無料会員登録

福岡・小倉城の土産物店「しろテラス」が、 2023年7月上旬の免税販売開始に向けて 免税手続き代行サービス「REMOTAX」を採用

2023.05.30 11:00

株式会社TomoBiz(本社:東京都文京区、代表取締役社長:崔 彰桓)は、福岡県・小倉城の土産店「しろテラス」において、外国人観光客による買い物需要に応えるため当社免税手続き代行サービスでREMOTAX(リモタックス)を採用し、2023年7月上旬を目途に免税販売を開始いたします。


小倉城


■土産物店「しろテラス」

「しろテラス」は、4つの機能(ラウンジ、お土産販売、観光案内、飲食コーナー)を集約した、小倉城の新たなおもてなしの拠点です。小倉でしか手に入らないようなお土産も多数取り揃えています。

小倉城に来城する外国人観光客も増えており、本格的に免税販売を開始することになりました。


しろテラス


■REMOTAX採用の理由

小倉城総合事務所 所長 勝山様からのコメント

“外国人観光客が増えてきている中で、お買い物を楽しんでいただくためにも免税販売を始めたいとの考えはありました。しかし、販売スタッフの業務負担や免税システムの初期投資・運転経費を考えると躊躇せざるを得なかったのです。また、バスツアーの外国人観光客が多いため、煩雑な手続きではお客様をお待たせしてしまうという懸念もありました。そんな時にリモタックスを知り、このサービスならば、課題を解決出来ると確信し、採用しました。

リモタックスは、手数料を購入者様より頂戴するサービスなので、我々小売店側の経費負担0円(※)。手続きは簡単な入力とパスパートとレシートの写真を撮るだけなので、専任の販売スタッフでなくとも短時間で処理できます。我々のニーズに一致する免税サービスです。”

(※)購入者様からお預かりいただいた手数料を当社へ振り込んでいただく際の振込手数料は小売店様負担



■今後の展開

現在、税務署への届け出などの準備を進めており、7月上旬にもリモタックスを活用した免税販売開始を目指しています。


コロナ禍の影響は依然として残ってはいるものの、小倉城にも外国人観光客は確実に増えており、ご来場いただいたお客様に喜んでいただけるイベントも開催するとのこと。免税販売の開始も含め、小倉城での観光を楽しんでいただける態勢が整います。


当社の免税販売手続き代行サービスリモタックスは、訪日外国人に対する様々な規制が緩和されることで、免税手続きの依頼も急激に増加し、「新たに免税販売を開始したい」との相談も増えております。

当社は、ご購入者様、そして小売店様にご満足いただけるサービスを提供することを通して、地域の活性化に貢献してまいります。


REMOTAXステッカー


■株式会社TomoBizの概要

所在地   : 東京都文京区大塚1-2-3

代表者   : 代表取締役社長 崔 彰桓(チェ チャンファン)

創業    : 2019年6月3日

資本金   : 1,638万円(資本準備金5,901,043円)

主な事業内容: 免税代行サービス・海外企業の日本市場への参入サポート・

        ビジネス関連通訳翻訳など

URL     : https://www.remotax.jp/



■株式会社TomoBizの思い

私たちTomoBizは、外国人観光客のお客様にとってお買い物がしやすい環境を提供し、小売店様にとって売上拡大となり、その結果として地域経済の活性化につながる…そんな関係を目指している会社です。

私たちは、今後もより多くの外国人観光客のお客様が地域小売店様でお買い物いただけるように情報発信に努めてまいります。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「356894」を
担当にお伝えください。