ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の開催動...

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の 開催動物園・水族館を2023年もサポート

障がいのある子どもたちと、 そのご家族を動物園・水族館に招待する社会貢献イベントに協賛

ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:添田 毅司)は、本年も、障がいのある子どもたちと、そのご家族を動物園・水族館に招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベント「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」を開催する以下の動物園・水族館をサポートします。


当社は“未来を担う子どもたちを応援する”を社会貢献活動のテーマに掲げ、2012年度から、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同し開催している各園・館をサポートしています。2023年度は合計13カ所(12動物園、1水族館)の活動へ協賛予定です。


DNAZ開催イメージ


昨年度も、多くのご来場者の皆さまから、「周りの人に気兼ねすることもなく、居心地よく楽しめて良かったです」、「障がいがあって普段は引きこもりがちな子どもと、我々家族が一緒に出かけられる機会を作ってくださってありがとうございます。次回も参加したいと思います」などのお声を賜り、ご好評いただいているイベントです。


各イベント当日は、子どもたちとそのご家族の皆さまに楽しい思い出を残していただけるよう、各地域の当社社員もボランティアスタッフとして参加し、運営に協力します。


当社は、今後も本イベントのサポートを通じて“未来を担う子どもたち”を応援してまいります。



■2023年度に協賛する「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催予定


<開催会場(園・館の正式名称・呼称)>

・札幌市円山動物園 *1

 所在地:北海道札幌市


・八木山動物公園フジサキの杜

 所在地:宮城県仙台市


・千葉市動物公園

 所在地:千葉県千葉市


・しながわ水族館 *2

 所在地:東京都品川区


・よこはま動物園ズーラシア

 所在地:神奈川県横浜市


・京都市動物園

 所在地:京都府京都市


・広島市安佐動物公園

 所在地:広島県広島市


・高知県立のいち動物公園

 所在地:高知県香南市


・愛媛県立とべ動物園

 所在地:愛媛県伊予郡砥部町


・到津の森公園

 所在地:福岡県北九州市


・熊本市動植物園

 所在地:熊本県熊本市


・鹿児島市平川動物公園 *3

 所在地:鹿児島県鹿児島市


・沖縄こどもの国

 所在地:沖縄県沖縄市


*1 札幌市円山動物園の同イベント名は「ハーティナイト」

*2 しながわ水族館の同イベント名は「ドリームナイト at the アクアリウム」

*3 鹿児島市平川動物公園の同イベント名は「テンダーナイト」



<参考>

■ドリームナイト・アット・ザ・ズーとは

障がいのある子どもたちとそのご家族を動物園や水族館に無料で招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的な取り組みです。1996年にロッテルダム(オランダ)のブレイドルブ動物園が、小児がんを患っている175人の子どもたちとそのご家族を招待したことから始まり、2023年現在では世界41カ国、278カ所の動物園・水族館等で開催されています。

日本では、2005年によこはま動物園ズーラシアがこの取り組みへ参加してスタートしました。北半球の各国では毎年6月の第一金曜日、南半球の各国では12月の第一金曜日の夜を中心に開催されていますが、日本では各所在地域の時季や諸事情にあわせて開催されています。


ドリームナイト・アット・ザ・ズー公式ホームページ

https://www.dreamnightatthezoo.nl/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報