トゥーエイトが、「こだわり」や「ものづくりの心」を声で伝える...

トゥーエイトが、「こだわり」や「ものづくりの心」を声で伝える スマホ音声ガイドサービス「プロダクトガイド」を5/8スタート

無料プランでお試し可能

株式会社トゥーエイト(東京都渋谷区、代表取締役:木野 敦)は、2023年5月8日(月)より日本の名産品やこだわりの伝統工芸品、日本酒・陶磁器・和菓子といったジャパンメイドの製品ストーリーや歴史・伝統を声で伝える、ものづくりのためのスマホ音声ガイドサービス『プロダクトガイド』を本格スタートいたしました。月額500円(税別)で気軽に導入が可能、基本機能を無料でお試しいただけるフリープランもご用意しています。


フリープラン

https://productguide.jp/price/free.html


プロダクトガイドロゴ


■プロダクトガイドについて

当社では、2018年1月に全国の美術館や博物館、各種イベント向けにスマホで聴く音声ガイドサービス「ミュージアムガイド( https://museumguide.jp/ )」をリリースし、ハウステンボス様や日本銀行金融研究所 貨幣博物館様、泉岳寺様など、これまで多くの施設様やイベント事業主様にスマホ音声ガイドサービスを提供して参りました。

また、同年8月にスマホで聴く全国の観光音声ガイドサービス「ツーリストガイド( https://tguide.jp/ )」をリリースし、全国の観光地のスマホ音声ガイドサービスを提供させていただいております。

今回は、当社のスマホ音声ガイドサービスの第3弾として、日本のものづくり事業様に向けて、日本の高品質なジャパンメイド商品のこだわりや歴史など、日本のものづくりの心をお客様に音声で伝える「プロダクトガイド」を開発し、リリースいたしました。

プロダクトガイドは、ユーザーが自分のスマホで二次元コードを読み取るだけで、商品のストーリーや解説をスマホで聴くことができるサービスで、日本語だけでなく、英中韓仏の5カ国語に対応しています。日本の伝統工芸品とはじめとするジャパンメイド製品は訪日外国人に人気が高く、インバウンド需要が回復しつつある昨今、日本国内のみならず世界に向けて自社の商品をアピールする広報ツールとして活用いただきたく考えております。



■プロダクトガイドの特徴

プロダクトガイドの特長は下記の3点です。


(1)かんたん操作で自分でスマホ音声ガイドが作れる

プロダクトガイドは、管理画面にログインして、ご自分で簡単にスマホ音声ガイドを作成することができます。管理画面では画像とテキストを入力し、音声データをアップロードするだけ。Webの専門知識は必要ないので誰でも簡単に、スピーディにオリジナルのスマホ音声ガイドが作れます。


(2)テンプレートを選ぶだけでデザイン性の高いサイトに

プロダクトガイドでは、豊富なデザインテンプレートをご用意しています。商品イメージに合ったものを選ぶだけで、プロが作ったような素敵なデザインのスマホ音声ガイドがつくれます。また、テンプレートをベースとした色変更や、見出しなどのテキスト調整も対応していますので納得いくまでデザインの変更が可能です。


(3)安価な料金設定

利用料金は、プロダクトガイド1つあたり月額500円*のライトプランと月額900円*のスタンダードプランがあり、非常に安価にご利用いただけます。また、お試しで使える無料のフリープランもありますので、まずは気軽にプロダクトガイドの基本機能を試していただくことが可能です。

*いずれも税別



■プロダクトガイドの活用方法

日本を訪れる海外からの観光客が楽しみにしている「日本製品のショッピング」ですが、店頭において製品の魅力や特徴などの情報を店舗スタッフが伝えることができず、コミュニケーションが上手く取れないために商機を逃してしまうことが多々起きているのが現状。プロダクトガイドでは商品リーフレットや化粧箱、またプライスカードなどにプロダクトガイド発行の二次元コードを掲載していただくだけでお店のスタッフに変わって多言語の音声で商品解説いたします。

プロダクトガイドでは日本語だけでなく、英語・中国語・韓国語・フランス語に対応しており、外国人観光客が同サービスを利用する場合は、スマホの言語設定が自動で切り替わるため、言葉の障壁を感じることなくスムーズに情報を得ることができます。


またガイド音声はものづくり事業者様ご自身の声で語る味のある音声データで発信できるだけでなく、プロのナレーターを活用したナレーション音声も活用いただけます。(当社が運営する、格安ナレーション収録サービス「声の達人」へのご依頼になります。)機械音声ではなく、人の声で商品のこだわりをお伝えすることで、ストーリーに温度感が出て、より深く情熱的に相手に伝えることができます。

プロナレーターに外注する際は、当社が抱える様々な声質のプロナレーター80人以上から製品コンセプトやターゲットに合う声をお選びいただけます。また、外国人ナレーターもラインナップしていますので、海外向けの音声ガイド提供の際は、当社ナレーターをご活用いただけます。(翻訳業務も承ります)


こだわりの日本製品の背景に隠れている歴史や文化など、自社オリジナルストーリーを音声で魅力的にそして丁寧に詳しく伝えることでお客様の購買動機が広がり、訪日観光客からの売上増加を狙えます。さらに、製品と一緒に背景となる技術やストーリーなどの情報を一緒に持ち帰ってもらうことができます。そのため、訪日観光客が自国に帰ってから友人などにお土産としてプレゼントした際にも、ストーリーとセットで日本製品をお楽しみいただくことで、新しい外国人ファンの獲得とともに情報拡散につながります。



■対象となるジャパンメイド製品(一例)

【伝統工芸品】

〇陶磁器 〇江戸切子 〇箸 〇扇子 〇寄木細工 など多数

【飲料】

〇日本酒 〇焼酎 〇日本茶 〇ワイン 〇梅酒 〇ジュース など多数

【食品】

〇和菓子 〇日本そば 〇和三盆 〇漬物 〇干物 など多数


プロダクトガイドは日本が誇る様々なジャンルの製品で活用いただけます。

訪日外国人に向けて、こだわりの製品ストーリーを多言語で提供、商品アピールをすることで、販売のお手伝いをいたします。


プロダクトガイドイメージ

管理画面イメージ

テンプレート例


■プロダクトガイドご利用料金

プロダクトガイドは全国の多くの名産品製造者様に手軽にご利用いただくべく低価格の料金設定でご提供いたします。月額500円(ライトプラン、税別)で多言語での音声ガイドの導入が可能、インバウンド対策に効果的です。まずは、月額無料のフリープランでお試しください。


料金詳細につきましては、下記サービスページよりご確認ください。

https://productguide.jp/price/index.html


【サービス紹介HP】

https://productguide.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。