自然・自分かい、腸の健康法で大事な「お通じ」についてアンケー...

自然・自分かい、腸の健康法で大事な「お通じ」についてアンケートを実施

「自分の体と心は自分で守り、はぐくむ」をテーマに活動をしている、NPO法人自然・自分かい(所在地:東京都中央区、理事長:渡辺 鉄夫)では、「体が喜ぶ5つの習慣」の啓蒙活動をしております。
この度、この5つの習慣の一つである、「体からしっかり出す習慣」のうち、お通じについてアンケートを実施し、972人が参加しました。

【「体が喜ぶ5つの習慣」紹介】
(1) 汗、尿、便をしっかり出し
(2) 小食で
(3) 姿勢、歩くなど体をコントロールし
(4) 笑い
(5) 一日一回、自分に褒美をあげる


【アンケート結果】
■あなたのお通じの回数を教えて下さい。
「毎日」が445人(46.26%)で断トツ1位でした。
「1日2回以上」も147人(15.28%)と意外と多く見られました。

■どこですることが多いですか?
1位は「家」が789人(82.02%)、2位は「職場」の97人(10.08%)でした。
少数派では「駅やデパートやコンビニなど」が13人(1.35%)でした。

■お通じで困ったこと、工夫している事はなんですか?(自由回答)
・でない日が続いたら発酵食品を何時もより多目に食べたりしている。
・極力、同じ時間にトイレに行き、リズムをつけるようにする。
・家のトイレでしかお通じがないので、旅行に行くのが億劫です。
などなどたくさんの意見が寄せられました。

その他、詳細は是非お問い合わせください。


【調査方法】
◇実施方法:インターネット調査

当法人運営の「がんばれ!腸内細菌」( http://www.choken.info/ )では様々な腸に関するニュースや話題を提供しています。


【法人概要】
NPO法人自然・自分かい
〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビル501号
設立年月日:2006年12月26日
理事長  :渡辺 鉄夫


【本リリースに関するお問い合わせ先】
NPO法人自然・自分かい
担当者: 渡辺
TEL  : 03-5568-0273
Email : info@shizenzibunkai.com

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
健康・ヘルスケア
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。