PC向けマーダーミステリーADVゲーム 『マーダーミステリー...

PC向けマーダーミステリーADVゲーム 『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』 2023年発売決定!

株式会社アニプレックス(本社:東京都千代田区 代表取締役 岩上敦宏 以下 Aniplex)は、企画・開発をファーレンハイト213(以下、213°F)株式会社が、プロデューサーを『Fate/Grand Order』『キングダムハーツ』『ディシディア ファイナルファンタジー』などの制作に携わったクリエイター、塩川洋介が務める、PC(Steam)向けマーダーミステリーADVゲーム『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』を2023年に発売することを発表しました。
本日、主人公・天沢樹が描かれたキービジュアルとゲームに関する情報を公開しました。
また、Steamストアページを公開、ウィッシュリストへの登録も可能となっています。

213°F × Aniplexによる新たな挑戦にご注目ください。
『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』キービジュアル
『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』キービジュアル

■『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』とは

本作は、アナログゲームの新ジャンル「マーダーミステリー」をモチーフにした独自の推理システムを特徴とする、完全新作ミステリーアドベンチャーです。
プレイヤーは人口数百人の離島“式音島”を舞台に、繰り返し発生する怪事件の謎を解き明かしていきます。
『Fate/Grand Order』『キングダムハーツ』『ディシディアファイナルファンタジー』の制作に携わった、塩川洋介がプロデューサーを務め、企画・開発を213℉が、販売をAniplexが担当し、2023年にSteam®でのリリースを目指して開発しています。

■離島を舞台に連続怪事件の謎を解き明かす、マーダーミステリーADV!

2004年8月。
人口数百人の離島、式音島。

15歳の少年「天沢 樹」はこの夏初めて式音島を訪れた。
養母の実家で血の繋がらない従兄弟たちと出会い、穏やかな時を過ごす。

この時、樹はまだ知らなかった。

“式音島の神隠し”と呼ばれる怪事件が、この島で繰り返し起きていることを。
そして、自分の大切な人たちが、事件の謎に深く関わっていることを。

はたして樹は怪事件の真相を解き明かし、大切な人たちを救うことができるのだろうか……。
この島で僕は様々な怪事件に巻き込まれていく
この島で僕は様々な怪事件に巻き込まれていく
仏壇には、多くの遺影。どれだけ多くの家族を失ってきたのだろうか。
仏壇には、多くの遺影。どれだけ多くの家族を失ってきたのだろうか。

■マーダーミステリーをモチーフにした、独自の推理システムを採用!

本作は、「人狼」「脱出ゲーム」に続くアナログゲームの新ジャンル「マーダーミステリー」をモチーフにした、独自の推理システムを採用しています。
プレイヤーは、閉鎖的状況の中で起きた事件の犯人捜しに参加します。ただし、プレイヤー自身も容疑者の一人として、他の人物たちから疑われる立場にあります。
限られた時間の中で、プレイヤーは容疑者たちとの会話を通じて事件の手がかりを集め、そこから推理し、真相を暴いていきます。それと同時に、プレイヤー自身の疑いを晴らすため、周りからの信用を集めていく必要があります。
十分な信用が得られないまま終わりを迎えると、プレイヤー自身が犯人にされてしまうことも……。

■名作マーダーミステリー『ランドルフ・ローレンスの追憶』の作者が、シナリオを担当!

本作のシナリオは、マーダーミステリー『ランドルフ・ローレンスの追憶』を手掛けたクリエイター佐藤 倫(じゃんきち)が担当します。『ランドルフ・ローレンスの追憶』は「CEDEC AWARDS 2021」ゲームデザイン部門で優秀賞を獲得し、「グローバルマーダーミステリー大賞 2020」ではユーザー投票によって大賞に選ばれるなど、ゲーム業界およびゲームユーザーの間で高い評価を得ている推理ゲームです。

【タイトル概要】

タイトル マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年
ジャンル マーダーミステリーADV
発売時期 2023年発売予定
プラットフォーム PC(Steam)
公式HP https://mmparadox.com
公式Twitter https://twitter.com/mm_paradox (@mm_paradox)
Steamストア https://store.steampowered.com/app/2203040
権利表記 🄫Aniplex

スタッフ

企画・開発 213°F
プロデューサー 塩川 洋介
ディレクター 中尾 彩子
シナリオ 佐藤 倫(じゃんきち)
キャラクターデザイン 森山 祐樹
音楽 渡部 チェル
販売 Aniplex
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。