TikTokライクな直感グルメ検索アプリ 「Smafoo/スマフー」正式版リリース

スマートフード株式会社(代表取締役:大西 淳)は、直感的な操作で全国の飲食店99%の約62万店(掲載済)に出会える、新感覚グルメ検索アプリ「Smafoo/スマフー」の正式版を2023年4月17日(月)よりApple/Androidで提供開始しました。


メインタイトル


「Smafoo」は、TikTokやInstagramのReels機能のような、縦型ショート動画をメインコンテンツとした直感的な操作でお店と思いがけない出会いを生み出す、全く新しいグルメ検索アプリです。


・すばやく目的のお店を見つける!

・レビューに左右されることなく直感的にお店の魅力に出会える!



■Smafooの特徴

お店やユーザーが投稿するショート動画と位置情報をベースに、検索ユーザーの半径100m~15kmの店舗をジャンル・評価・予算で表示します。他のグルメサイトやSNSと異なり、検索してお店の情報にアクセスするまでの煩わしい時間も不要で、素早く、手軽に、そしてユーザー自身が第三者のレビューに左右されることなく直感的にお店の魅力に出会えるアプリとして、外出先のお店選びに新しい選択肢をご提供します。


TikTokのようなショート動画を利用して、検索ユーザーの半径100m~15kmの店舗をジャンル・評価・予算で飲食店の雰囲気や料理をリアルタイムで認識できるようにしています。これにより、ユーザーは評価点数に頼らず、直感でお店を選ぶことができます。さらに、ユーザー同士で気に入ったお店を共有・宣伝ができます。


既存のグルメサイトでは信頼性や利用率が低下し、隔たった商用的サイトが乱立しています。Smafooはこの飲食業界におけるレビュー評価至上主義からの脱却を目指し、お店と利用者の健全な関係を築き直すことをミッションに掲げています。若者が慣れ親しんだ「動画」「縦型」「スワイプ」のUI/UXを重視し、最短の選択と時間で情報にたどり着ける画面設計を目指しています。


アプリの利用者は「評価」ではなく、「直感」と「発見」に基づいてお店を選ぶ傾向が強まっています。このような取り組みにより、スマートフード株式会社は飲食業界に新たな風を吹かせることを目指しています。


アプリ画面スワイプ対象


まずWEB版ですぐ体験!近くのお店を見つけてみよう!

https://s.smafoo.jp/


※ブラウザから位置情報の許可を求めてくるのでOKで進んでください。

※スマートフォンブラウザでの閲覧推奨



■Smafooの機能

1. ショート動画による検索:

・お店の雰囲気や料理をショート動画で検索

・直感的なUIで素早くお店を見つけられる


2. 位置情報と連携:

・半径100m~15km圏内のお店を検索条件で表示

・空席情報をリアルタイムで確認

・お気に入り登録でプッシュ通知


3. コンパクトな情報表示:

・必要な情報のみをスマート表示

・他のグルメ情報サイトと横断的に活用


4. 動画投稿でつながるグルメSNSコミュニティ:

・ユーザーやインフルエンサーが感想を投稿

・お店とお客様の新しいつながりを作る

・SNSアカウントと連携しコミュニティが生まれる



■「Smafoo」開発の背景

~変化した素敵なお店との出会い方~

グルメ情報サイトの発展により、お店選びがインターネット上の情報や口コミに左右されるようになりました。しかし、ユーザーは素敵なお店との出会いが減り、お店探しに費やす時間が増加しています。また、お店側はグルメ情報サイトへの依存が強まり、第三者評価や広告による表示順が経営に影響を与え、ネガティブコメントへの対応も難しくなっています。



■Smafoo for Business

~Smafooのビジネス・マネタイズ戦略~

Smafoo For Businessは、飲食店オーナー、マーケティング担当者に簡単にご活用いただける費用対効果の高い広告とマッチングプラットフォームを打ち出します。

https://smafoo.jp/ad/


(1) リール広告:

店舗のアイコンに「PR」マークが表示されます。半径1km以内のユーザーにリール広告を表示し、店舗動画と同一の広告を使って簡単に広告配信が可能。広告費用は一律5円で、最大1万円迄(最大2,000回表示)となっており、店舗管理画面でON/OFFのみで広告出稿が可能。店舗側にとっても動画でアピールすることで信憑性と広告価値が高く、簡単なアカウント開設と広告設定で広告配信までが行え経営側にとっても利益率の高い広告。


(2) リアルタイム空席表示:

店舗のアイコンに「空」マークが表示されます。その場で店舗の空席をリアルタイムで表示する事でユーザーは電話や問い合わせで空席を確認する事なく、直感的にお店の状態を把握したり予約ができます。


(3) 店舗の求人アクション:

店舗のアイコンに「求人」マークが表示されます。タップするとそのお店が求人している条件がポップアップで表示されます。その場でお店とユーザーの求人のマッチングが出来ます。


(4) インフルエンサーマッチング:

店舗のアイコンに「インフルエンサー」マークが表示されます。グルメインフルエンサーに来てほしいお店とそのお店に行ってみたいインフルエンサー(レポートしたい)をマッチングさせます。コンタクトはSmafoo内部にシステムを持たず、SNSのDM等、既存のプラットフォームサービスを利用して行われます。


Smafoo For Businessは以上の機能をすべて無料で提供し、飲食店が中間マージンをとられる費用を排除することで、健全な飲食店とユーザーの関係を構築します。


また、2023年7月より英語、韓国語、中国語に対応し、インバウンドで普段使っているTikTokのような同じUI/UXに対応することで、インバウンドがデフォルトで使う日本のグルメアプリプラットフォームを目指します。



■Smafooについて

新感覚グルメ検索アプリ「Smafoo」は、飲食店のグルメサイトへの依存から脱却して本来の直感的なお店選びを目指すグルメプラットフォームです。


商用的な情報依存から脱却し、インターネットがない時代のように直感でお店を見つける楽しさを目指しています。現代のグルメ情報サイトは利用者に負担をかけており、本来の店舗経営を阻害する要因となっています。Smafooは、ショート動画を活用し、お店と利用者の素敵な関係を築くことを目指しています。特にZ世代を意識し、2023年内に500万ユーザー・10万店舗の利用を計画しており、2024年中には現在のグルメサービスサイトに代わるメインプラットフォームを目指します。また、広告サービスもシンプルで透明性と費用対効果の高いものを提供する予定です。


●Web: https://s.smafoo.jp/

●iOS: https://apps.apple.com/jp/app/id1612562752

●Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smafoo.app.SmaFoo



■スマートフード株式会社について

会社名 : スマートフード株式会社

代表者名: 大西 淳

所在地 : 東京都中央区日本橋小伝馬町16-7-5階

URL   : https://smafoo.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。