語彙力を高める難読漢字謎解き ひらめき体験を通して難読漢字が...

語彙力を高める難読漢字謎解き ひらめき体験を通して難読漢字が学べる持ち帰り謎 4/21(金) 発売

知的好奇心をくすぐる新感覚の謎解きゲーム

謎解きゲームを使ったプロモーションイベントの企画制作を行う株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、2023 年 4 月 21 日(金)より、オリジナル持ち帰り謎「語彙力高い謎 難読漢字編」の販売を開始します。
メインビジュアル
メインビジュアル
持ち帰り謎イメージ
持ち帰り謎イメージ
この商品は、通常の謎解きに難読漢字が組み合わされており、ひらめき体験を通して難読漢字が学べる、謎解きゲームブランド「ガクナゾ」より発売の謎解きゲームです。
謎解きの経験が豊富な方のみならず、漢字が好きな方や知的好奇心に満ちた方にもお勧めです。漢字が読めないし苦手という方でも楽しめるよう、謎解きゲームを楽しみながら自ずと漢字を学べるスタイルで、ひらめきと知識が同時に得られる商品となっています。

■特徴

この商品は謎解きを通して自然に難読漢字の読み方を学べる新感覚の謎解きゲームです。通常の謎解きとは異なり、読み方が難しい難読漢字が多数使われていますが、読みを調べる必要はありません。表紙にも難読漢字があしらわれるなど、この商品のコンセプトである難読漢字を存分に楽しめる内容となっています。

■ゲーム内容

難読漢字が使用される謎解きゲームで、冊子形式のキットになっています。ゲームはLINEを使って進めていく仕様で、遊んでいくうちに難読漢字が自然と読めるようになるため、学生から大人まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただけます。また、謎解きとして楽しむのはもちろん、語学や文字の美しさに興味を持つ方にとって、漢字の魅力や知識を得ることのできる新感覚の謎解きとなっています。

■遊び方

1.冊子の注意事項を読み、付属の二次元コードから専用LINEを登録します。
2.LINEに送付される指示に従って冊子の謎を解き進めます。
3.最終問題の解答をLINEに送信しゲームクリアです。

※ゲームプレイ・ヒント閲覧にはLINEが使える端末が必要です。(通信費用はお客様負担です)
※1度プレイすると、問題の中身が分かってしまいます。
※ネタバレになる行為は禁止です。(SNSやブログなどでネタバレになるような投稿をしたり、プレイしていない人に答えを教えたりするなど)

<用語補足>

・NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

・ガクナゾ

謎解きで子どもも大人も新しい知識・発見を得ることが出来る制作サービスです。
学習科目に限らず、SDGsや金融・経済など知っているようで知らないことを楽しく学べるコンテンツを目指します。

・語彙力高い謎

言葉の知識と独創的な思考力を駆使した新しい謎解きシリーズです。難解な言葉やフレーズが持つ独特の奥深さや魅力を感じ、それらを組み合わせることで新たな洞察や発見に至ることを目指します。事前知識は必要なく、謎を解く過程で自然と難しい言葉の知識が身につくことが特徴です。

・謎解き

知識を必要とするクイズとは違い、言葉やルールを用いたキーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用する「ひらめき」を醍醐味とするゲームです。知識が必要なく、子供も大人も一緒に楽しめます。発想力が肝となるため、大人に分からない問題を子供が解いてしまうケースがあることも謎解きの特徴です。

・持ち帰り謎

街歩きなどリアルな場で楽しむ謎解きゲーム(リアル謎解きゲーム)に対し、家で遊べるグッズとして販売されている謎解きゲーム商品の総称です。

■商品概要

名称:語彙力高い謎 難読漢字編
価格:1,650円(税込)
想定プレイ時間:1時間半〜3時間程度
プレイ人数:1人〜複数人
販売サイト:https://nazogeki.stores.jp/items/640ec5b97ab8800034bd69da
内容物:20ページ冊子と説明用紙が付属しています。
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

■販売情報

販売開始日:2023年4月21日(金) 18:00
【 取材/掲載の問い合わせ窓口はこちら 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)
通算300以上の企画実績を有し、企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営
株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。