宮崎の離島・島野浦島の伝説に紐づくショートムービー&塩スイー...

宮崎の離島・島野浦島の伝説に紐づく ショートムービー&塩スイーツ 「満月の雫」プロジェクトが6月より始動

「南国プリン」を運営する株式会社南国CBF(本社:宮崎県都農町、代表取締役:河野 当将)と、カレーCafe静&アトリエDOKOSOKO(所在地:宮崎県高鍋町、社長:長友 克憲)は、宮崎県延岡市北浦町にある地域資源を掛け合わせたクリエイティブな新プロジェクトを共催いたします。


本プロジェクトは、道の駅北浦でつくられる特産品「月の塩」と、その目前に浮かぶ島野浦島に伝わる伝説「メキシコ女王黄金伝説」を基にしたオリジナル短編小説を連続ショートムービー化。同時に「塩」を主役にしたコラボプリン「満月の雫」を発売します。


北浦町の美しい海と、その海から採れる塩のおいしさに魅せられた我々2社は、このプロジェクトを通して県内外の方々が北浦町に興味を抱き、足を運ぶことで、人口800人余りの島野浦島をはじめ北浦の観光・産業の再燃を目的としています。


月の塩で作られた商品


■特徴:地域の魅力をストーリーにのせて。新たな価値を生み出すプロジェクト

<ショートムービー「満月の雫」>

島野浦島に伝わる「メキシコ女王の黄金伝説」を基に、アトリエDOKOSOKO・長友氏監修によるオリジナル短編小説をショートムービー化しました。

内容:満月の夜の不思議な力に導かれ、島に住む塩職人が王女に出会う物語

仕様:CMを含む約5分のショートムービー(毎月1回5分×12話の予定)

公開:6月より毎月満月の週末にYouTube公開(SNSで事前告知あり)


ショートムービーの1シーン。メキシコ女王の手にはコラボプリン「満月の雫」


<コラボプリン「満月の雫」>

南国プリン監修のもと、プリンの上に黄金に見立てたレモンジュレを重ねました。ジュレに、青い海に見立てた塩コンフィチュールを加えて混ぜ合わせると、見事な桃紫色に変化します。ジュレはそのままでも、また塩コンフィチュールを混ぜても、下にあるプリンと一緒に食べても美味しく、最後まで楽しく味わえるスイーツです。

販売価格:500円(税込)

販売期間:4月29日(土)~5月7日(日)、

     6月以降は各満月の週末にあたる土日のみ販売

販売場所:道の駅北浦


<『メキシコ女王の黄金伝説』とは>

江戸時代の終わり頃、一隻のカツオ漁船が島への帰港中、波間に漂う大きな木箱のようなものを発見。船中の漁師12名がその木箱を引き上げ、手斧で開けてみると、白骨化した人間の顔とフサフサの金髪と銀色の首飾り、そしてキラキラ光る宝石や黄金の冠などが入っていた。「タタリ」をおそれた漁師たちは、「他言は無用」として人知れず日井の小島に埋め、秘密にした。月日が経つうちにこの秘密は噂となり、島の外からも木箱(宝)探しに訪れ、戦時中には、警察や軍隊も島に探しに来ることもあったのだという。ある調査で訪れた大学教授が「メキシコ内乱の女王の棺では?」と話したことから、『メキシコ女王の黄金伝説』と言われる様になり、真相は謎のまま今も語り継がれている。

(延岡市観光協会HPより引用)


島野浦島に立つ約3メートルの白い十字架。大切に地域の人々に受け継がれている。

島野浦島


<今後の展開>

満月の日を迎えた週末に、1話公開&コラボプリン限定販売


GW後は6月より、満月近くの週末に「満月の雫」ショートムービーを1話ずつ公開します。合わせてコラボプリンも同じく土日に限定販売いたします。

販売期間:2023年6月~2024年5月の1年間、満月の日を迎えた週末(土・日曜日)

販売場所:道の駅北浦

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報