SVP注目市場分析「スマートテキスタイル」4/5公開

~衣服そのものにセンサー機能を持たせた、スマートテキスタイルの開発進む~

 会員企業に対して公開情報を⽤いたビジネス情報提供を行う、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、 本日、SVP注目市場分析レポートの「スマートテキスタイルー国内市場の現状と将来展望-」について会員企業向けに公開いたしました。

■スマートテキスタイルの国内市場

 スマートテキスタイルの市場は、2014年に、東レがNTTグループと共同開発した製品を、工場などの作業員の見守り(バイタルデータのモニタリング)の用途で発売したことで立ち上がった。
 それから、大手繊維メーカーの参入が続き、作業員の体調管理を見守ることを目的として、また、医療分野における患者のモニタリング、スポーツ分野におけるトレーニング時のバイタルデータの取得、モーションキャプチャーへの活用といった用途提案が行われ、本格的な市場の拡大が進んだ。

■スマートテキスタイルの市場概況

・ 2022年の市場規模は、メーカーの売上ベースで約11億円と推定される。
(これは、スマートテキスタイルを販売、及び、付随するサービスを提供しているメーカーの売上ベースで、売り切りで販売されているスマートテキスタイル本体の他、付随するデータ収集・解析サービスの利用料金や、スマホなど周辺機器のレンタル料金を含む市場規模として算出。)
・2022年から2025年までの年平均成長率は65.7%。
・コロナ禍で市場の拡大は停滞したが、従業員の見守り用途で、スマートテキスタイルを導入する企業が増加しつつある。
・今後、スポーツ分野や、高齢者や妊婦の健康管理など個人向けの需要が拡大すれば、市場がさらに飛躍的に拡大する可能性がある。
出典:倉敷紡績 ホームページ
出典:倉敷紡績 ホームページ

■本レポートの構成

Ⅰ.市場の定義
Ⅱ.市場動向
Ⅲ.市場規模・予測
Ⅳ.マーケットシェア
Ⅴ.参入企業の動向
Ⅵ.業界構造

■本レポートの購読について

本サービスのご利⽤は、SVP会員様限定でございます。
ご希望の場合は、当社SVP会員になっていただきますと、定期的に配信する経済レポートを全てご購読いただけます。
なお、SVP会員になっていただきますと、ビジネス調査に関する、クイックリサーチとプロジェクトリサーチもご利⽤いただけます。
 ご利用の会員様は、『会員専用サイト』にアクセスの上、ご利用いただけます。
※当社に関する資料請求またはお問い合わせにつきましては、以下をご確認ください。
■SVPジャパンについて
「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」をミッションとした、会員制ビジネス情報提供サービスプロバイダー。
会員企業には、ビジネス公開情報に基づくクイックリサーチ、カスタムメイド型プロジェクトリサーチを提供。日本は1974年に創業し、現在世界40カ国に渡るネットワークのメンバーとして、大手企業を中心とした会員企業の意思決定を情報力でサポートしています。
 2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。

《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。