弁理士、知財担当者の方々に向けたAIによる特許文書読解アシス...

弁理士、知財担当者の方々に向けたAIによる 特許文書読解アシスタント「サマリア」提供開始

特許文書の内容理解を短時間で行うことが可能!

パテント・インテグレーション株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大瀬 佳之)は、特許業務の実務担当者、知財担当者、弁理士、その他、特許文書の読解を行う企業、大学等の研究者、開発者、エンジニアの方々向けの最新の人工知能技術を用いた、特許文書の読解を支援するためのAIアシスタントサービス「サマリア(Summaria)」を2023年4月5日に発表します。


特許文書読解アシスタント「サマリア」

https://patent-i.com/summaria/


特許文書読解アシスタント「サマリア」


サマリアは特許文書(特許公報、特許文献)の読解支援および要約作成を可能にする革新的なプロダクトです。


これまで、難解な特許文書の読解や理解には多くの時間と手間を要していました。特に、キーワードや用語定義の把握、用語同士の関係性の理解、精読する際には、特許文書ごとに定義された用語を確認していく必要があり時間と手間がかかっていました。

特に、前提となる知識が十分でない場合は、他の情報などを調べる必要があり特許文書の読解は大変な作業でした。

また、特許文書をクライアントや上司、関係者に説明するための要約(サマリ)作成も手間と時間がかかっていました。



サマリアは、以下の機能の提供を通じてこの問題を解決します。

【特許公報の読解支援・サマリ作成】

1. 用語定義の説明作成(特許出願中)

特許文書で使用される技術用語や専門用語をAIアシスタントにわかりやすく説明してもらうことができます。特許文書の内容理解を短時間で行うことができます。英語文献にも対応しています。


2. キーワードからサマリ作成(特許出願中)

特許文書から「複数のキーワード」を指定して、明細書中のキーワードに関連する箇所に基づき、わかりやすい「要約(サマリ)」を簡単に作成することができます。英語文献のサマリも簡単に短時間で行うことができます。


3. ハイライト表示:特許文書に含まれる「キーワード」に対して様々な色によりハイライト表示を行わせることができます。「キーワード」を色分け表示することにより、難解な特許文書を効率的に読み進めることができます。


AIアシスタントへの質問文作成 1

AIアシスタントへの質問文作成 2

AIアシスタントからの回答文


【サマリアが提供するベネフィット】

これらの機能は、弁理士や知財担当者が先行技術調査、拒絶理由通知対応、クリアランス、係争対応等、新規特許出願などの業務を効率的に行うことを手助けします。

また、企業、大学等の研究者、開発者、エンジニアの方々にとっても、他社の特許公報を効率的にストレスなく読み進めるのに役立ちます。


サマリアの導入により、特許公報の読解作業を大幅に効率化し、時間を節約することができます。


当社は、サマリアを通じて特許業界の革新を促進し、働き方改革を支援します。今後も、お客様のニーズに対応した機能追加やサービスの改善を継続して行う予定です。サマリアの詳細については、当社のウェブサイトをご覧ください。


特許業務の実務担当者、知財担当者、弁理士、研究者、開発者、エンジニアの皆様に新しいサービス「サマリア」をお試しいただき、特許業務の効率化に役立てていただけることを願っております。


サマリアは、以下のURLよりメールアドレスを入力いただくのみで無料でご登録いただけます。

https://patent-i.com/summaria/signup



【無料トライアルキャンペーン】

パテント・インテグレーション株式会社は、サマリアのリリースを記念して、特許業務の実務担当者、知財担当者、弁理士、研究者、開発者、エンジニアの皆様を対象に無料トライアルキャンペーンを開催します。このキャンペーンを通じて、皆様にサマリアの効果を実感していただけることを期待しております。


無料トライアルキャンペーン期間中は、サマリアの全機能が無制限で利用可能となります。ぜひこの機会に、サマリアの活用をご検討ください。


パテント・インテグレーション株式会社は、サマリアを通じて特許業務のデジタルトランスフォーメーションを推進し、特許業界全体の成長に寄与することを目指してまいります。今後も、お客様の声を大切にし、サービスの改善や新機能の開発に取り組んで参ります。どうぞお楽しみに。



◆会社概要

名称    : パテント・インテグレーション株式会社

ホームページ: https://patent-i.com

所在地   : 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5階


◆統合特許サービス パテント・インテグレーション

https://patent-i.com/

◆技術レポートサービス パテント・インテグレーション レポート

https://patent-i.com/report/

◆商標情報サービス ブランドテラス

https://patent-i.com/tm/

◆YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCYMnbpNWLXsbTCbk_4UY07w

□メールでのお問い合わせ:

https://patent-i.com/ja/contact/

□Twitter:

https://twitter.com/patentintegrat1



◆パテント・インテグレーション株式会社について

パテント・インテグレーションは、日米欧中4,500万件以上の特許公報が収録された特許データベースと、特許データベースと連動した高度な分析支援機能をウェブブラウザから利用できる特許検索・分析サービスです。

特許情報は価値のある技術情報が多く含まれているにもかかわらず、読解や検索の手間のために多くの会社では効果的に活用できていないのが現状です。パテント・インテグレーションは、今までの特許検索データベースでは提供されていなかった機能を活用することにより従来より生産性の高い検索を行うことができます。また、従来の特許検索データベースでは手間から実質上不可能であった分析作業を行うことも可能としています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。