「まるちゃんの静岡音頭」の概要

1.事業の目的
静岡市清水区出身で、漫画「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこ氏の協力を得て、昨年11月より、静岡市にちなんだ楽曲と「ちびまる子ちゃん」をキャラクターに使用したプロモーション映像の制作に取りかかりました。

「まるちゃんの静岡音頭」DVD画像
「まるちゃんの静岡音頭」DVD画像

2013年3月末、静岡市のPRソングである「まるちゃんの静岡音頭」の楽曲とプロモーション映像が完成し、今後は、この楽曲を市内外に向けPRすることにより、市民には楽曲への親しみを持ってもらうこと、シティプロモーションとして、全国に向けて本市の知名度向上を図っていきます。

「静岡市シティプロモーションホームページ」
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/chibimaru/ondo/


2.事業の概要
(1) 制作者
作詞:さくらももこ
作曲:細野晴臣
編曲:小山田圭吾
歌 :ピエール瀧
振付:パパイヤ鈴木
CG :MOGRAPHIXX

http://www.atpress.ne.jp/releases/35140/1_1.jpg
(C)SAKURAPRODUCTION / MOGRAPHIXX


(2) PR活動について
1.4月26日、市のホームページ、YouTubeにて動画を配信。(市広報課)
  その後、スマートフォンなどを活用したPRを実施。(市広報課)

2.7月以降、市内小学校、幼稚園、保育園などへインストラクターを派遣し、児童・生徒に音頭と踊りを覚えてもらうなど、市民へのPRを実施予定。

3.商店街や事業者と連携して、地域のイベント等でPRを予定。(年内)

4.市主催、または市が参加する国内イベント等でのPRを予定。(年内)


(3)作者コメントについて
【まるちゃんの静岡音頭】
制作者からのコメント

(歌:ピエール瀧さん)
今回はさくら先生、細野さん、小山田くんと一緒に珍妙な(笑)プロジェクトに参加させていただきました。
静岡っぽい、楽しくゆる~い音頭が出来たと思います。
子供が口ずさんでくれたら楽しいですね。
あと、実はまだモツカレーを食べた事がないので早急に食べたいと思います!
http://www.atpress.ne.jp/releases/35140/3_3.jpg

(作詞:さくらももこさん)
私の生まれ育った静岡の、おいしい物やおなじみの名所をいっぱい入れて楽しい音頭を作りたいと思って作詞いたしました。
昔からの大ファンの細野さんに作曲をお願いし、友達の小山田君がアレンジをしてくれて、静岡市出身のピエール瀧さんが歌って下さり、パパイヤさんが踊りの振り付けをして下さり、本当にうれしいすてきな音頭が出来ました!!
アキバさんのプロモーションビデオもとてもかわいいのでどうか皆さん楽しく踊って下さい!!

(作曲:細野晴臣さん)
さくらももこさんって石松の化身かもしれない。その石松からの依頼で出来た音頭です。小山田圭吾さん、ピエール瀧さんをも巻き込んで、歌入れの時は次郎長一家の集まりのようでした。
富士山と青い海、そしておいしい食べ物をイメージしながら、楽しんでいただければ幸いです。
http://www.atpress.ne.jp/releases/35140/2_2.jpeg

(編曲:小山田圭吾さん/コーネリアス)
さくらさんに頼まれてこの曲のアレンジをしているうちに静岡県に行って、まぐろとしらすとモツカレーを食べてみたくなりました。

(振付:パパイヤ鈴木さん)
誰でも簡単に楽しく踊れる振りなので、是非みんなで踊ってみてください。

(CG:アキバヒロミツさん/MOGRAPHIXX)
この度「まるちゃんの静岡音頭」の映像制作をさせて頂きました。
静岡の名所をバックにまるちゃん達が元気いっぱいに踊る愉快な映像です。
ご家族みんなで見て楽しんで頂けたらと思います。

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
キャンペーン
ジャンル:
社会(国内) アニメ 音楽
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。