『錆喰いビスコ』監督の碇谷敦氏、『ID: INVADED』構成・脚本の舞城王太郎氏をはじめ、豪華クリエイター陣集結の新作アニメ『スペシャルキッド・ファクトリー』制作決定。

監督・碇谷敦氏、小説家・舞城王太郎氏、演出家・あおきえい氏を筆頭とした、アニメ業界を牽引する豪華なクリエーター陣を揃えた、新作のSF探偵アニメ『スペシャルキッド・ファクトリー』が、アニメーションスタジオ・NAZにて制作されることが明らかになりました。

制作スタッフ陣には『錆喰いビスコ』『龍の歯医者』『ブラッドラッド』『サカサマのパテマ』『ID:INVADED』など、様々な人気アニメに携わってきたクリエーターらが集結いたします。

さらに『スペシャルキッド・ファクトリー』がどのように制作されているかが分かる制作裏を、事前に見ることができる特別企画も予定されており、詳細については今後の続報をお待ちください。

あらすじ

僕は、まあ自分でこういうのも何だけど、普通だ。

僕の家に、僕と全くそっくりな別の《僕》がやってくる・・が、そいつは偽者の僕ではない。僕こそが偽者で、そいつが本物で、僕はそいつのクローンだったのだ。

僕は僕ではなかったのだ。これまでの全ては別の《僕》のためのもので、僕はそれを勝手に僕のものだと思い込んで楽しんで……や、楽しんでたって気分ではなかったし、文句を言ったり不満を抱えたりしていたけれど、今から思えばずいぶんありがたい状況に置いてもらっていたのだ。

《僕》は特別だ。
地球の言葉で言うところの名探偵。
家族の愛情についてはまだまだ学ぶところが多そうだが、
きっとそれも解明できるだろう。地球を見つけるよりは簡単なはずだ。

『スペシャルキッド・ファクトリー』作品概要

監督:碇谷敦
脚本:舞城王太郎
スーパーバイザー:あおきえい
副監督:又賀大介
メインアニメーター:浅利歩惟
キャラクターデザイン原案:小玉有起
アニメーション制作:NAZ
キャスト:今後発表予定

脚本・舞城王太郎氏コメント

UFOってたくさん見かけられてるのに、宇宙人の痕跡も結構見つかってるのに、どうして宇宙人は本格的に地球を攻めてこないんだろう?
と思ったのがきっかけです。

特別な力がなくても頑張る!
偽物の自分だとしても本物の何かを掴む!

普通の男の子なのに異常な状況を力強く生き延びていく姿、偽物の息子だったとしても本当の家族として彼を愛する両親の姿、冒険を通じて家族とは何かを解き明かしていく名探偵の姿を描きます。

須田泰雄氏(NAZ Studio・CEO)コメント

「ID:INVADED」からはじまり、「錆喰いビスコ」と続いた、
このチームの新たなる作品「スペシャルキッド・ファクトリー」は、
正に特別なものになると確信しています。
その開発スタイルは⾮常に独創的であり、唯⼀無⼆な化学反応を⽣み出します。
私たちは作品を極めて限られた⼈数にて開発し、
企画スタートの段階から、アイデアの相互交換を各スタッフ間で⾏っています。
それは、監督や脚本家そしてキャラクターデザインといった所謂メインスタッフと呼ばれるクリエーターだけでなく、実際に視聴者の⽬に触れるcut を描くアニメーターも含めてです。
参加スタッフ全員が、⾃分の作品と誇れる情熱で創られるこの物語を、楽しみにしていただけると幸いです。

そして本作は、「映像の鑑賞」という⼀⽅向なアプローチではなく、
作り⼿とファンのコミュニケーションという双⽅向のアプローチによって、
作品への思いが、螺旋を描き増加するように「熱量を体感できるエンターテイメント」を⽬指しています。
私たちは、スタートから存在し、創作作業が終わっても解散しません。
様々な作品展開、そしてPR、全てに参加します。
プロジェクトの進捗や変化を⼀緒に育み、公開時に熱狂し、感動を共に語り合う。
まだ誰も知らないその旅の始まりを、⼀⼈でも多くの⽅と共有できればと思っています。

アニメーションの更なる可能性を信じて。

NAZについて

日本の東京に拠点を置くアニメーションスタジオ。2013年に設立され、『ID:INVADED』や『錆喰いビスコ』のアニメ化などに携わってきた。ファレル・ウィリアムスの『It Girl』のミュージックビデオの制作も行うなど、音楽シーンで人気のミュージックビデオの制作にも関わっている。2020年にNetflixと包括的業務提携を締結して以来、『極工夫道』、『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』など、同プラットフォームでストーリミング配信されるNetflixオリジナル作品を制作してきた。
2023年 NAZ10周年記念オリジナル作品『スペシャルキッド・ファクトリー』開発をはじめる。

NAZ Studioに関する詳細は、下記をご参照ください。
http://www.animaand.co/
公式Twitter: https://twitter.com/naz_studio_

『スペシャルキッド・ファクトリー』最新情報はこちらをチェック!

『スペシャルキッド・ファクトリー』についての最新情報は、作品公式サイトおよび公式Twitterにて今後お知らせいたします。引き続き続報をお待ちください。

■『スペシャルキッド・ファクトリー』公式サイト
https://specialkidfactory.com/

■『スペシャルキッド・ファクトリー』公式Twitter
https://twitter.com/skf_anime(@skf_anime)
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。