令和4年度に続き、キャリア・マムが受託「令和5年度 東京都ひ...

令和4年度に続き、キャリア・マムが受託 「令和5年度 東京都ひとり親家庭就業推進事業 『未来応援プログラム』」

全国11万人の在宅ワーク会員を有し、教育訓練事業を推進する株式会社キャリア・マム(本社:東京都多摩市、代表取締役:堤 香苗、以下 キャリア・マム)は、東京都福祉保健局より、令和5年度「東京都ひとり親家庭就業推進事業」を受託しましたのでお知らせします。あわせて、プログラム参加者の募集を開始いたしました。


未来応援プログラム


■令和4年度のプログラム受講者状況よりわかったこと

・令和4年度の同事業では既に働きながら事業に参加された方が8割以上

・本業の転職希望の他に、副業をしたいというニーズが同等程度いる

・お子様に何らかの障がいがあるご家庭が1/4程度


働きながら事業に参加された方が8割以上

お子様に何らかの障がいがあるご家庭が1/4程度


※令和4年度未来応援プログラム受講者状況調査より


プログラム受講者と面談を重ねていくにあたり、以下のようなお気持ちや状況の方がいることがわかりました。

家族の状況が働き方に大きく影響するため、思うように働けないジレンマを抱えている方がいます。

手当や給付金など、コロナ禍で働かなくてももらえるお金が増えたことで、満額受給のため所得を制限する方がわずかにいらっしゃるのもまた事実です。

ひとり親家庭といっても家庭によってさまざまであり、就業支援においては、それぞれの家庭に合わせて、短期、中長期でどういう働き方をしていくのがよいかを一緒に考えサポートする支援者が必要です。


本事業では、上記の状況を踏まえ、以下に記載するポイントで事業運営をすすめます。



■目指すところ

一人ひとりにあった働き方の応援とともに、ひとり親家庭の「働く」を自らの力で叶えるプラットフォームを目指す



■事業のポイント

・働くことや稼ぐこと、将来に与える収入などの考え方のマインドセット

・地域需要の高い業種、自宅で働くが叶いやすい職種、1つの職種でキャリアアップしていける職種などのスキルアップ訓練の提供

・多様な働き方で自己実現ができるよう、国家資格キャリアコンサルタントが伴走支援

・ひとり親の当事者が、参加者と同じ目線で応援

・未来の子供の学びを応援するため、「働く・仕事」を切り口にしたワークショップの提供



■事業の実施概要

<プログラムで参加者に提供すること>

・キャリアプラン作成と継続的なサポート

・5つのスキルアップコースから選択できる「将来につながる学び」

・マッチング支援

・アフターフォロー


1. キャリアプラン作成と継続的なサポート

未来応援プログラムで学びたいことを整理し、就職・転職に向けたスケジュールを立てます。将来を見据えて、それぞれにあった働き方を、専任のコーディネーターと一緒に考えます。

また、ひとり親当事者であるメンターが受講のサポートをおこないます。


2. 5つのスキルアップコースから選択できる「将来につながる学び」

以下の専門スキルアップ訓練から1コースを提供します。

<スキルアップ訓練>

・宅建士&賃管士取得コース

訓練実施企業:株式会社Kenビジネススクール

・介護職員初任者研修コース

訓練実施企業:株式会社ベネッセスタイルケア

・販売士資格取得コース

訓練実施企業:一般社団法人日本販売士協会

・テレマーケティングコース

訓練実施企業:有限会社リンクアップスタッフ

・本気の事務職コース

訓練実施企業:株式会社リンクアカデミー


3.マッチング支援

経験や家庭状況をヒアリングした上で、被支援者にあった働き方を提案します。


4. アフターフォロー(定着支援)

早期離職を防ぐために、就業後にコーディネーターがサポートを行います。

入社して感じたこと、悩みや課題などもコーディネーターがヒアリングし、長く続けていけるようサポートします。



■募集要綱

定員  :200名

     ※応募後に事前面談を実施

     ※応募者多数の場合は選考あり

対象  :都内在住のひとり親の方(別居中含む、お子さんが20歳以下)

申込期間:2023年3月16日(木)~2023年4月20日(木)

事前面談:2023年3月18日(土)~2023年4月24日(月)



■事前説明会

ひとり親当事者の、キャリアコンサルタント三井 あゆみ氏、AFPの石井 麻理子氏、キャリア・マム代表取締役の堤 香苗の3名による対談を紹介、またひとり親の働き方やお金の考え方についてお話をお聞きします。

三井氏、石井氏ともに当事者の立場からひとり親の将来についての感じたことをそれぞれの立場から発信します。


事前説明会:3月25日(土)10:00~11:00 オンラインウェビナー形式

      3月29日(水)10:00~11:00 オンラインウェビナー形式


未来応援プログラム: https://www.c-mam.co.jp/tokyo_mirai2023/


「未来応援プログラム」は、ひとり親の方が、支援されるだけでなく、支援する側として収入を得ることで、共助共創ができるプラットフォームを目指し、企画運営しています。プログラムに参加したい方、仕事として事業運営に関わりたい方、どちらの方も応援できるような体制を作り、ひとり親の方みんなで就業し、収入アップを目指します。

キャリア・マムでは、本プログラムを通して、さまざまな働き方があること、働くにあたっての心がまえ、働く楽しさについてお伝えし、ひとり親家庭の皆様が「自分らしい働き方」ができるよう応援してまいります。


<事前説明会 講師>


講師 三井 あゆみ氏


三井 あゆみ氏(みい あゆみ)

国家資格キャリアコンサルタント/研修講師・LUX代表


◆企業、行政、学校などで講師として登壇をしながら、女性、ひとり親の働くを支援するキャリアコンサルタントとして活動中

◆2020年女性とシングルマザーの働くを支援する団体「LUX」設立

(2022年度男女共同参画センター横浜の公募型男女共同参画事業に採択)

◆著書「キャリアコンサルタントの歩み方」(共著)

(第二章「離婚前後の女性のライフキャリアプラン支援キャリアコンサルタント」を執筆)


講師 石井 麻理子氏


石井 麻理子氏(いしい まりこ)

AFP


◆生命保険会社、総合保険代理店勤務の傍らAFP資格を取得

ひとり親当事者の立場でもあり、お金の知識を活かし就業支援サポートを行う。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報