マスク着用が任意になり価値観のバロメーターの1つに!コロナ禍...

マスク着用が任意になり価値観のバロメーターの1つに! コロナ禍で変化する結婚事情の新しい見解を発表

年間約2,000件のカウンセリング実績を持つ結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー、本社:東京都渋谷区、代表:植草 美幸)が、コロナ禍で変化する結婚事情についての新しい見解を発表いたします。


【結婚相談所マリーミー】

https://marrymeweb.com/


結婚相談所マリーミー 代表 植草 美幸


■マスク着脱も、価値観のバロメーターの1つに

3月13日より、マスクの着用は個人の判断にゆだねられることになりました。2020年1月に初めて日本で新型コロナウイルスの感染が発表されてから約3年間、私達は常にマスクを着用する日常を続けてきましたが、これからはマスクの着脱は任意となります。実際当社がある表参道で人々を観察してみると、25日の時点で約20%程度の方がマスクを外している状況でした。

結婚相談所マリーミーでは、この3年間は皆様が安心して婚活が出来るように、会員のお見合いやデートにおいても、飲み物・食べ物を口にするとき以外はマスクを着用するように依頼してきました。これはもちろんお相手への配慮であると共に、「感染予防に対しての考え方が甘い人は、何事にもルーズな価値観なのではないか」という懸念の声が多くあり、「状況に合わせたマナー」だと考えたためです。この観点から見ると、「マスク着脱も価値観を判断するバロメーターの1つ」であり、これからのお見合いにおいても、まず最初にお相手と話し合ってみることを推奨しています。

例えばお見合いの最初に、場所の混雑具合やお互いの体調、そして考え方を確認して、「どうしましょうか?」と一言相談するのが、今後しばらくはお相手への配慮として必要になるでしょう。結婚には、お互いの考え方を尊重することが必要不可欠です。小さなことに見えても、配慮の気持ちを忘れないようにしましょう。



■マスクを取ることへの不安の声

3年間にわたりマスクを着用していたため、婚活現場では不安の声も多くなっています。感染対策面以外でも、「マスクを外してがっかりされるのが怖い」「今までは顔の上部だけのメイクでよかったが、下部も見られることになると、どういうメイクをしていいのかわからない」「マスクをするようになってからモテていたのに、急に自信がなくなった」という声も。

そういった場合にアドバイスするのは、まずは化粧品売り場で新しい商品を試してみてほしいということ。この3年間で、メイク用品も大きく変化しています。特にマスクの下に隠れていた部分を手抜きしていた人は、チークやハイライトやノーズシャドウを入れない生活に慣れてしまっていますが、素材や色味も全く変わっています。「見た目をそんなに気にしなくても…」という思いがあるかもしれませんが、旬なものを自分に似合う形で取り入れられると、自信もついてくるものです。さらに歯のクリーニングやホワイトニングを長くさぼっている場合は、そういったケアも行っておくといいでしょう。

実際、「マスクに付くのが嫌だ」と言って口紅をつけなくなった女性が最近、「くちびるに手抜き感を感じた」という理由でお断りされた事例もありました。多くの人がしのぎを削る婚活の場。身だしなみをアップデートすることは、第一関門として必要なことなのです。



■婚活は、マッチングアプリから相談所に移行中

2020年の緊急事態宣言の前後から「オンライン婚活」という言葉が度々web上に出てくるようになり、気軽にマッチングアプリを始める人が増えたようです。確かにマッチングアプリでの婚活は手軽ですが、昨今「マッチングアプリ疲れ」という言葉も出て来ているように、本気で結婚したい人にはむしろ遠回りの手段になっています。

そもそもマッチングアプリには、「いろいろな異性と会うことを楽しんでいるだけ」という男女が少なくないため、結婚を目的にしている人がどれだけいるかには疑問があります。また本当に結婚を望む人同士だったとしても、恋愛に慣れていない場合は相手とのコミュニケーションの取り方や距離感の図り方がわからず、何をどうしていいかわからないと言う声も多々あります。さらに自己分析や結婚に求めるものを絞り込むことができておらず、「アプリを使い続けても成果が出ない」と言って、当相談所に駆け込む方も昨年からかなり増えてきました。

マリーミーでは、カウンセリングを通じてその方が結婚に求めているものを的確に分析し、結婚に導いています。これからもマリーミーは、時代に合わせた婚活のアドバイスを行って参ります。



◆結婚相談所マリーミー代表:植草 美幸(うえくさ・みゆき) 経歴

婚活アドバイザー、株式会社エムエスピー代表取締役。

1995年、アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。

以後14年間にわたり年間約2,000組にアドバイスを行い、業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の成婚率(※)を誇る。著書は『結婚の技術(中央公論新社)』『ドキュメント「婚活」サバイバル(青春新書プレイブックス)』など多数。

(※) 成婚退会者数÷全体退会者数で算出。2019年1月以降の統計における成婚率は82%。



●結婚相談所 マリーミー https://marrymeweb.com/

●植草美幸オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miyureia/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報