【星のや富士】河口湖の絶景を望むテラスで山梨の三大フルーツを...

【星のや富士】河口湖の絶景を望むテラスで山梨の三大フルーツを味わう「グランピングフルーツ朝食」を提供 ~アウトドア器具を用いて料理を仕上げる体験も~|期間:2023年7月1日~8月31日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2023年7月1日から8月31日まで「グランピングフルーツ朝食」を今年も提供します。河口湖の絶景を望むテラスで季節のフルーツを楽しむ朝食です。今年は、フルーツの生産が盛んな「フルーツ大国」山梨を代表するプラム、桃、葡萄の三大フルーツを味わいます。グランピングマスターから厳選されたフルーツのこだわりを聞きながら、アウトドア器具を用いて料理を仕上げる体験を通して、フルーツの奥深い魅力に触れます。

背景

山梨県では日照時間の長さや昼夜の気温差の大きさ、そして水はけのよい土壌という地理的条件の良さから、多種多様なフルーツが栽培されています。中でもプラム、桃、葡萄は10年以上連続で国内1位の生産量を誇り、「フルーツ大国」山梨が誇る三大フルーツです。(*)グランピングマスターが生産者の追及された土壌作りや、その年のフルーツの特徴を伝えながら、フルーツの個性を引き出す調理体験をサポートします。朝の爽やかな空気を感じられるキャビンのテラスで、山梨の三大フルーツを存分に楽しめる朝食を提供したいと思い、開発しました。
* 平成22年産~令和3年産 果樹生産出荷統計(確報)(農林水産省)

特徴1 山梨の三大フルーツをシェフこだわりの朝食で味わう【NEW】

プラム、桃、葡萄の山梨三大フルーツを一度に楽しむことができます。ジュースやサラダでそれぞれのフルーツの持つ味わいを楽しんだ後は、3種のフルーツごとの魅力を最大限に引き出した朝食を提供します。プラムは甘味を活かしたコンポートにし、濃厚な味わいが特徴のヨーグルトと合わせます。桃はスキレットでジューシーに焼き上げ、甘味をさらに引き出し、フレンチトーストやベーコンと味わいます。葡萄に合わせるのは白ワインビネガーのジュレです。シャンティと共に甘味と酸味のバランスの良いパルフェに仕上げます。
・プラム:貴陽、他
貴陽は山梨発祥の大玉のプラムで、一般的なプラムの糖度は12~15度と言われているのに対し、貴陽は19度と高い糖度が特徴です。甘味と酸味のバランスの良い味わいを楽しめます。
・桃:浅間白桃、他
浅間白桃は山梨で発見された桃です。きめの細かい果肉で糖度は高く、華やかな香りをまといます。果皮の色合いが豊かなため、目でも楽しむ事ができます。
・葡萄:シャインマスカット
シャインマスカットは山梨で最も生産量が多く、爽やかな香りと、高い糖度、締まりのある果肉を特徴に持つ葡萄です。皮ごとそのまま食べられ、はじけるような心地よい歯ごたえとジューシーな味わいが楽しめます。

■メニュー例

3種のフレッシュジュース(プラム・桃・葡萄)
フルーツのサラダ仕立て
プラムのコンポート ジャージーヨーグルトと共に
桃のフレンチトースト ベーコンを添えて
シャインマスカットと白ワインビネガーのパルフェ

特徴2 絶景を望むテラスでグランピングマスターと調理を楽しむ

朝食を提供する場所は、目の前に河口湖の絶景を望むキャビンのテラスです。広々としたソファーが設えられたプライベート空間で優雅に朝食を楽しめます。アウトドアに精通したグランピングマスターのサポートのもと、スキレットやバーナーなどを用いて調理の仕上げを行います。一緒に調理をするだけでなく、生産者による追及された土壌作りや、ユニークな栽培方法、その年のフルーツの特徴などを聞くことができるのも魅力の一つです。

「グランピングフルーツ朝食」概要

期間 :2023年7月1日~8月31日
料金 :1名 16,900円(税・サービス料込)*宿泊料別
時間 :8:30~10:30
定員 :1日1組(2~3名)
予約 :公式サイト([https://hoshinoya.com/fuji/]{https://hoshinoya.com/fuji/})にて2週間前まで受付
備考 :仕入れ状況により食材・メニューが変更になる場合があります。

星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化が滞在時間を豊かにするものとしておもてなしに織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ち、特別な非日常へいざないます。
[https://hoshinoya.com]{https://hoshinoya.com}

星のや富士

河口湖を望む丘陵に溶け込むように建つ、日本初のグランピングリゾート。焚き火を眺めながら過ごすひと時、広大な赤松の森の中で愉しめる体験型の食事、自然の中で身体を動かす爽快感。常に屋外で快適に過ごせる環境の中、四季を通して新しい価値を提供します。
〒401-0305山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408/客室数 40室
[https://hoshinoya.com/fuji/]{https://hoshinoya.com/fuji/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行 フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。