DXで介護業界を変革するアズパートナーズに、新卒180人が入...

DXで介護業界を変革するアズパートナーズに、 新卒180人が入社予定。 コロナ禍を乗り越え、4年ぶりに一堂に集まる入社式を行います。 2024年は220人採用を目指します。

株式会社アズパートナーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:植村 健志)は、2023年4月1日(土)に入社式を行います。新卒180人が入社予定です。



■2023年4月1日、180人が一堂に集まる入社式を開催

コロナ禍の3年間は、入社式を午前・午後に分かれて短時間で開催してきました。コロナ禍を乗り越え、今年2023年4月1日は、4年ぶりに180人が一堂に集まる入社式を開催します。

入社式の後は、配属事業所別の交流会やオリエンテーションなどを実施します。新入社員が喜びと安心を感じられるよう、多くの社員で迎え、当社の一員としてのスタートに導きます。


【株式会社アズパートナーズ 2023年度入社式 概要】

日時:2023年4月1日(土) 11:00~(10:30受付開始)

場所:ベルサール飯田橋駅前 1階イベントホール

東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル


入社式の取材を希望される方は、下記の連絡先まで、ご連絡ください。

株式会社アズパートナーズ 経営管理部 経営企画室 長田・冨永

TEL:03-5577-6510

FAX:03-5577-6517


2022年度入社式の様子 (2022年4月1日)


■アズパートナーズの新卒採用が好調

当社、株式会社アズパートナーズでは、新卒採用に力を入れています。2022年は新卒174人が入社、2023年は新卒約180人入社予定です。毎年多くの学生に志望いただき、介護業界の新卒採用数としては、トップ5に入ります。

当社では、当社独自のIoTシステムである「EGAO link」(ご入居者の状況が、手のひらのスマホ1台で把握でき、記録と連動するシステム)を24事業所すべての介護付きホームに導入するなど、介護業界で最もDXが進んでいる企業の1つです。

IoTシステムを活用し、根拠のある介護(科学的介護)を実践するため、最新技術を早期に吸収し、環境の変化にも柔軟に対応できる若い力が必要だとの考えから、新卒採用に力を入れてきました。

当社の理念・ビジョンに共感していただくことに力を入れ、2022年度は、大卒比率95.4%、そして、福祉系以外の学生が約9割となるなど、人材の高度化・多様化が進んでいます。現在では、ケアスタッフの約8割が新卒採用出身となっています。



■新卒出身者の多様なキャリアパス -本社社員の4分の1の25名が新卒出身者-

当社の新卒社員は、当初、介護事業所(介護付きホーム・デイサービス)のケアスタッフとして配属しますが、その後、本人の希望と能力に応じて、多様なキャリアパスを歩みます。

現在では、以下のようなポジションを務めています。


多様なキャリアパス


本社では、新卒採用で入社し介護事業所を経験した社員が25名も活躍しています。介護事業所での経験を生かして現場を支える役職に就くことができます。

当社では、多彩なキャリア支援制度があり、上長や先輩などと相談の上、自分自身のキャリアを考えることができる環境が整っています。具体的には、直接の上長との面談はもちろんのこと、人事部門に直接希望を伝えることができる「キャリア意向調査」や、社内で広く人材を募集し希望部署の選考を受けることが可能な「キャリアチャレンジ制度」など、個人の実力や想いを実現する仕組みがあります。



■アズパートナーズの新卒採用の特徴 -リクルーター制度-

このように新卒採用において、多くの人材を集められる秘訣は、リクルーター制度にあります。

介護現場を経験した新卒採用出身の若手リクルーターが、学生一人ひとりに専属で付き、就職活動を伴走します。各選考過程で必ず連絡し、学生の想いや悩みに丁寧に耳を傾けたうえで、希望によっては面接の練習を行ったり、就活の軸を共に考えていくことで信頼関係を構築していきます。そのためにリクルーターは、今の就活事情の勉強会や面談のロールプレイの練習を重ね、個々の力を磨いています。

最近の学生の傾向としても、プライベート重視、個人として尊重されたいという傾向が高く、一人ひとりにじっくりと向き合うリクルーター制度は、より一層重要性を増していくと考えています。


アズパートナーズ 新卒採用セクション メンバー


■サステナブルな介護企業を目指して

高齢化により介護事業の需要は増大する中、現役世代の減少に伴い介護人材の確保が大きな課題となっています。

当社は、職員一人ひとりが、心身ともに健全であり、楽しく仕事をすることがご入居者、ご利用者の幸せにつながると考えています。特に2015年より導入を開始し、今では24事業所すべての介護付きホームに導入している当社独自のIoTシステム「EGAO link」により、職員の負担軽減を図り、「働きやすさ」につなげています。

さらに「EGAO link」により創出された時間を、ご入居者お一人ひとりに対する個別ケア、ご入居者の願いを叶える「夢を叶えるプロジェクト」に取り組むことにより、介護事業所における「働きがい」につなげています。

「EGAO link」と「夢を叶えるプロジェクト」による「働きやすさ」「働きがい」が、多くの学生を引き付け、180名もの入社につながっています。若い方が、介護業界の可能性と面白さを実感し、そして、楽しく働き介護業界を変えていく、そんな人が集まるサステナブルな企業を目指します。


アズパートナーズ独自のIoTシステム「EGAO link」


名称    :株式会社アズパートナーズ

主な事業内容:介護付きホーム「アズハイム」ブランドを中心とした

       高齢者ホームの運営、シニア事業全般、

       不動産コンサルティング事業等

       (*現在、首都圏を中心に介護付きホーム24棟と

       デイサービスセンター16箇所、ショートステイ4箇所を展開。)

設立年月日 :2004年11月2日

所在地   :本社/〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル11階

代表者   :代表取締役社長 兼 CEO 植村 健志

売上高   :11,518,245 千円(2022年3月期)

ホームページ:コーポレートサイト  https://www.as-partners.co.jp/

       アズハイム専用サイト https://www.as-heim.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。