【コメダ珈琲店/ニュースレター】\学生さんのユメを応援/豆菓...

【コメダ珈琲店/ニュースレター】\学生さんのユメを応援/ 豆菓子の新パッケージを学生向けコンペで決定!

全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダ[本社:愛知県 代表取締役社長:甘利 祐一 グループ店舗数:987店舗(2023年3月1日時点)]は、ドリンクをご注文されたお客様に提供する豆菓子のパッケージを新装いたしました。コメダ珈琲店では創業当初からのサービスで、モーニングのご利用を除き、ドリンクご注文のお客様に豆菓子を提供しております。もともと名古屋にある「おもてなし文化」から来ており、名古屋の喫茶店ではコーヒーを頼むとお茶菓子がついてくるのは一般的な光景です。コメダで提供する「豆菓子」には、「マメ」という言葉にかけて「お客様の健康」と「従業員の勤勉さ」への思いが込められております。


豆菓子新パッケージ(春)


◆豆菓子パッケージデザインコンペ

コメダ珈琲店発祥の地である愛知県内の美術大学・専門学校に通う学生さん向けに、豆菓子パッケージデザインコンペを実施いたしました。テーマは「コメダの四季」。応募総数92作品の中から大賞に選ばれパッケージに採用されたのは、愛知県立芸術大学のTEI YOUYOUさんの作品です。コメダ珈琲店は『“くつろぎ”で、人と地域と社会をつなぐ』、地域のリビングルームを目指しています。そんなコメダ珈琲店だからこそ、地元の学生さんを応援し、地域とお客様をお繋ぎする役目を担いたいとの思いからコンペを企画いたしました。



◆大賞作品:春の豆菓子パッケージ

繊細なタッチのデザインとシンプルな色使いで、コメダ珈琲店の四季を表現していただきました。コンセプトの表現方法が今までの豆菓子パッケージデザインにはないという点で、グランプリに選出いたしました。


新豆菓子パッケージ


◆大賞受賞者 愛知県立芸術大学 TEI YOUYOUさん

受賞コメント:愛知に来て2年、街のやさしい空気を日々感じて、とっても好きになりました。色々な制作をしたり、友達と出かけたりといった愛知の思い出の中に、コメダ珈琲店がありました。だから、このデザインには、愛知の思い出をたくさん詰め込みました。今回の受賞は、愛知のおかげ。コメダの人に愛知で感じたやさしさが伝わったからだと思います。ありがとうございます。


愛知県立芸術大学のTEI YOUYOUさん

コメダ本社での授賞式の様子


受賞作品をパッケージにした豆菓子は、順次店舗でお客様に提供いたします。夏・秋・冬のデザインも楽しみにお待ちください。今後もコメダでは、「“くつろぎ”で、人と地域と社会をつなぐ」ための取り組みを続けてまいります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。