「丹波篠山ブランド」としての確立を目指し自主的社会経済活動に...

「丹波篠山ブランド」としての確立を目指し 自主的社会経済活動にご協力してくれる仲間募集!

~丹波篠山ハミウリ「ささやまささか」の栽培~

株式会社シーワンテック(所在地:大阪市淀川区西中島5-1-8、メイン事業:レーザー健康機器製造、代表取締役:宮川 三智子)の代表は【ウェルビーイングなセカンドライフ】をめざし、自身を含めた地域のリタイヤ世代たちの心身の健康、経済も含めた社会的幸福度の持続を体現提案いたします。

全国的に休眠地化していく山間農地の活用をめざし、兵庫県丹波篠山で5年前より中央アジア原産のハミウリの栽培をおこなっています。だれでも参入しやすいように露地トンネル栽培を基本としています。また廃棄処分になるものを有効活用していくため活動中です。


協力していただける方募集しています


■提供背景

●リタイヤ世代のウェルビーイングをめざして。

●山間部のイノベーション活動。


自身もプレリタイヤ世代となりウェルビーイングな生き方を考えるうえで、地域の資源をいかした農業に踏み切りました。といっても農家の経験はなく市民農園程度の家庭菜園経験しかありませんでした。大手農家さんが作っているものはあえて避け、作物に選んだのが価格競争に陥りにくい希少なハミウリ栽培でした。シャリシャリした食感と爽やかな甘さが特徴のスイカとメロンをミックスしたような不思議な歯ごたえと味です。日本にそう多くはないはずです。5年の歳月をかけ夫婦で試行錯誤しながら栽培に成功しました。事業化と地域のつながりをめざして、丹波篠山市と神戸大学のコラボレーションで開催している「篠山イノベーターズスクール」を2022年63歳で8期生として受講しました。


大阪のベッドタウンとして成熟した街にはビジネス経験豊富なリタイヤ世代が多く暮らしています。元気と知恵があふれているはずです。幸いなことにこの地域には多くの田畑があります。心身の健康・社会的幸福を持続しようと農業に足を踏み入れました。地域の多くの方から農業に対するアドバイスとご協力をいただき、まずは1反(1,000m2)の畑を借り昨年は100個ほど収穫できました。今年はさらに桜並木のきれいな川沿いにふかふか土の畑を借りることができました。協業農家さんと安定供給をめざして生産量を増やしていく予定です。


丹波篠山ブランドとして確立させるため、自主的社会経済活動を心身ともに楽しんでくれる仲間大歓迎です。


収穫前

美味しくできました

ジュレ


■今後の展開

*安定生産に向けてのマニュアル作り

栽培できるまでに3年を費やした、その経験をマニュアル化して新規参入をしやすくする。


*「丹波篠山ブランド」としての確立

市行政から「丹波篠山産」として販売することの許可を得ているのでブランド感ありきで販売協力いただけるところを募集中。1個が非常に大きいのでカットフルーツとして提供がのぞましい。それにより種の流出も避けられる。



■ご利用の流れ

収穫期は7月~9月

主に関西圏で取り扱いいただける方、丹波篠山で栽培に興味ある方は株式会社シーワンテックまでご連絡ください。



■募集

*篠山市在住の方で作りたいと考えているシニア世代の方、もちろん若い方も大歓迎。

*主に関西で販売していただけるフルーツ店、スーパー、飲食店様。

*その他、活動にご賛同いただき、ご協力していただける方。



■概要

丹波篠山ハミウリ「ささやまささか」

提供開始日: 2023年5月1日から先行予約受付です。

提供時間 : 平日 10:00~16:00

       電話受付 06-6195-1637

E-mail  : info@c-onetec.com(随時)

WEB URL  : https://hamiuri.com

Facebook : https://www.facebook.com/hamiuri.sasayama

Instagram : https://www.instagram.com/miyagawa3/



■会社概要

商号  : 株式会社シーワンテック

代表者 : 代表取締役 宮川 三智子

所在地 : 〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-1-8 日研ビル911

設立  : 2013年10月

事業内容: 健康機器企画販売、農業とその加工、不動産賃貸業

資本金 : 300万円

URL   : https://c-onetec.com


Facebook

Instagram

hamiuri.com


【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社シーワンテック

担当 : 宮川

E-mail: info@c-onetec.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。