柿の種史上“初” 食後の中性脂肪の上昇を抑える「亀田の柿の種...

柿の種史上“初” 食後の中性脂肪の上昇を抑える「亀田の柿の種」 一部エリアのセブン-イレブンにて発売!

 亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:髙木 政紀)は、ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:杉本 雅史)の子会社であるエムジーファーマ株式会社(本社:大阪府茨木市、代表取締役社長:墨田 康男)と共同で、柿の種ジャンル史上初の機能性表示食品となる『57g 亀田の柿の種 食後の中性脂肪が気になる方向け』(以下:『亀田の柿の種 食後の中性脂肪が気になる方向け』)を、3月14日(火)から順次、期間限定、地域限定でセブン-イレブンの一部店舗にて先行発売します。

■柿の種ジャンル史上初の機能性表示食品

 柿の種ジャンルでは史上初※となる「機能性表示食品」を取得。脂肪の吸収を抑える「メタップ®」を活用することで、食事の脂肪の吸収を抑え、食後の中性脂肪の上昇を抑える『亀田の柿の種 食後の中性脂肪が気になる方向け』が誕生しました。継続して食べていただくために「美味しさ」にもこだわり、いつもの「亀田の柿の種」と変わらない、そのままの美味しさを実現しました。 
※当社調べ(2023年3月)

■「中性脂肪」が気になる人は24.1%

『DATA:Healthy Item Report 2020』
『DATA:Healthy Item Report 2020』
 Healthy Item Reportによると、全世代の平均では24.1%の人が「中性脂肪」が気にしています。年代別では、男女ともに40代で20%を超え、50~60代ではおよそ3人に1人が中性脂肪を気にしています。
 「亀田の柿の種」の購買層とも重なる40代以上のお客様の不安を払しょくする一助となり、お客様の健康寿命の延伸に寄与していきたいと考えています。
※出典:Healthy Item Report 2020

【商品概要】

1. 商品名 57g 亀田の柿の種 食後の中性脂肪が気になる方向け
2. 発売日 2023年3月14日(火)から順次
3. 価格(税抜) 138円
4. 販売地域 東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、新潟県、福井県、石川県、富山県
5. 販売チャネル 上記地域のセブン-イレブン
※上記地域においても、店舗によっては取り扱いの無い場合がございます。

【機能性表示食品】

届出表示:本品にはグロビン由来バリン-バリン-チロシン-プロリンが含まれます。グロビン由来バリン-バリン-チロシン-プロリンには食事の脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

※「メタップ」はエムジーファーマ株式会社の登録商標です

■「メタップ」について

『メタップ(グロビンペプチド)の作用(ヒト試験)』
『メタップ(グロビンペプチド)の作用(ヒト試験)』
 メタップとは、エムジーファーマ株式会社の30年以上の研究の末に生まれたペプチド混合物です。メタップの中の「バリン-バリン-チロシン-プロリン(VVYP)のテトラペプチド」には、中性脂肪の上昇を抑える強い活性があることが分かっています。

●「報道各位」からのお問い合わせ先
 亀田製菓株式会社 経営企画部 藤崎 / 池内 まで
 TEL:025-382-8866  FAX:025-382-6624  Mail:koho@sk.kameda.co.jp

●「お客様」からの商品に関するお問い合わせ先
 亀田製菓株式会社 お客様相談室
 TEL:0120-24-8880  受付時間:月~金曜日 9:00~17:00 祝日・お盆・年末年始を除く
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報