経営と現場が一体となれる、具体的なDX戦略の実現に向けて。国...

経営と現場が一体となれる、具体的なDX戦略の実現に向けて。国内最大級の視聴規模となるDXプレミアムイベント「DOORS BrainPad DX Conference 2023」6月5日より開催

キリンビール、ソフトバンク、ネスレ日本が登壇、DX銘柄企業を交え13社の挑戦事例を紹介

 株式会社ブレインパッドは、ビジネスの価値創造・イノベーションや社会問題の解決を目的とするDX(デジタル・トランスフォーメーション)とデータ活用のさらなる発展を推進するため、自社主催で開催されるイベントとしては国内最大級の視聴規模となるDXプレミアムイベント「DOORS BrainPad DX Conference 2023」を、2023年6月5日(月)から2023年6月16日(金)にわたって開催することを発表いたします。


■「DOORS BrainPad DX Conference 2023」公式URL

 https://www.brainpad.co.jp/doors/conference23/

 

 今年で4回目となる本カンファレンスは、”ビジネス価値創造につながる鍵はどこにある?経営と現場をつなぐ「データ活用の自走化」への挑戦”をコンセプトに据え、先進的かつ実地的なDXの取り組みを展開している13社の事例をご紹介いたします。登壇企業には、経済産業省が公表しているDX銘柄(*1)に選定された企業もお迎えします。



■企業それぞれの多様なDX戦略の形と「DOORS BrainPad DX Conference」の意義

 ブレインパッドは、2004年の創業以来「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」をミッションに掲げ、データサイエンス力・エンジニアリング力・ビジネス力の3つの力を有した世界でも稀有な企業として、先進的で実践的なデータ活用の実績を生み出し続けています。


 ビッグデータ・AI・DXなど、時代ごとにキーワードは変化しながらも、その根底にあるものは「データを価値に変えて企業活動に変化と改善をもたらす」ことであると当社は捉えています。約20年に渡り、企業や産官学とさまざまな外部組織と相互に融合・協働しながら価値共創に取り組んできたブレインパッドは、企業の解決したい経営課題や業務変革等を幅広く支援しています。


 とりわけここ数年は、新たな価値創造・イノベーションの実現にあたって、経営と現場のシームレスな繋がりを重視したDX戦略を示す国内企業の増加とともに支援内容も多様化する中、これらの領域における知見や専門性を深めています。


 このような背景から、「DOORS BrainPad DX Conference」は、DXに関わるあらゆるビジネスパーソンにとって、より実地的で拡張的な視点を発見する機会となることを目指し、2020年より毎年開催しています。カンファレンス登壇企業による”データを巡らせ、進化を続ける先駆者”としての実地的な取り組みの発信は、のべ視聴者数が6,000名を超える規模であるとともに、そのうちのアンケート回答者の約80%が好感を示した結果からも、業種業態や役職を問わず実用性の高い情報であると捉えられていることがわかります。


■「DOORS BrainPad DX Conference 2023」が向き合うテーマは、”戦略と現場が紡ぎあう具体策”

 2020年の開催以来「DOORS BrainPad DX Conference」は、「経営者の隣にデータサイエンスを。」をテーマに、時流に合わせたDXやデータ活用に関連する議題について考える機会を創出してまいりました。この間、業種業態を超えたさまざまな登壇企業が語ってきた「答えは現場に行かなければ分からない」という共通のメッセージは、戦略と現場を往来しながら、その実現性を研鑽し、練り上げることで得た了得であり、社内外を問わないシームレスな共創の重要性を示しています。

 

 このようなことから、4回目となる本カンファレンスの特徴は、今、DX推進者が知るべきこととして、自律的かつ連続的なイノベーションを実現するための「戦略と現場をつなぐ具体策」に着目し、役職役割・組織部門・企業間を超えた共創手法を議題に設定しています。本課題設定を軸足に、当社が支援してきたご登壇企業より、以下5つの領域について、「なぜやるのか」、「なにをするのか」、「どうやるのか」といった一連のストーリーをご紹介いただきます。


テーマ  :経営者の隣にデータサイエンスを。

コンセプト:ビジネス価値創造につながる鍵はどこにある?

      ~経営と現場をつなぐ「データ活用の自走化」への挑戦~


1. 物流・輸配送ルートや製造・在庫計画等の最適化戦略を現場の業務に組み込むことを実現する「”最適化”のビジネス実装」

2. 自社の知的財産から新たな利益を引き出すIP(*2)やキャッシュレス社会がもたらす消費行動の変化等、データサイエンスでビジネスイノベーションを喚起する「データ戦略」

3. デジタルサービスの拡充や生産性向上のための戦略的IT投資として、データサイエンティストの育成やデータドリブンな企業文化の醸成に向けた「人材育成」

4. クッキーレス社会において、新たなデジタル戦略を巡るマーケティングDXを具体化する「顧客理解」

5. 国内のデータ活用水準を引き上げる方策とデータがもたらす未来創造のポテンシャルとして、「日本のデータ活用の未来」

 

 例えば、「”最適化”のビジネス実装」にご登壇いただく予定のキリンビール株式会社様は、DX戦略のひとつの効能である業務変革として、需給業務(*3)における安定供給とコストの最適化の実現をテーマに掲げています。本カンファレンスでは、負荷のかかりやすい手作業のオペレーションをできるだけ自動化することで業務の効率化・省力化を行い、その創出された時間を使って、事業や社会的な課題解決に資するようなより付加価値の高い業務の比重を上げることを目指す、「MJ(未来の需給をつくる)プロジェクト」を実現するにあたっての具体策などをお話しいただきます。


 総勢13社の登壇スケジュールや詳細な講演内容については、公式サイト(https://www.brainpad.co.jp/doors/conference23/)にて、順次ご案内してまいります。DX先進企業の最新動向・事例をはじめ、ここでしか聞けない情報を多数ご用意していますので、ぜひご参加ください。



*1 「DX銘柄」とは、経済産業省が株式会社東京証券取引所と共同し、上場企業の中から企業価値の向上につながるDXを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を、業種区分ごとに選定・公表した企業のこと。

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/keiei_meigara/dx_meigara_shosai.html

*2 IPとは、Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産のこと。

*3 需給業務とは、商品を適切に供給するために、過去の販売実績や直近の市場動向等を踏まえた需要予測を行い、製造計画や資材の調達計画を策定・調整する業務のこと。



■「DOORS BrainPad DX Conference 2023」開催概要

イベント名:「DOORS BrainPad DX Conference 2023」

公式URL:https://www.brainpad.co.jp/doors/conference23/

開催期間:2023年6月5日(月)から2023年6月16日(金)まで

申込締切:2023年6月16日(金)17:00まで

開催形式:クローズドオンライン配信

参加費用:無料(事前申込制)

主催:株式会社ブレインパッド

注意・お願い事項:

●講演内容の録音、録画、画面の撮影、無断転載等は固くお断りしております。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

●本カンファレンスは、お申込みいただいた方のみが視聴できるクローズドでのオンライン配信となります。上記公式URLよりご参加のお申し込みをお願いいたします。


<報道・取材関係者の方々へ>

 メディア関係者の方々で、当日の聴講・取材をご希望される場合は、上記申込サイトの「報道機関専用フォーム」からお申し込みいただくか、pr@brainpad.co.jp まで個別にご連絡ください。



■ご参考情報

●株式会社ブレインパッドについて https://www.brainpad.co.jp/

(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)

本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ

設立:2004年3月

代表者:代表取締役社長 高橋 隆史

資本金:597百万円(2022年12月31日現在)

従業員数:533名(連結、2022年12月31日現在)

事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス


■お問い合わせ先

●本イベントに関するお問い合わせ

株式会社ブレインパッド

「DOORS BrainPad DX Conference」 事務局

e-mail:event@brainpad.co.jp


*本イベントリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

*本イベントリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。


以上

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