バニラVisaギフトカードが新潟県出雲崎町で配布開始 ~「出...

バニラVisaギフトカードが新潟県出雲崎町で配布開始  ~「出産・子育て応援ギフト」に選ばれています~

インコム・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:荒井 琢麿、以下 インコム・ジャパン)は、同社が発行するバニラVisaギフトカードが、厚生労働省子ども家庭局が推進する「出産・子育て応援交付金」事業の「出産・子育て応援ギフト」として採用され、新潟県出雲崎町で令和5年2月14日(火)より配布が開始されたことをお知らせいたします。


バニラVisaギフトカード


バニラVisaギフトカードは、Visa加盟店で幅広く使用できるため、対象者の出産や子育てに係る多様なニーズに対応できる点、地域を限定しないので里帰りをされた先でも利用できる点など支援対象者にとっての高い利便性が評価されています。


更に、事業者である自治体のギフトカード管理業務の大幅な負担軽減も採用のポイントとなっています。バニラVisaギフトカードは、保管時には金銭的な価値を有さず無価値のカードです。手渡す直前や直後に自治体が専用のツールを使用して金額を充当(チャージ)することができます。また精算は月間のチャージ金額分をまとめて後日の精算となります。この機能により、自治体は「事前の購入」「金券としての厳格なギフトカードの保管」「入出庫/棚卸/在庫管理」などが不要になります。


現金給付と比較した場合にも「口座確認」や「振込手数料」が不要なため口座情報の管理やコストの削減が可能です。また、有効期限の設定ができるため「使われずに貯蓄に回る」ことなく消費を促すことができ、更に利用状況を自治体と共有することも可能で、利用状況に応じた対象者への利用促進対応や施策の効果検証などを効率的に実施できます。


本事業では、全ての子育て家庭に寄り添える環境整備を目指し、応援ギフトの配布とともに支援対象者との相談・面談が想定されており多くの自治体においては、相談・面談時や自宅訪問時に手渡しでのギフトカード配布が検討されています。


バニラVisaギフトカードの採用をすでに決定頂いた自治体において、新潟県出雲崎町での配布が2月14日から配布が開始されました。今後も続々と配布が開始される見込みとなっております。



◇ご担当 出雲崎町 保健福祉課 こども未来室 関川様 コメント

本町では、令和4年度から「幸せを運ぶコウノトリ祝金」妊娠22週で30万円、出産届出時に20万円を現金給付する制度を実施しています。このたび国の「出産・子育て応援交付金」が創設され、町の事業と差別化を図り、さらに育児で忙しい妊産婦さんの声や要望をお聞きする中で、利便性の高いインターネットショッピングにも活用できるバニラVisaギフトカードを選定することに決定しました。有効期限があることにより直接的に消費喚起にもつながるなど、活用の幅も広がるものと期待しています。



◇バニラVisaギフトカードについて

国内・海外・オンラインのVisa加盟店でVisaカードと同じように利用できるVisaブランドのギフトカードです。3千円から10万円まで1円単位で入金額を決めることができます。

サービスサイトURL: https://www.vvgift.jp/biz/public



【事業者自治体・会社概要】

◇出雲崎町

ホームページ: https://www.town.izumozaki.niigata.jp/

出雲崎「子は宝」多世代交流館きらり: https://kirari-izumozaki.com/


◇会社概要

社名   : インコム・ジャパン株式会社

設立   : 2008年1月

代表取締役: 荒井 琢麿

所在地  : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル41F

URL    : https://incomm.jp



※インコム・ジャパンはプライバシーマーク付与事業者です。

※本プレスリリースに記載されている社名・サービス名等は、各社の商標または登録商標です。

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
子育て・保育 金融 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報