白銀の森からの贈り物 北海道産・白樺の樹液を煮詰めた、神秘の...

白銀の森からの贈り物  北海道産・白樺の樹液を煮詰めた、神秘の蜜 「ピウカ バーチシロップ」2023年4月販売開始

アイヌの人々に古くから愛されてきた白樺樹液を煮詰めて作られた、 自然由来の蜜「ピウカ バーチシロップ」をお届け

リンクフード株式会社(大阪府豊中市、代表取締役:樋口 徹)は、デザイン・ブランディングを手掛けるハイカルチャー(大阪府豊中市、代表:山中 史郎)と協同で、新商品としてアイヌの人々に古くから愛されてきた白樺樹液を煮詰めて作られた、自然由来の蜜「ピウカ バーチシロップ(PIWKA BIRCH SYRUP)」を2023年4月より各種サイトにて販売開始いたします。


ピウカ バーチシロップ

●古くからアイヌに愛されていた白樺樹液

雪の溶けかかった北海道の早春。白樺の幹に孔をあけると無色透明な樹液が溢れ出てきます。採取できるのは春が訪れるわずか一ヶ月間。そのメカニズムは未だ多くの謎に包まれています。ほのかに甘く、さらっとした飲み心地の液体で、天然の健康飲料として、古くからアイヌの人々に愛されてきました。


白樺


●白樺樹液が持つ薬効成分

アイヌの人々は、白樺樹液が持つ薬効成分を利用し、傷の治療や消毒、解熱剤として用いていました。また、白樺樹液に含まれる成分が、血行を促進し、疲労回復に効果的であるとも言われています。


また、シラカバ樹液には民間での効能があり、リューマチや関節炎など免疫系の疾患への効果が注目されています。また、マウス実験で抗疲労性やストレス耐性が報告されており、今後その薬理作用が明らかになれば、新たな医薬資源として利用される可能性があります。



●白樺樹液を煮詰めたシロップの特徴

白樺樹液を煮詰めることで、天然のシロップが作られます。アイヌの人々は、このシロップを保存食として利用していました。長期間保存が可能であり、食材の甘味付けや料理の味付けにも使われていました。


バーチシロップは、白樺樹液(バーチウォーター)を煮詰めて作られる濃縮液で、健康面からも注目されています。以下に、バーチシロップの健康効果についていくつかご紹介します。


<抗酸化作用>

バーチシロップには、抗酸化作用を持つポリフェノール類が含まれています。これらの成分は、体内で活性酸素を除去することで、細胞の老化や病気の予防に役立つとされています。


<ミネラル豊富>

バーチシロップは、白樺樹液と同様に、カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、亜鉛、リンなどの多種のミネラルを含んでいます。


<低カロリー甘味料>

バーチシロップは、砂糖やはちみつに比べて低カロリーであり、糖分の摂取を抑えたい方に適した自然な甘味料です。また、独特の風味があり、料理やお菓子、ドリンクに幅広く活用できます。


<消化促進作用>

バーチシロップに含まれる成分が、胃腸の働きを助けることが報告されています。消化を助ける効果があるため、食後のデザートや飲み物に加えることで、食事の後の胃もたれや不快感を軽減することが期待できます。


ピウカ バーチシロップ_2


ストレス社会と言われる現代、健康と美容に役立つ自然の恵みをご堪能ください。



【商品概要】

商品名:ピウカ バーチシロップ(PIWKA BIRCH SYRUP)

原材料:白樺樹液100%

原産地:北海道美深町

販売者:リンクフード株式会社


ピウカ バーチシロップ_3


※「ピウカ バーチシロップ」の販売店を募集しております。詳しくは下記からお問い合わせください。

https://www.link-food.com/pages/5153937/page_202108070023



【会社概要】

商号  : リンクフード株式会社

所在地 : 大阪府豊中市蛍池中町2-3-1 ルシオーレB棟305号室

設立  : 2018年8月

事業内容: 食品原料の輸入販売、食品の企画・開発・販売・輸出、食品事業の受託

資本金 : 750万円

代表者 : 代表取締役 樋口 徹

URL   : https://www.link-food.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。