カタチを変えてお米の魅力を発信! FOODEX JAPAN 2023にて阿部幸製菓の米事業をご紹介

柿の種をはじめとした米菓製造業、阿部幸製菓株式会社(本社:新潟県小千谷市、代表取締役社長:阿部 俊幸 以下、当社)は、「お米にひと手間」をテーマに、アジア最大級の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN 2023」に出展致します。


KOME + ONE


昨今当社が力を入れて発信している米の取り組みを背景に、現在展開している米事業をFOODEX JAPAN 2023にてご紹介致します。

近年の米離れの中、米飯だけに頼らず、米菓や和菓子など元々はお米であるものに手間を加えることで生まれる商品を通じて、如何にしてお米の消費を増やせるかを考えてまいりました。

この度は当社の主力商品である「米菓」と、日本の伝統「お鏡餅と切り餅」、ごはんのお供となる「レトルト食品」、団欒の時間にぴったりな優しい味の「最中」、新しいお米の食文化「米粉麺」、これらを実際の売り場をイメージした展示で、ご来場の皆様にご覧いただきます。



■米菓

当社ブランド「かきたね」を中心に、いままでの米菓の購買層から更に若い層へ向けた見せ方をご提案致します。


■お鏡餅、切り餅

核家族・単身者が多くなった現代のライフスタイルに合わせ、手軽で飾りやすい「お鏡餅」と「お飾り餅」、今年より本格生産を行う廉価で美味しい「切り餅」をご紹介致します。


■最中

皮と餡を一つの工場で一貫生産している小ぶりな最中。お茶請けとして息の長い商品の価値を、改めてご紹介致します。


■レトルト食品

カレーやスープなど、美味しいご飯のお供としてご飯を食べる回数を増やすお手伝いを致します。


■米粉麺

新しい日本の食文化として、米どころ新潟から発信致します。

昨年米粉麺専門店を3店舗オープンし、外食として米粉の麺に親しんでいただく段階を経て、今後はご家庭でお召し上がりいただける形態をご提案致します。


◆試食コーナー:ツルツルモチモチの米粉麺をご試食ください

ブースでは、感染症対策に十分な配慮を行い、米粉麺のご試食をご用意致します。モチモチの食感とツルツルの喉越しを是非ご体験ください。


ブースNo. 6B500にて、多くの皆様のご来場をお待ち致しております。



【FOODEX JAPAN 2023】

会期      : 2023年3月7日~10日

会場      : 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

          東京都江東区有明3丁目11-1

阿部幸製菓ブース: No. 6B500(6ホールBブロックNo.500)



【会社概要】

会社名 : 阿部幸製菓株式会社

所在地 : 新潟県小千谷市上ノ山4-8-16

代表者 : 代表取締役社長 阿部 俊幸

設立  : 1964年(昭和39年)5月6日

URL   : https://www.abeko.co.jp/

事業内容: 米菓・スナックの製造

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。