【あべのハルカス近鉄本店】東北の今を伝える「東北六県 味と技...

【あべのハルカス近鉄本店】東北の今を伝える「東北六県 味と技めぐり」開催

JALと協業する初企画、朝どれ鮮魚など旬の味覚を 高速鮮度輸送でお届けします

 あべのハルカス近鉄本店では、海鮮やお肉など東北六県の魅力ある商品を集めた「東北六県 味と技めぐり」を3月1日(水)から9階催会場で開催します。

 東北の物産展は、東北の美味しい物、良い物と、復興に向けて歩む現地の熱い想いを関西にお届けしようと、東日本大震災から5年目となる2016年の初開催以降、コロナ禍においても会場分散や規模の縮小、イベントのオンライン化など工夫しながら、毎年3月に開催してきました。

 今回はJALと協業し、就航各地の旬の食材を高速鮮度輸送でお届けする産直アンテナショップ「SORAKARA OTODOKE」(※)が関西で初めて出店します。津波の被害から復活を遂げたお花のほか、本来現地でしか味わえない朝どれ鮮魚や、つくりたてスイーツをお届けします。

 また、東北の高校生が地元の作り手を取材し想いを預かり、自らの手で販売し魅力を伝える「高校生百貨店」も4年ぶりに現地の高校生が会場で販売します。

 その他、東北の恵みを活かたした近鉄本店の限定メニューのほか、スイーツ、日本酒、伝統工芸品など約60店が出店します。

【開催期間】3月1日(水)~7日(火)※最終日は15:00閉場

【開催場所】ウイング館9階催会場


JALの高速鮮度輸送で、新鮮な旬の商品をお届けします

■津波の被害から見事に復活を遂げたカーネーションなどのお花を、高鮮度でお届けします。


※画像はイメージです


名取市では 東日本大震災の津波による被害で、花畑やハウスは壊滅的な被害を受けましたが、見事に復活を遂げ、現在では東北一の生産量を誇ります。

<菅井園芸>

カーネーション 1本 180円 


※画像はイメージです


桃生町で栽培されている「石巻ガーベラ」。摘みたての鮮度を維持する工夫を行いながら高品質なガーベラを提供しています。震災後は、より笑顔が広がる花として人気を集め、親しまれています。

<JA いしのまきガーベラ部会>

ガーベラ 1本 150円


■現地に行かないと味わえない朝どれ鮮魚

※画像はイメージです


世界に多数存在する漁場の中でも特に漁獲種の多い優良な漁場として、世界三大漁場と呼ばれる三陸の朝どれ鮮魚を、JALの高速鮮度輸送で夕方にお届けします。

<メフレ株式会社> 

ヒラメ  入荷状況により価格は変動いたします

殻付ほたて  930円

【販売日】

3月1日(水)、3日(金)、4日(土)、5日(日)   各日16時頃~ ※入荷時間により前後します


■現地でしか味わえない青森県産のつくりたてアップルパイ

※画像はイメージです


青森県産の「ふじりんご」や「紅玉」など、オーナーが選りすぐり、農家から直接仕入れて作るアップルパイ。りんご本来のおいしさと、その酸味や甘味を引き出しながら全体のバランスを調和するサクサク&ザクザクの食感。おいしさを追求しているため、賞味期限は当日。本来であれば遠く離れた関西での販売は困難ですが、朝つくりたてをお届けします

<アンジェリック> アップルパイ 585円

【販売日】

3月1日(水)、3日(金)、4日(土)

各日16時頃~ ※入荷時間により前後します


■客室乗務員が商品をご紹介

JALグループ客室乗務員が商品をご紹介します。

【日時】3月4日(土)・5日(日)


※画像はイメージです


高速鮮度輸送商品につきましては

※天候や海などの状況によって予定どおり入荷しない場合がございます。

※無くなり次第販売終了します。


※JAL 産直アンテナショップ「SORAKARA OTODOKE」

サステナブルな人流・商流・物流の創出のため、全国な新鮮な食材や隠れた逸品を、高速鮮度輸送により付加価値を高め、商業施設で販売する地域活性化の取り組み。今回は関西初出店となります。




東北の高校生が地元の商品と思いを伝える「高校生百貨店」    

 宮城県、岩手県、福島県の高校生が、紹介する商品を自ら探し、直接生産者の話を聞き、「生産者の想い」と商品を届ける「高校生百貨店」のコーナーを設けます。高校生の皆さんの元気さ、ひたむきさを通して東北の魅力を伝えるプロジェクトです。   


※高校生自身の販売は不在の時間があります。


 「高校生百貨店」はNPO法人かぎかっこPROJECT(※1)による企画で、これまで宮城県・石巻の高校生が地元の魅力的な商品を紹介することを目指し、商品選定や生産者インタビューなどを行い、自らが店頭に立って販売会を実施してきました。本年は18名の高校生がより多彩な東北の魅力を届けます。また、NPO法人 Co.to.hana (※2)の主催により、東北の高校生の想いを受けとった14名の関西の高校生も一緒に会場での販売会を実施します。



(※1)NPO法人かぎかっこPROJECTについて

宮城県石巻市を拠点に、地域を担う若者の育成と地域での教育の仕組みづくりを行なっています。“高校生がつくるいしのまきカフェ「  」”や“高校生百貨店”など高校生世代が主体となり、地域を知り社会を学ぶ取り組みを企画し運営しています。

地域に愛着を持ち、将来を担っていく若者の育成こそが復興における最重要事項だと考え、地元愛を育みながら、活躍できる若者の輩出を目指し活動しています。


(※2)NPO法人Co.to.hanaについて

「デザインで社会を変える」をミッションに、さまざまな社会課題、地域課題、組織課題をデザインの力で解決することを目指すクリエイティブチームです。一人ひとりのアイデアや知恵を活かし、みんなで想いをカタチにしていくことを大切にしています。デザインには、人に感動を与える力がある。社会にムーブメントを起こす力がある。人を幸せにする力がある。こうした想いを信じて、どんな課題にも取り組んでいます。かぎかっこPROJECTの立ち上げ団体(NPO法人HELLOlife)と共同。  


東北のグルメを一堂に

■現地の美味しさをイートインで

 近鉄本店限定・イートイン

岩手<ぴょんぴょん舎>

盛岡冷麵 白金豚ミニ焼肉丼セット

1セット 1,485円


 イートイン

秋田<秋田比内や>

秋田うまいものセット(比内地鶏ミニ親子丼・稲庭手綯うどんミニ・お新香)

1人前 1,430円


■東北の恵みをお弁当で

 近鉄本店限定・実演

ステーキ、カルビ焼肉、すき焼などを一度に味わえる贅沢な1折


山形<米沢琥珀堂>

米沢牛4種食べ比べ盛り弁当

1折 2,997円


 近鉄本店限定・実演

フライや旨煮など、プリプリのかきを堪能できる1折が近鉄本店限定で登場。


宮城<本田水産>

かき三昧弁当

1折 1,944円


■大人気スイーツが今年も続々と登場します

実演

宮城<ずんだ茶寮>

ずんだシェイク

190ml 331円


バニラテイストのシェイクに「ずんだ茶寮」

特製のずんだをブレンド。

大人気のずんだシェイクが今年も登場します。



世界的なワインコンテスト「インターナショナル・ワイン・チャレンジの受賞酒がセットに。

近鉄本店限定で登場します。


 近鉄本店限定

INTERNATIONAL  WINE

CHALLENGE

世界No.1 チャンピオン酒セット

 

福小町大吟醸、出羽桜一路、勝山純米吟醸 献 各45ml 2,100円

※セットでの販売のみ


取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。