株式会社トーコー、公式HP内に「事業所内保育所」についてのコ...

株式会社トーコー、公式HP内に「事業所内保育所」についてのコンテンツを2月21日に公開!

~事業所内保育への想い、先生インタビュー etc.を掲載~

建築資材メーカーの株式会社トーコー(本社:奈良県生駒市、代表取締役:西田敏典)は、コーポレートサイト、採用サイトにて、事業所内保育所”会社の中にある保育施設”「TOKO KIDS BASE」についてのコンテンツを、2023年2月21日より公開いたしました。

「TOKO KIDS BASE」について

弊社は、かねてより計画していた事業所内保育所「TOKO KIDS BASE」を2022年6月28日に開園いたしました。弊社事業である住宅建材の首都圏における生産・物流拠点として稼働している埼玉工場敷地内に位置し、弊社従業員のお子様を中心に近隣地域のお子様もお預かりしています。

追加コンテンツについて

「コーポレートサイトにて公開中」
URL:https://www.metal-toko.co.jp/company/onsite_childcare.html
「採用サイトにて公開中」※コーポレートサイトより詳しい情報を掲載しています。
URL:https://www.metal-toko.co.jp/recruit/childcare.html

事業所内保育への想い

弊社では以前から事業所に隣接した場所で従業員の子供たちを保育したいと思っていました。
その理由は、子供を預けている保育士さんが同じ従業員という安心感と、もし子供に何かあってもすぐにかけつけられるという安心感。この2つの安心感はやはり「事業所内保育所」を設置することでしか得られないものだと考えています。
また、社会全体の課題となっている就業者数の減少。
これからは男性、女性問わず役割に応じて活躍する場をつくることが企業にとって必要だと言われています。ただ、2021年時点で日本のジェンダーギャップ指数は120位/156か国中と、先進国の中で最低レベルとなっています。
事業所内保育は、この大きな課題にも向き合えるものであると信じています。

社員の声

■男性・30代
 職場内に保育所があるので、毎日一緒に通勤・登園しています。
 仕事・育児の両立と、子どもの成長を身近に感じられる環境にとても満足しています。

■男性・30代
 少人数ならではの行き届いた保育で子供がのびのび楽しく過ごせています。
 たまに会社の前の公園で子供が遊んでいる姿が見れるので嬉しいです。

■男性・40代
 妻の復職をきっかけに事業所内保育所を利用し始めました。
 会社敷地内にあるので毎日の送迎もスムーズで何かあった際も安心です。
 また先生方にも大変よくしていただき息子も毎日楽しく登園しています。

公式SNSの運用

2023年1月31日より、事業所内保育所の公式SNS「Twitter(@TOKO_KIDS_BASE)」、「Instagram(@toko_kids_base)」の運用を開始いたしました。
公式SNSでは、行事の様子や、日々の生活の様子を随時更新しています。

保育室の目指すもの

「健全なこどもは健全な環境が創造する」
1.安定した生活リズムを確立し、自我の芽生えを助けること
2.心も身体もいっぱい使って遊ぶ楽しさの中で自立心・社会性・協調性を育むこと
3.いろいろな分野の活動を通じて、見て・聞いて・触れて・感じて、自然な形で興味や好奇心を育むこと
この3つをモットーとして、ママと変わらないやさしさで、それぞれの子どもの生きる力を育てたいという基本理念のもと、豊かな人間性の基礎作りのために努力します。

保育所概要

名称  :「TOKO KIDS BASE」
運営事業者:株式会社アミー
      東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル5階
開所日 :2022年6月28日
所在地 :埼玉県東松山市仲田町1
保育日 :月曜日~金曜日(土曜出勤におけるお預かりは応相談)
休園日 :土曜、日曜、祝日、年末年始
基本開室時間:8:00~18:00
延長保育時間:7:30~ 8:00、18:00~18:30
保育対象:株式会社トーコーで勤務する従業員のお子様/株式会社トーコーの近隣企業で勤務する従業員のお子様/地域にお住まいのお子様/生後6か月~未就学児
保育定員:10名
職員配置:2名(最低配置数)
URL  :https://www.metal-toko.co.jp/recruit/childcare.html

会社概要

商号  :株式会社トーコー
代表者 :代表取締役 西田敏典
所在地 :奈良県生駒市北田原町1208番6号
創業  :昭和21年9月
事業内容:主に住宅の屋根・壁まわりに使用される製品の開発・製造・販売を行う建築資材メーカー
URL  :https://www.metal-toko.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。