岐阜県八百津町役場で庁舎案内用AIインフォメーションシステム...

岐阜県八百津町役場で 庁舎案内用AIインフォメーションシステムが本番稼働

AIコミュニケーション型ロボット・システムの開発、提供を手掛けるタケロボ株式会社(所在地:東京都品川区)は、八百津町役場(所在地:岐阜県加茂郡)へ庁舎案内用AIインフォメーションシステムを導入し、本番稼働しましたので、お知らせいたします。



■AIインフォメーションシステム

コミュニケーションインタフェースとして、音声(認識・発話)と画面(32インチタッチパネル)を装備しています。八百津町役場に関する情報を学習したAIを用い、音声と画面を通じ、来庁者に各種案内をわかりやすく行います。


八百津町役場設置のAIインフォメーションの画像


<設置イメージ>


設置画像1


設置画像2


<画面イメージ>


画面(トップ)


画面(質問受付)


画面(案内1)


画面(案内2)


■設置場所

八百津町役場エントランス(入口)前に設置しています。



■機能や特徴など

来庁される方々に各種案内を実施します。その機能や特徴は、つぎとなります。


・総合案内

来庁した目的を伝える(話し掛ける)と、担当課・担当窓口を音声と画面で案内します。

・多言語による案内

総合案内は日本語に加え、英語、中国語、韓国語でも対応可能です。

・二次元コード連携

担当課の場所は地図を表示するとともに、二次元コードを表示し、スマホで地図を表示することができます。

・大型画面での表示

見やすい32インチ画面で案内図等を表示します。

・利用状況確認

来庁者とAIがやりとりした内容・情報を蓄積し、確認することができます。

・自動起動と自動終了

開庁時には自動起動(電源ON)、閉庁時には自動終了(電源OFF)します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報