【5万ダウンロード達成!!】健診結果改善サポートアプリ「Ne...

【5万ダウンロード達成!!】健診結果改善サポートアプリ「Neoコーチ」ユーザーアンケート結果のご報告

第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社(代表取締役社長:徳岡 裕士、以下「当社」)が提供する健診結果改善サポートアプリ「Neoコーチ」は、2022年7月28日(木)の一般公開から約半年で累計5万ダウンロードを達成いたしました。日ごろ当社および「Neoコーチ」を支えていただいているすべてのユーザーさま、パートナー会社さまに厚く御礼申し上げます。
この度、サービスの向上を目的に、「Neoコーチ」をご利用いただくユーザーさまを対象にアンケート調査を実施し、数多くのご回答をいただきましたので、その結果をお知らせいたします。

【調査概要】
調査対象:健診結果改善サポートアプリ「Neoコーチ」のユーザー
調査期間:2023年1月5日~15日
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:921人

Q2.普段Neoコーチアプリをどれくらいの頻度で利用しますか?

回答者のうち約8割が「毎日利用している」とご回答いただきました。

Q6.チャレンジを続けている理由のうち、以下当てはまるものを教えてください(複数回答可)

チャレンジ継続している理由として抽選機能に次いで多かった回答は「チャレンジの取組みやすさ」と「健康改善に取り組む必要性を感じていること」でした。

Q7.チャレンジを続ける上でお困りの点・不便な点のうち、以下当てはまるものを教えてください(複数回答可)

お困りの点・不便な点については真摯に受け止め今後の改善に活かしてまいります。

Q8.アプリへの健診結果の登録状況を教えてください

「健康診断結果を登録した」もしくは「登録する予定」のユーザーさまが約8割を占め、健康診断結果を登録するとさらにアプリ利用の満足度が上がることがわかりました。

Q14. 健診結果de保険ナビについて、以下の項目はどの程度プラスもしくはマイナスに影響しましたか?

「健診結果de保険ナビ(自分の健康診断結果に合わせた医療保険プランを提案する機能)」についても
ポジティブな評価をしていただいたユーザーさまが多いことがわかりました。

当社は「Neoコーチ」を通じて「健診結果を改善したいが何をしたらいいかわからない」「取組みがなかなか継続しない」等といった身近な悩みに着目し、ヘルスコーチング技術を通して一人ひとりのライフスタイルに合わせた生活習慣の改善取組みのご提案やフィードバック等のサポートを行う体験をご提供したいと考えております。今回のアンケート結果を通じて、ユーザーさまにこうした体験をご提供できていることがわかり、大変喜ばしく思いますとともに、一方でアプリの利用体験をさらに向上するためのご意見も数多くいただき、今後のレベルアップの励みとさせていただきます。
当社は、お客さまの期待を超えたレベルでの顧客体験(=CX(Customer Experience))をお届けし、「利用して良かった」「ネオファースト生命、いいね!」と思っていただけるような商品・サービスの提供を社員一丸となって目指しております。今後も新たな機能の開発や顧客体験のブラッシュアップを行うことで、お客さまが抱える心身の悩みを解消し、Wellnessを高める顧客体験の提供に努めてまいります。

【ダウンロードは以下からお願いいたします】

【ご自身の疾病リスクを可視化して自分にピッタリの医療保険プランの検討にご興味のある方】

健康診断結果をお手元に用意した上で、以下のURLよりアクセスしてください。

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

ネオファースト生命保険株式会社 CXデザイン部 Neoコーチお問い合わせ窓口
e-mail:neocoach_info@neofirst.co.jp
以 上

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。