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観光業界で学び直しのニーズが高まる 【リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査】

インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」を運営する、株式会社やまとごころキャリア(本社:東京都江東区、代表取締役社長:松島 敏幸)は、2022年12月8日~15日に、当サイト登録会員向けに「リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査」を実施いたしましたので、その結果を公表いたします。

URL: https://www.yamatogokorocareer.jp/pdf/questionnaire_survey_recurrent_202212.pdf


調査結果サマリー


<調査実施の背景>

2022年10月3日、岸田首相が所信表明演説で「人への投資」と「企業間の労働移動の円滑化」を進める考えを示しました。具体的には人への投資策を5年間で1兆円に拡充することを発表し、リスキリング(学び直し)に関する関心が高まっています。


観光業界においては、10月以降の急激な需要回復に伴い、コロナ禍前以上に人手不足が深刻化しています。人手不足の対応策として、DX化による生産性向上が注目されていますが、DXと並行して、リスキリングによる従業員の育成も急務であると考えました。


そこで、観光・インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」に登録している求職者会員に対して、リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査を実施し、観光業界でのリカレント教育・リスキリングの現状把握を行うことにしました。


リカレント教育の受講経験

リカレント教育の受講意向

身に付けたい知識・技能


<調査結果サマリー>

・リカレント教育の受講を希望すると回答した方が71.6%と、学び直しに対して高い関心があることが分かります。

・一方で、リカレント教育に参加したことがあると回答した方は50.5%となっており、受講希望者数と受講経験者数とのギャップが21.1%あります。

・身に付けたい知識や技能の上位3つは「観光地・観光地域づくりに関する知識」「マーケティング・ブランディング等、プロモーション・販売に関する知識」「商品・サービスの企画・設計に関する知識」となっています。

・年代別では、現役世代(20代~50代)では年齢が上がるごとに学び直しのニーズが高くなっています。

・身に付けたい知識や技能を経験業種別に見ると、旅行業経験者では「マーケティング・ブランディング等、プロモーション・販売に関する知識」「IT(DX等)に関する知識」「商品・サービスの企画・設計に関する知識」のニーズが他業種より高くなっています。

・宿泊業経験者では「観光地・観光地域づくりに関する知識」「ホスピタリティに関する知識」「SDGs等、持続可能な社会づくりに関する知識」「ファイナンス等、財務・経理・会計に関する知識」「リーダーシップに関する知識」のニーズが他業種より高くなっています。


<調査結果から考えられること>

・リカレント教育の参加者数と受講希望者数の間にギャップがあることから、実際にはリカレント教育による学び直しを必要としていても、受講する環境が整っていないことが考えられます。

・経験業種や職種によって、身に付けたい知識や技能に違いがあるため、従業員のニーズに合わせたリスキリングの機会を提供することが必要と考えられます。

・特にコロナ禍前から人手不足が課題となっている宿泊業では、待遇や職場環境だけではなく、キャリアパスが不明瞭なことも離職率が高い要因の一つだと考えられています。そこでキャリアパスを明示し、キャリアステージに合わせたリスキリングの制度を導入することが、従業員のエンゲージメントを高めることにも寄与すると考えられます。

・身に付けたい知識・技能の中で「観光地・観光地域づくりに関する知識」が最もニーズが高かったことからも分かる通り、発地型から着地型への旅行形態の変化に対応するためには、従来の旅行会社での知識や経験だけでは対応しきれず、リカレント教育による学び直しが必要とされていると考えられます。

・旅行業経験者以上に宿泊業経験者の「観光地・観光地域づくりに関する知識」のニーズが高いことからも分かる通り、宿泊業においても従来の旅館やリゾートのような施設内で完結する旅行形態ではなく、エリアが一体となった観光地域づくりが求められており、それに対応するための学び直しが必要とされていると考えられます。


<調査結果詳細>

より詳細な調査結果は、下記URLよりご確認いただけます。

URL: https://www.yamatogokorocareer.jp/pdf/questionnaire_survey_recurrent_202212.pdf


<調査概要>

調査内容:リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査

調査目的:インバウンド・観光専門の求人サイト「やまとごころキャリア」に

     登録している求職者に対してリカレント教育(社会人の学び直し)に

     関する意識調査を実施します。

調査方法:WEB上のアンケートフォームより入力

調査期間:2022年12月8日~12月15日

調査対象:やまとごころキャリア登録会員約25,000名

回答者 :回答数222件


<やまとごころキャリアとは?>

日本最大級のインバウンド専門の求人広告サイト。初期費用無料、成果報酬型の求人媒体として、旅行会社、ホテル・旅館、OTA、観光団体など、約750社にご利用いただいております。また、高い語学力を持ち、国際経験豊かな日本籍の方、日本の文化やマナーに精通した外国籍の方を中心に、約25,000人の求職者会員を保有。日本全国のインバウンドに携わる企業様の採用を強力にサポートいたします。

ホームページ: https://www.yamatogokorocareer.jp/



【会社概要】

会社名 : 株式会社やまとごころキャリア

所在地 : 東京都江東区亀戸2-26-10 立花亀戸ビル6階

代表  : 代表取締役社長 松島 敏幸

設立  : 2016年9月

資本金 : 1,000万円

事業内容: 求人サイト運営事業

URL   : https://www.yamatogokorocareer.jp/

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