マイナスイオンたっぷりの“奥入瀬ボイス”に注目!山本雅也が歌...

マイナスイオンたっぷりの“奥入瀬ボイス”に注目!山本雅也が歌う旅立ちの春に寄り添う応援歌!

東北青森を代表する景勝地「奥入瀬渓流」のマイナスイオン溢れるせせらぎのような澄んだハイトーンボイスが魅力のシンガーソングライター山本雅也が1月18日、「青色の航海~君に捧げる応援歌~」でメジャーデビューを果たした。

30歳を過ぎてからのメジャーデビューではあるが、本格的な音楽活動をスタートしてからは10年を数え、これまでに5枚のシングルと1枚のアルバムを発売。2014年から現在まで、『日本骨髄バンク普及大使』として音楽を通じてドナー登録普及の推進を行いながら各地での精力的なライブ活動を続け、先日の1月29日に行われた地元青森県三沢でのコンサートでは600人の観客を動員している。

今春公開予定の映画「いちばん逢いたいひと」の主題歌にもなっている新曲「青色の航海~君に捧げる応援歌~」は、旅立ちや新生活のスタートの春に寄り添うリスナーの背中を押す軽快な応援歌となっている。
故郷青森の「奥入瀬渓流」のような澄んだ歌声が注目のシンガーソングライター山本雅也に、新曲についてとデビューにあたっての意気込みを聞いた。

■先日地元三沢でのコンサートを行いましたが、故郷でのワンマンコンサートはいかがでしたか?

地元でのコンサートは2回目になりますが、今回も多くの地元の方に全面的に協力を頂いたおかげで、自分は音楽に集中することが出来ました。寒波が到来し大変な状況でしたが、東京から家族で来て頂いたお客様もいらっしゃいました。

■音楽活動を始めたのはいつですか?

小さい頃、母親の歌を聞いていたことや兄が作る音楽を聞いていたことで、「歌う」ことや「音楽を作る」ことの楽しさを知ったことがきっかけです。その後、初めて21歳の時に自分でライブハウスのブッキングをしてライブを行ってから今に至っています。

■今回メジャーデビューを致しましたが、これまでずいぶん時間がかかったと思いますが、音楽を始めてからこれまで、どのような活動をしてきましたか?

ギターの弾き語りのスタイルで関東のライブハウスを中心に東京と大阪でライブを行ってきました。2014年には、舞台「友情~コスモスのバラード~」の全国33か所での公演に帯同し、北は北海道の旭川から南は鹿児島で歌わせて頂きました。以前、インディーズの頃に神戸のラジオに生出演させて頂いた後、放送を聞いたリスナーの方がスタジオまで駆けつけ「ファンになりました」と言って頂いたことがありましたが、自分の歌や音楽が伝わっていることを感じた出来事でした。

■今回、メジャーデビュー曲となった「青色の航海~君に捧げる応援歌~」は、2023年春に公開予定の映画「いちばん逢いたいひと」の主題歌となっていますが、卒業や入学、新社会人といった春の季節に新たなスタートへと向かう人達への応援歌として届けたい曲ですが、この曲はどのような思いで作られたのですか?また、自分が歌うことについての考え方や思いはありますか?

映画のプロデューサーから台本を頂き歌詞の構想をしていたのですが、命をテーマにした内容でしたので僕に作ることが出来るのだろうかと悩みましたが、“これからの音楽人生を精一杯航海しよう!“というメジャーデビューをする自分自身のことを歌にしようと思い作りました。

誰かの背中を押せるほどの自分ではないと思っています。そんな自分が自分自身への応援歌として作った歌が、聞いてくれた方の小さな一歩になってくれたらと思っています。

■春の新生活に対して、期待だけでなく不安もある人も多いかと思います。この曲を通じ、どのようなことを感じて頂きたいですか?

学生さんに限らずどんなに年を重ねても、目標や夢に向かって一歩踏み出した時から青春の1ページが開かれるのだと思います。そんな青春の1ページを大事な人と歩んで欲しいと作った曲です。

■最後に、これまで山本雅也を応援してきたファンの皆様、またこれから出会う方々へメッセージをお願いします。

音楽活動を始めてから20年という長い時が経ちましたが、皆様のお陰でメジャーデビューという1つの夢が叶いました。いつも応援してくれた皆様、本当にありがとうございます。この先も「山本雅也」を応援して良かったって言ってもらえるように頑張ります。人はきっと音楽の前では素直になれるのだと信じて、これからもライブや楽曲の制作をしていきたいと思います。皆さんが孤独を感じた時にそっと寄り添う歌になるよう、自分の音楽に対し正直に向き合っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

山本雅也「青色の航海~君に捧げる応援歌~」Music Video

<商品情報>
山本雅也「青色の航海~君に捧げる応援歌~」
2023年1月18日発売
TECL-4/¥1,400(税込)

M1. 青色の航海~君に捧げる応援歌~」
   *映画「いちばん逢いたいひと」主題歌
M2. The flag
M3. 声をあわせて
(全曲作詞、作曲、編曲:山本雅也)
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。