【鹿児島の新しい土産菓子】鹿児島県の誇る南国柑橘「たんかん」...

【鹿児島の新しい土産菓子】鹿児島県の誇る南国柑橘 「たんかん」を使った、濃厚なショコラとたんかんの 創作菓子「南国ショコラーノ」を新発売

合同会社やくしま果鈴(所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町、代表:鈴木 由美)は、鹿児島の特産品でもある「たんかん」を、もっと多くの方々に知っていただくきっかけとなる願いを込めた創作菓子「南国ショコラーノ」を2023年2月15日より新発売いたします。


南国ショコラーノ(やくしま果鈴)


「南国ショコラーノ」

https://www.yakushima-karin.com/shopdetail/000000000060/all_items/page1/order/



【「たんかん」って知ってます? 食べたことあります?】

私たち鹿児島県民にとっては、濃厚な甘みとジューシーな柑橘・みかんとして馴染みもありますが、全国的には認知度も高くなく、言葉の響きから柑橘類のイメージはできても、実際に食べたことがある方はまだまだ少ないのではないでしょうか。



【鹿児島で愛される「たんかん」をもっと知ってほしい】

ぜひ、生のたんかんを皆様に召し上がっていただきたいところですが、青果は1年に1ヶ月ほどしか出回らないため、残りの11ヶ月は影を潜めてしまいます。

実は鹿児島県はたんかんの生産日本一。

鹿児島本土の他、奄美大島、屋久島などで多く栽培され、色・味ともにとても良いものが実ります。

今回新発売の「南国ショコラーノ」が、鹿児島県の特産品である「たんかん」を知るきっかけのひとつになってほしい想いを込めています。


鹿児島の名産品「たんかん」(南国ショコラーノ)


【雨の島“屋久島”×晴れの国“岡山”の菓子屋の共同プロジェクト】

「たんかん」を活かすお菓子を新たに開発するべく、地域を大切にしたいとする地産地消の志が同じ、岡山県の老舗菓子店の株式会社なかや宗義(所在地:岡山県玉野市、代表取締役:中家 圭一)と協業し、雨の島“屋久島”×晴れの国“岡山”の菓子屋の共同プロジェクトがスタート。

2年以上の開発時間をかけ、濃厚なショコラの中に「たんかん」の爽やかな美味しさが合わさり、子供から大人まで多くの方々に喜んで頂ける、創作菓子「南国ショコラーノ」が誕生しました。


【チョコ味と柑橘のハーモニーを「たんかん」で】

多くの方が大好きなチョコレートと爽やかな柑橘の組み合わせを鹿児島特産の「たんかん」で、濃厚だけど、甘すぎないように仕上げています。

また、南国鹿児島の夏でも溶けにくいようにしています。

鹿児島県屋久島で育てられた「たんかん」をやくしま果鈴がひとつひとつ手作業で1次加工し、なかや宗義のある岡山県玉野市で最終製造まで行い、商品となって鹿児島に帰ってきます。


商品パッケージ(南国ショコラーノ)


【たんかん愛を込めたデザイン】

南国柑橘「たんかん」の美味しさを伝えるのに、特色のオレンジを忠実に再現し、パッと目に入るような明るいデザインを採用しました。

普通のショコラではなく、南国柑橘である「たんかん」がメインに来ることで、他の商品との差別化や地域性(南国)を出し、漢字や英語(海外の方にも伝わる)を使って、文字でも視覚的に注目してもらえるようデザインしています。

箱を開けた時に出てくる商品が「たんかん」の房のイメージになっており、箱を開けた時の楽しさや、食べた後にセカンドユースの小箱として使ってもらえるように素材やカタチ、色の配色にもこだわりました。


たんかんの房の形をイメージ(南国ショコラーノ)


【食べ方もいろいろ】

常温でもしっとりとした口溶けとたんかんの風味もしっかり感じられます。

レンジ等で温めると、チョコ餡がとろけて、たんかんの香りも際立った味わいになります。

冷蔵庫で冷やすと、チョコもたんかんも締まり、ひんやり食感が楽しめます。



【商品詳細】

南国ショコラーノ(3個入り) 1,000円(税込)

2023年2月15日発売



【会社概要】

商号   : 合同会社やくしま果鈴

所在地  : 〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間672-1

営業時間 : 10:00~17:30

定休日  : 日曜日、月曜日、祝日(その他臨時休業の場合あり)

URL   : https://yakushima-karin.com

Instagram: https://www.instagram.com/yakushima.karin/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報