ユニ・チャーム株式会社のロゴ

    ユニ・チャーム株式会社

    お子さまに人気の「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」を デザインに採用  トイレトレーニング専用紙おむつ『トレパンマン』を発売

    商品
    2023年2月22日 11:00

    ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、お子さまに人気の玩具ブランド「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」を新たにデザインへ採用したトイレトレーニング専用紙おむつ『トレパンマン』を、2023年3月7日に全国で発売します。


    uc_01


    ■発売の背景

    多くのご家庭で、お子さまが1歳半から2歳になるのを目途にトイレトレーニングを開始します。

    しかしながら、この時期のお子さまは「イヤイヤ期」と重なり、「トイレに行くのを嫌がる」「おむつ交換を嫌がる」傾向にあります。その結果、ストレスを感じた保護者の方がトイレトレーニングを中断することがわかっています。※

    そこでこのたび、お子さまに人気の玩具ブランド「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」をイラストに採用することによって、お子さまに興味をもってもらい、楽しくトイレトレーニングができる新デザインの『トレパンマン』を発売します。

    ※ ユニ・チャーム調べ



    ■商品の特長

    (1)お子さまはもちろん保護者の方にも人気のデザインを採用しました。

    ・ブルー:まえは「トミカ」、うしろが「プラレール」です。

    ・ピンク:まえもうしろも「リカちゃん」です。


    uc_02


    (2)1袋に8種類のデザインが入っているのでおむつ替えも楽しくなります。


    uc_03


    (3)モレずに10倍※濡れた感じがします。

    ・おしっこ実感シートで普通の紙おむつの10倍※濡れた感じを実感できます。

    ・万が一、トイレに間に合わなくてもおしっこ2回分をしっかり吸収します。

    ※ 当社商品比


    uc_04


    ■「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」について

    ◆「トミカ」について

    「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。

    2020年に50周年を迎え、3世代にわたり愛されています。現在までに累計1,110種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億1,000万台を超えています(2022年4月時点)。

    公式サイト https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/


    ◆「プラレール」について

    「プラレール」(発売元:株式会社タカラトミー)は、2019年に発売60周年を迎えたロングセラーの鉄道玩具で、3世代にわたって愛されているブランドです。

    「プラレール」の原型は、金属や木の玩具が主流であった1959年に、当時の最新素材であったプラスチックの玩具として発売された「プラスチック汽車・レールセット」です。

    日本国内ではこれまでに、累計約1,900種類、1億8,200万個以上を販売しています(2022年3月末時点)。

    公式サイト https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/


    ◆「リカちゃん」について

    1967年の誕生から愛され続けている「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売し2022年に55周年を迎えました。

    近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のツイッターやインスタグラムも大きな話題となっています。(※2023年1月時点のフォロワー数:合計約23万人)

    【リカちゃん公式サイト】 https://licca.takaratomy.co.jp/

    【リカちゃん公式ツイッター&インスタグラム [@bonjour_licca]】

    https://twitter.com/bonjour_licca

    https://www.instagram.com/bonjour_licca/


    (C) TOMY 「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」は株式会社タカラトミーの登録商標です。



    ■入数・価格


    uc_05


    ■発売時期

    2023年3月7日に全国で発売します。



    ■『トレパンマン』 ブランドサイト

    https://www.torepanman.jp/ja/home.html



    ■新デザインの『トレパンマン』の発売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

    この商品を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。


    3. すべての人に健康と福祉を


    これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。



    ■会社概要

    社名  :ユニ・チャーム株式会社

    設立  :1961年2月10日

    本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地

    本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館

    社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)

    事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品

         ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、

         ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売



    ≪消費者の方のお問い合わせ先≫

    ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター

    TEL:0120-192-862


    ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス

    https://www.unicharm.co.jp/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    ユニ・チャーム株式会社

    ユニ・チャーム株式会社