値上げラッシュで持ち物を現金化したいという高齢者が急増!生前...

値上げラッシュで持ち物を現金化したいという高齢者が急増! 生前整理の武コーポレーション、 訪問時の交通費や司法書士等の相談料“無料キャンペーン”開始

処分するのではなく現金化で生活費の足しに  国内外のオークションサイト出品代行を行う「生前整理士」が人気

生前整理を行う有限会社武コーポレーション(本社:茨城県つくば市、代表:介川 浩典)では、昨今の値上げの影響で持ち物を処分するのではなく“現金化”したいという高齢者が急増していることを受け、訪問の際の交通費や司法書士、相続税理士の相談料を無料で承るキャンペーンを開始しました。



【値上げラッシュで今あるものを現金化したい高齢者が急増】

生前整理に異変が起きています。以前は物を減らすことを目的としていましたが、今はあるものを現金化して少しでも生活の足しにしたいという人が増えてきました。その背景には値上げラッシュがあります。原材料費や輸送費の影響を受けて食品のみならずサービスなど幅広い分野の値上げが広がっています。追い打ちをかけて電気料金の大幅な値上げの動きもあり、日々の生活に不安を持つ高齢者が増えています。



【仏壇までも!?海外で需要のある日本の物品】

当社ではこれまで約1,000件のお客様からの依頼で生前整理をお手伝いしてきました。生前整理で家の物を売りたいという高齢者からの問合せが、3年前と比べて4倍以上に急増しています。問合せのほとんどは女性で、これまではご主人が亡くなって一年経ったタイミングや、ご主人の入院や老健施設入所がきっかけでしたが、今は生活の不安から相談するパターンが出てきました。


サービスは、まずご要望をヒアリングしてご自宅へ訪問し思い出の品、後世へ繋ぎたいものを仕分けして処分するものが決まります。次にオークションサイトなどに掲載して、国内だけではなく海外からも購入者を募ります。売却物として一番多いのはフィルムカメラ、日本人形、花瓶、着物などがあります。着物や日本人形などは日本よりも海外の方がニーズがあり高く売れます。また、意外な物だと仏壇が装飾など美しいということから買いたいという外国人も少なくありません。着物が日本で200円しか値が付かなくても海外への出品なら数万円で売れることがよくあります。


国内外とも人気のフィルムカメラ

人気あるシャム猫の置物


【終活の第一歩は生前整理から】

ご利用者からは、「ゴミとして捨てるしかないと思っていたが、お金に出来てよかった」「亡き父親の机も捨てずにそのまま売却してもらえた」「片付けする自分たちの心が軽くなりお金にもなった」というお声をいただいています。こんなもの売れないだろうという物でも売れるということはよくあります。もう乗れなくなったスクーターやバイク、建築用の古いコンプレッサーもネットで掲載すると全国から問合せが入ります。


スクーター不動車売却前_1


<代表より>

「生前整理をすることは終活の第一歩になります。相続や遺言、実家じまい、お墓をどうするかなどに進みやすくなります。あれこれ考えたり決めたりというのは労力を使いますので、体の自由が効くうちに始めた方がいいです。現在は、自治体のスタッフ、ケアマネージャー、高齢福祉課職員、士業の方々と連携を取りながらあらゆるお悩みの解決をしています。」


一子相伝の西陣帯


■無料キャンペーンについて

2023年2月2日から、もっと気軽にご利用いただけるよう当社の所在地つくば市のある茨城県内はもちろん、東京都内、神奈川県内、千葉県内、埼玉県内のお客様へ高速代、燃料費といった訪問時の交通費を無料にするキャンペーンを行なっています。いただくのはお品をお預かりする際の規定の倉庫保管料と、売却した際の手数料のみです。また司法書士、相続税理士の相談料も、訪問またはリモートで60分まで無料でご利用いただけます。



【会社概要】

会社名 : 有限会社武コーポレーション

代表  : 介川 浩典

本社  : 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-10-12 グランドヒルズ壱番館102号

事業内容: 生前整理

      (エステートセラー、片付け・介護・相続・葬儀までのワンストップ事業)

URL   : http://www.sukehome.com

免許  : 茨城県公安委員会許可 第401310000129号 古物商許可証所持 美術品商

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。