介護事業所のBCP義務化まであと1年 雨水などをミネラルの力...

介護事業所のBCP義務化まであと1年  雨水などをミネラルの力で飲料水にするろ過装置 「アルカス(R)レインバスター」を開発

=太陽光発電と蓄電池で停電時も安心の水備蓄対策。4月1日(土)発売=

株式会社スリーエス(所在地:東京都中央区、代表取締役:島崎 宗久、以下:当社)は、井戸水や雨水などの従来のろ過装置では飲料水にできない水を飲料水にできるろ過装置「アルカス(R)レインバスター」を開発し4月1日(土)より発売します。すでに鳥取県内のスマート工場では2月17日(金)より先行導入され、電気代40%削減と井戸水を水道水へ転換するプロジェクトが始まっております。


蓄電システム(左)と「アルカス(R)レインバスター」


「アルカス(R)レインバスター」公式ページ:

https://www.i-sss.jp/mineral/a-rainbuster 



■「アルカス(R)レインバスター」開発背景

当社がこれまで独自開発してきたLED照明技術は、国内で300ヶ所以上ものゴルフ場やスポーツ施設などのナイター施設に導入され、ご支持をいただいてまいりました。LED照明は、省エネルギーの代表とも言える製品です。環境保全とSDGsに積極的に取り組む当社は、昨今急務となっている「水資源」のリサイクルにも取り組むこととなりました。「水資源」のリサイクルが今求められているのには、主に以下の4つの社会的背景があります。


1. SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」、13「気象変動に具体的な対策を」

近年、大雨が頻発し、大きな水害・土砂災害が発生しています。これは、都市化によって地表の多くがコンクリートで覆われ、地面が雨水を吸収できず、大量の雨水が下水道や河川へ流れ込んでしまうことが原因の一つとされています。雨水を下水道に流さない、つまり雨水を生活用水や飲料水へ再利用することは、大洪水対策、ひいては大切な人の命を守ることにつながります。菌や重金属の混入した汚水や雨水を飲料水に変える技術は難しいとされていましたが、アルカスレインバスターはそれを可能にしました。


「アルカス(R)レインバスター」は、独自の鉱石由来ミネラルが持つ特性を使って雨水などを除菌・除臭させます。ろ過後の浄化水には人体に必要なミネラル成分が残り、安心して飲める水となります。当社の既存事業である太陽光パネルや蓄電池と組み合わせることで、「完全自立型」の防災・BCP対策ソリューションとして開発できました。


2. BCPの義務化・推奨

感染症やテロ、自然災害が発生した場合であっても、安定的・継続的に事業活動を継続できるよう、政府は企業に対しBCP(事業継続計画)を策定するよう求めています。2024年4月からは介護事業所等のBCP策定が義務化されます。BCPには、水や電気が止まった場合の対策が必須です。


「アルカス(R)レインバスター」は、2023年4月に福島県川俣町の介護施設など4カ所への導入を予定しています。また、九州地区においても導入希望施設よりご連絡をいただいています。


3. 電気代高騰

昨今、電気代の値上げが続いており、今後も値上げが見込まれます。一般的な「逆浸透膜浄水器」は、通常1時間でもわずかな量しかできません。4人家族の家が1日に必要な水は800Lと言われており、全てまかなうには時間と電気代がかかります。そこで水と電気の「オフグリッド」が有効です。オフグリッドとは、電力会社に頼らず太陽光発電などで電力を自給自足している状態です。


「アルカス(R)レインバスター」の電力は太陽光発電と蓄電システムでオフグリッド、かつ1時間1t近い量の水を確保できます。電気代とCO2削減に寄与します。


4. アウトドア人気

昨今のアウトドア人気に伴い、宿泊施設としてのトレーラーハウスにも注目が集まっています。しかし、トレーラーハウスは電気・水道がありません。普通にインフラを引くと高額になってしまいます。


オフグリッドで飲料水と電気を生成する装置「アルカス(R)レインバスター」とのコラボメリットは大いにあります。


「アルカス(R)レインバスター」設置イメージ


グランピング場などでもご利用できます


■「アルカス(R)レインバスター」開発に込めた想い(株式会社スリーエス 代表取締役 島崎宗久のコメント)

当社既存事業のLED照明販売で全国各地へ伺った折、特に九州は毎年どこかの県内で災害が発生している状況のなか、「最低限必要な『水』の問題解決をしたい」との思いで、新たな開発を進めてまいりました。電気は太陽光で蓄電池へ貯めながら使え、飲み水は雨水などから生成できる「アルカス(R)レインバスター」は、災害時に“我慢しない”日々を過ごしていただける製品だと、我々は確信しております。



■製品概要


「アルカス(R)レインバスター」機構解説図


製品名: アルカス(R)レインバスター

発売日: 2023年4月1日(土)

サイズ: 高さ1,620mm × 幅786mm × 奥行500mm

URL  : https://www.i-sss.jp/mineral/a-rainbuster 

製品導入に関する問合せ先:

営業部 田中

    豊田

    益子


※「アルカス(R)レインバスター」は特許出願中です。


■「アルカス(R)レインバスター」今後の予定

当社は「第7回事業再構築補助金」においてグリーン成長枠に採択されました。今後、介護施設や病院、各市町村の指定緊急避難所への「アルカス(R)レインバスター」のモデル導入を進めてまいります。これにより、BCP策定が義務化された介護施設への事例として広く紹介し、全国規模での導入を推進してまいります。現在、福島県の復興に尽力している企業と、福島県全体への導入体制を構築しつつあります。


また、2023年3月には東京都葛飾区に「アルカス(R)レインバスター」を設置したモデルハウスをオープン予定です。そのほかにも、インドやフィリピン、マレーシアなど海外からも引き合いがある状況で、インドでは代理店を開設し、2023年4月から輸出を開始予定です。



■会社概要

会社名  : 株式会社スリーエス

所在地  : 東京都中央区八丁堀3-11-12 大基ビル1階

代表者  : 代表取締役 島崎 宗久

設立   : 2006年3月

資本金  : 10,000,000円

事業内容 : LED(発光ダイオード)を利用した光源商品の企画、設計、製造、販売

許認可  : 建設業:東京都知事届出(般-28)第146434号

電気工事業: 東京都知事届出 第2810162号

企業URL  : http://www.i-sss.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報