ペット用品メーカー「ジェックス」は、第56回グッドカンパニー...

ペット用品メーカー「ジェックス」は、 第56回グッドカンパニー大賞「優秀企業賞」を受賞  ~いきものとの暮らしで人も地球も豊かに~

アクアリウム用品シェアNo.1*のジェックス株式会社(大阪府東大阪市、代表取締役社長 五味 宏樹)は、公益社団法人 中小企業研究センターが主催する第56回グッドカンパニー大賞において「優秀企業賞」を受賞いたしました。


グッドカンパニー大賞「優秀企業賞」受賞


グッドカンパニー大賞は、全国の中小企業の中から経済的、社会的に優れた成果を挙げている企業を選んで贈られる、わが国で最も歴史と実績のある中小企業のための賞です。

「優秀企業賞」は、経営の刷新、技術開発、市場開拓、流通改革の分野において、特に顕著な成果をあげ、優れた内容を有する企業であって、最近3年間の業績推移が相当なものであり、今後も伸展が期待されるグランプリに準ずる優れた企業に贈られるものです。


ジェックス株式会社は、ペット用品の開発、製造、販売を手掛けており、中でも水槽・エアーポンプ・フィルターなどの観賞魚飼育用品では国内トップシェアをいただいております。

近年は水槽を小さな地球と見立てて、お魚飼育から学べるSDGsというテーマのもとに環境教育イベントなども実施しており、産学共同で観賞魚飼育による癒しの効果なども研究、発表しております。観賞魚用品開発において積み上げたノウハウを活かし、小動物、爬虫類、犬猫用品の開発も進め、ペットの健康にも配慮した犬猫用フィルター式給水器「ピュアクリスタル」は発売から10年で約20倍の市場規模までに成長しております。

2023年以降の中期ビジョンを「いきものとの暮らしで人も地球も豊かに」と設定し、いきもの、人、環境にやさしく、社会に貢献できる企業を目指していきます。


いきものとの暮らしで人も地球も豊かに


○自社工場 LIMA TEKNO INDONESIA

いきものたちの命を守り、安心して飼育するために必要な用品を日本の高い品質基準とオペレーションシステムを導入して製造しております。

世界最大規模の水槽生産能力を誇り、製造している水槽の国内シェアは70%を超えるまでに成長しました。さらなる需要増に対応すべくアームロボットの導入など生産性アップに取り組むと共に工場を2022年に拡張いたしました。


自社工場 LIMA TEKNO INDONESIA


自社工場製造商品(観賞魚用水槽)


自社工場製造商品(観賞魚用フィルター)


自社工場製造商品(ハムスター飼育ケージ「グラスハーモニー」)


○研究拠点 ジェックスR&Dセンター

2017年にリニューアルされたジェックスR&Dセンターは、飼育者といきものがより快適な生活を過ごしてもらえるようにするため、またユーザー様のニーズに迅速にお応えするため、革新的な飼育用品の開発及び商品の品質向上を目的としています。

温冷室設置と最新の非破壊検査機器を導入し、開発製品の有効性チェックと品質確認強化を進め事業の高度化を推進しております。

またジェックスラボラトリーでは、大学との共同研究で「観賞魚飼育が人の心に与える効果」としてリラックスやストレス緩和、癒し、高齢者の生きがい等の立証や命の尊さや思いやる心の大切さを育む内容を含めたSTEAM教育イベントなど業界全体の活性化にも貢献しております。


「人を癒す効果」


「お子様の想像力を豊かに」


○SDGsへの取り組み

ジェックス株式会社は「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」SDGsに対しさまざまな取り組みを継続して実施していきます。

お魚飼育には癒しの効果・お子様の情操教育の効果があることがわかってきました。お魚飼育は、命の大切さを学んだり、自然環境について関心が高まる可能性もあります。これらはSDGsの「ヘルスケア」「教育」「環境維持」の要素があると考えており、お魚飼育をすることでSDGs教育も担うと考えています。

環境教育としてのお魚飼育コンテンツなどもご用意しておりますので、学校での授業、イベントでご興味がありましたらお問い合わせください。


「おさかな飼育から学ぶSDGs」WEBサイト

https://www.gex-fp.co.jp/company/aquarium-sdgs/



○会社概要

社名  : ジェックス株式会社

代表者名: 代表取締役社長 五味 宏樹

所在地 : 大阪府東大阪市今米1-14-5

事業内容: アクアリウム、小動物、犬猫用品等の開発・製造

設立  : 1977年7月

URL   : https://www.gex-fp.co.jp/



*株式会社富士経済「2022年ペット関連市場マーケティング総覧」水槽/周辺器具/水質調整剤 メーカーシェア「アクアリウム用品シェアNo.1のジェックス株式会社」(2021年実績)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。