京都発・ヴァーチャルとリアルの連動企画≪『京都』体験スタンプラリー≫ スタート!
報道関係者各位
<プレスリリース>
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京都発[初]!ヴァーチャルとリアルの連動企画、
京都市、(社)京都市観光協会 後援 ≪『京都』体験スタンプラリー≫ スタート!
-------- 京都観光振興の一助として
古き良きモノを守り新しい時代を見つめる老舗を通じて、真の京都に触れよう!
京都体験スタンプラリー実行委員会が観光ガイドホームページをオープン
http://www.shinise.ne.jp/rally/
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平成14年 3月12日
京都体験スタンプラリー実行委員会
京都体験スタンプラリー実行委員会(所在地:京都市、執行委員長:堀智行)
は、深刻化する京都の観光事業の落ち込みを危惧し、京都のこれからの観光活性
化策の一つとして≪『京都』体験スタンプラリー≫を開催。同時に、詳細を掲載
したインターネットサイトもオープンします。開催日は平成14年 3月15日です。
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■発表内容骨子■
【企画タイトル】京都体験スタンプラリー
http://www.shinise.ne.jp/rally/
【開催期間】平成14年 3月15日(金) ~ 平成14年 4月15日(土)
【発表内容要点】
●企画の目的
≪『京都』体験スタンプラリー≫ の目的は「敷居が高い」という京の老舗の
持つイメージを払拭するためです。観光客が気軽に老舗の暖簾をくぐることの
できる仕掛け作りを目指します。
●ポイント
・京都初!インターネットを観光事業のツールとして活用
・約40にも上る企画参加店舗は、京都で創業百年以上の老舗のみで構成
・企画協力先として、著名な寺社仏閣や公的施設も多数参加
・(財)伝統産業交流センター、(株) 伝統産業振興センターが協賛
・京都市、(社)京都市観光協会が後援
●今後の活動
月に一度の定例会議を通して地域ネットワークの強化を図り、京都の観光資源
の活用から生まれる観光振興や、これとタイアップした伝統・地場産業の復興、
さらに新産業の創出に力を尽くします。
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■発表詳細■
≪『京都』体験スタンプラリー≫ は、「敷居が高い」という京の老舗の持つ
イメージを払拭するべく、京都を訪れる方々が老舗の暖簾をくぐるきっかけ作り
を目的として開催いたします。
期間中、京の暮らしが息づく町家の見学をはじめ、京都を代表する和菓子およ
び伝統工芸品等の制作体験、店頭販売での割引や来店記念プレゼントなどスタン
プラリー参加者だけが享受することのできる特典を多数企画。これらの企画を通
じて、ラリー参加者が京の老舗、京の逸品とふれあい、魅力溢れる『京都』をよ
り強く体感していただける仕掛けとなっています。
訪問先で集めたスタンプの台紙は、指定住所に郵送することによって、スタン
プの数に応じて当選チャンスが増えるプレゼントの応募券となります。
インターネットが広げる「ヴァーチャル」な展開と、京の地に店を構える老舗
での「リアル」な体験の融合。URL ( http://www.shinise.ne.jp/rally/ ) にア
クセスしてきたユーザーのみならず、実際に京都を訪れた観光客の方にも楽しん
でいただけます。
老舗のよさをアピールすることによって、古き良きモノを守り新しい時代を見
つめる未来都市・京都の活性化に役立てることを心より願っています。
<スタンプラリーの流れ>
1.台紙を準備
スタンプの設置場所や企画内容の詳細が掲載された告知サイト ≪『京都』体験ス
タンプラリー≫ ( http://www.shinise.ne.jp/rally/ ) にアクセスし、ラリーに
使用する台紙をプリントアウト。
2.スタンプ設置場所を訪問
プリントアウトした台紙を持って、京の老舗や寺社仏閣を巡り、スタンプを集める。
各施設が実施するラリー参加者だけが受けられる特典やイベントを通して『京都』
ならではの素晴らしさを体感。
3.スタンプ台紙を郵送
スタンプを集めた台紙に、必要事項を記入して「老舗モール事務局」に郵送。
企画終了後、台紙を確認の上、当実行委員会よりプレゼントを進呈。
<プレゼント内容>
プレゼントはスタンプの数によって当選チャンスが増えるシステムとなっています。
内容は以下の通り。
Step1.\
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