布タイプのポケットおしぼり『COTTON』『MARU』販売再開! アメリカ地域への輸出も可能な「VBおしぼり」へとリニューアル

「おしぼり」のレンタル・企画開発などを手がけ、新しいおもてなしの感動を創造するFSX株式会社(本社:東京都国立市、代表取締役社長:藤波 克之、以下略:FSX)は、一時的に販売を停止していた布タイプのポケットおしぼり『COTTON』『MARU(shiro/kuro)』の販売を再開いたしました。再販にあたって、一部成分を変更し、アメリカ地域への輸出も可能な製品へとリニューアルいたしましたので、併せてお知らせいたします。


左から『COTTON』『MARU(shiro/kuro)』


FSX製造のポケットおしぼりは全て、おしぼり上のウイルスや菌を99.99%(※)以上抑制する『VB(ブイビー)』を配合した「VBおしぼり」です。コロナ禍のなか、使い切りでありながら綿100%のVBおしぼりは、「安心してしっかり拭ける」「おもてなしのおしぼり」等、これまで以上の需要をいただいていました。しかし2021年末に当社の生産設備に不具合が生じ、一時的に販売を中止せざるを得なくなり、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。折からの部品・部材不足による影響の長期化が予想されたことから、FSXでは販売停止期間中に、より汎用的で品質の良い製品にするための抜本的な対応を進めることにいたしました。(※)すべてのウイルスや菌に対して効果を保証するものではありません。



個包装の使い切り「布おしぼり」は、日本のおもてなし文化の象徴として、海外からも引き合いをいただいていましたが、直接人の手に触れるおしぼりは、各国で異なる輸入及び販売の規定が設けられ、ライセンスの認証取得が必要となります。

『VB』はアジアの一部地域での認可は受けていましたが、コロナ禍で多くのお問い合わせをいただいているアメリカ地域への対応は出来ていませんでした。そこで広く海外へも展開できる『VB』の再開発に着手するとともに、『VB』との相性を最大限に考慮した防腐剤の自社開発に乗り出しました。2022年末には予定していた全ての対応及び検証が完了し、年明けより順次製造を開始しています。生産体制が整った本日、全てのチャネルにて、『COTTON』『MARU』の販売を再開いたします。


FSXはこれからも、日本文化である“おしぼり”をグローバルに展開し、感染対策の一助となる、安心・安全な「VBおしぼり」を世界中のお客様にお届けできるよう、安定的な供給体制の構築により一層努めるとともに、世界に通用する“OSHIBORI”文化の構築を目指してまいります。



【『VB』について】( http://www.virusblock.jp/ )

『VB(ブイビー)』は、東京工業大学と慶應義塾大学発の合同ベンチャーとFSXの共同研究によって生まれた、抗ウイルス・抗菌を安全に叶える特許技術です(特許第6739772号)。『VB』は、おしぼりにおいて一番重要となる「衛生面」に着目し開発された FSX が誇る特許技術です。世界初の抗ウイルス・抗菌のおしぼりを可能にする水溶液で、おしぼり上にある菌より細かなウイルスも99.99%抑制します。経口毒性や皮膚への刺激性等もないので、肌の弱いお年寄りやお子様にも安心してお使いいただけます。



【FSXについて】( http://www.fsx.co.jp/ )

「おしぼりは物のサービスではなく心のサービス」を理念に、1967年に貸しおしぼり業の「藤波タオルサービス」として創業。以来、東京・国立市を本拠地として、おしぼりを軸とした事業活動は多岐に渡っています。おしぼりの素材や加工機開発に始まり、香り(アロマ)をつける特許技術、抗ウイルス・抗菌の衛生技術『VB(ブイビー)』、おしぼりを最適な温度で提供するおしぼり冷温庫『REION』の開発と、ソフトとハードの両面からおしぼりの価値を創造する開発を行う他、EC運営や同業者向けフランチャイズ事業等も手がけ、品質の高い製品・サービスの企画・製造・販売を行っています。 創業50年を機に、社名を「FSX株式会社」に一新し、次の50年に向けて、おしぼりの新たな可能性を引き出し、国内外へ広くOSHIBORI文化を広めるための革新的なサービスを創造する事業を展開していきます。


通販サイト「イーシザイ・マーケット」: http://www.e-shizai.net/

ポケットおしぼり          : http://www.fsx.co.jp/pocket-oshibori/

抗ウイルス・抗菌『VB』       : http://www.virusblock.jp/

おしぼり冷温庫『REION』       : http://www.reion.jp/

FSX Facebookページ         : https://www.facebook.com/fsx.co.jp/

FSX Instagram( @fsxkoho )      : https://www.instagram.com/fsxkoho/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報