43万人登録のYouTubeチャンネル「あかでみっくモーターカレッジ」の不正アクセス被害について(第一報)

アカデミック株式会社が管理運用する、43万人登録のYouTubeチャンネル「あかでみっくモーターカレッジ」が第三者により不正アクセス・乗っ取りを受けたことが判明しました。


41万人登録時のあかでみっくモーターカレッジ


現時点で、本件に関わる情報流出は確認されておりません。

視聴者さま並びに関係企業様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。


1. 概要

当社がYouTubeチャンネル「あかでみっくモーターカレッジ( https://www.youtube.com/c/academicmotorcollege )」にて管理運用するGoogleアカウントが、1月19日、第三者による不正アクセスを受け、乗っ取られる被害が発生。当該チャンネルにて不正にライブ配信されるという事態を確認し発覚しました。

その後、当該アカウントはYouTubeによりアカウント停止される事態となり、1月20日現在、チャンネルの「あかでっみくな放課後」のアカウントで、YouTube側に問い合わせて、確認・対処を依頼しております。


2. 経緯および原因

関係者に確認したところ、1月17日に当該アカウントにて受信した企業案件を装うDM・添付ファイルマルウェアによるものと判明。ZIPファイルを開くように指示があり、開かずに保留にするもその際にGoogleアカウントが1つ乗っ取られたとみられる。


1月19日朝6:00頃、当該チャンネルにて第三者によるライブ配信が実施される事態を確認。ほどなくしてYouTubeによるアカウント停止された為、速やかにGoogle社への問い合わせ連絡を行う。アカウント復活作業と並行し、被害の及んでいないサブチャンネル(アカデミックな放課後FREEDOM_OSSAN)にて報告動画をアップ。


【垢BAN】あかでみっくモーターカレッジチャンネルが乗っ取られて全動画削除されました


1月20日午前中に社内他各種パスワードの変更とセキュリティの再設定、関連企業様への連絡、Google担当者への状況報告も実施し完了。


3. 代表より視聴者の皆様へのご連絡

チームあかでみっくは消えた訳ではありません。あかでみっくモーターカレッジ、杏仁世界:Annin's worldは復帰に向けてなんとか頑張りますので、それまでの間、あかでみっくな放課後と、ラバー博士のAMCレーシングをチャンネル登録し、動画をご覧になりながらお待ち下さい。


4. 今後の対応と再発防止策

外部の専門家の協力を得ながら、原因や経路の究明などの詳細、流出の可能性がある情報について引き続き調査を進めると共に、セキュリティの厳格化や監視体制の強化など必要な対策の実施により、再発防止に万全を期してまいります。関係各社には被害が及ばぬよう努めさせていただいております。ご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。