“非認知能力”向上でビジネス力を習得する「リカレントビジネス...

“非認知能力”向上でビジネス力を習得する 「リカレントビジネス・カレッジ」受講生の意識調査  コミュニティ参加で「学習意欲が増えている」と94.2%が回答

当社株式会社OnLine (代表取締役:白石 慶次)は、当社が行う講座「リカレントビジネス・カレッジ」に対する意識調査を行いました。


今回の「リカレントビジネス・カレッジ」意識調査では、株式会社OnLineの過去の受講生を対象にアンケートを実施し、121人より回答を得ました。


◆参加する前に期待したこと

副業で稼ぎたい     46.3%

現状を脱出したい    38%

自分をブランド化したい 33.9%


参加する前に期待したこと


◆最も役に立った学び

講座内で学んで役に立ったことの上位3つ:

仲間との関わり合い  49.6%

自己承認       48.8%

相手を理解するスキル 42.1%


最も役に立った学び


◆受講後の進路

受講後の進路の上位3つ:

自分の仕事と掛け合わせて、コーチング     43%

コーチング業                 32.2%

勤めている会社で、社内向けのコーチングを行う 5%


回答者の半数以上は講座内で習ったコーチングのスキルを仕事に活かしています。


受講後の進路


◆ビジネスでやりがいや楽しさを感じる時

お客さんが喜んでくれる   29.8%

日々自分の成長を実感できる 16.5%

やりたい仕事ができている  13.2%


やりがいを感じる時


◆ビジネスをやっていく上で最も大事にしていること

こちらの質問では「自分がやりたいことを実現すること」という回答が50.5%で、半数を超えています。


最も大事にしていること


この結果は、副業を求めて参加された受講生の中で、受講後に「自分がやりたいことを実現すること」の重要性を感じるようになった方の比率が上昇したとも言えます。



◆ビジネススキルに不足を感じる

自分のやりたいことを実現するのに、ビジネススキルに不足があると感じている回答者は93.5%(非常によく感じる48.6%、たまに感じる44.9%)でした。そのうち、回答者が特に不足があると感じているスキルは以下の通りです。


顧客理解      43%

ビジネス面のスキル 33.6%

技術面のスキル   33.6%


不足を感じる時


不足なスキル


◆コミュニティの役割

回答者の中で、88.4%の方は当社のコミュニティに参加しています。コミュニティに参加されている回答者には、当社で学んだ後に以下のような傾向が見られました。


学習意欲は増えている            94.2%

新たなスキルを取得している         73.6%

新しいスキルの習得に対する抵抗は減っている 80%


学習意欲


新たなスキルの取得


新しいスキルの習得に対する抵抗


◆講座後、身につけたいスキル

講座後、身につけたいスキルの上位3つ:

商品の作り方       23.1%

コミュニケーションスキル 21.5%

マーケティング力     18.2%


講座後、身につけたいスキル


◆参加動機

コミュニティに参加した回答者の参加動機:

自分の商品作りに繋がるから    28%

仲間と関わりたいから       28%

常にビジネススキルを磨きたいから 11.2%


コミュニティに参加した動機


◆参加者にとってコミュニティとは

自分を磨く場                     33.6%

自分が稼げる技術を磨くための技術、知識インプットの場 29.9%


コミュニティとは


◆本調査でわかったこと

副業を求めていた参加者の中で、受講後、やりたいことを実現することの重要性を感じる比率が上昇した。

参加者は受講後、自己理解が深まることによって、ビジネスをする上で欠かせない顧客理解、マーケティングスキルに不足を感じ、さらに学びの意欲が上昇した。

コミュニティへの参加は、学びを深め、自分のスキル不足に気づき、スキルアップや知識のインプットをする役割を持つ。



◆リカレントビジネス・カレッジとは

ビジネスパーソンが必要とする自己理解力、他者理解力など、10歳までにしか伸ばせないと言われる“非認知能力”を高めるコース。“非認知能力”を高めることにより、短期間で結果を出すための土台となるビジネス力を身につける。


会社名   : 株式会社OnLine

所在地   : 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-15 赤坂セブンビル6階

代表取締役 : 白石 慶次

会社HP   : https://recurrent-edu.jp/

サービス案内: https://recurrent-edu.jp/service/


【調査概要】

・調査期間 2022/12/03(土)~2022/12/24(土)

・調査対象 株式会社OnLine受講生に対して自社調査

・調査方法 Webアンケート

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