商店街×料理教室 子育ての街 兵庫県明石市で、新たな食育事業...

商店街×料理教室 子育ての街 兵庫県明石市で、 新たな食育事業のクラウドファンディングが始動!

みんなが料理を作れる社会を創りたい。

子育ての街として注目を浴びる兵庫県明石市の飲食店、SakeWine食堂Trois(代表:唐津 元輔、店舗:西明石)が、一般財団法人 明石市産業振興財団主催、AKASHI伴走型クラウドファンディング・プロジェクト事業にて採択され、クラウドファンディングサイト【CAMPFIRE(キャンプファイヤー)】にてプロジェクトを開始いたしました。

*期間は1月7日(土)~2月28日(火)まで


CAMPFIRE 掲載企画(明石市魚の棚商店街にて)


▼CAMPFIRE プロジェクトURL

【食育で地域活性化と社会問題を解決!!】【全世代型食育PJT第1弾】

おつかい×料理教室in魚の棚商店街!

https://camp-fire.jp/projects/view/625532



■お店の紹介 -お酒と食事が楽しめる踏切横の隠れ家食堂-

JR西明石駅から西へ約10分ほど歩いた線路沿いに店を構える「SakeWine食堂Trois(トロワ)」。北は丹波篠山、南は淡路島まで、兵庫県内から厳選したおいしい食材を使って作る料理と、明石ではまだまだ珍しい自然派ワインや、SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)の資格を持つ店主がセレクトした美酒が味わえる、ジャンルレスの隠れ家食堂です。

Trois(トロワ:仏語)=数字の〈3〉の由来は、自宅と職場とはちがう、リラックスできる居心地の良い場所、サードプレイスという考え方に共感したオーナーが『ほっと一息つける場所』を創りたいという想いから名付けました。

近隣のお客様を中心に、お酒好きの常連さんや、記念日のお祝い、親子でカウンターに座られて乾杯されるなど、幅広いお客様にご利用いただいております。


SakeWine食堂Troisの店内


■このプロジェクトで実現したいこと

明石市の【子育て支援】【食育】【地域活性化】貢献していくことです。

プロジェクトの中核となるのは「初めてのおつかい in 魚の棚商店街!」という取り組みです。


明石の食文化の拠点となっている「魚の棚商店街」で子供たちが初めてのお使いにチャレンジし、お母さん・お父さん、家族への感謝を込めて料理づくりにもチャレンジすることで、食育の推進と地域の活性化を目指します。


今回のプロジェクトの3プラン

各プラン名(写真はTrois店内にて息子と)


■プロジェクト開始の背景 -みんなが料理を作れる社会に-

お店ではお客様と色々なお話をさせていただきます。

子育てのこと、明石のこと、お酒のこと、料理のこと、嬉しかったこと、悩みごと etc…


そんな中で、『3食つくるのってほんとに大変。』とお客様のお声。

在宅等で今まで朝、夜の2食が基本だったのに、ずっと家にいるからと。


皆が料理を作れる社会になれば、様々なことにいい影響がでると、考えました。


みんなが料理ができる社会になった時の変化の例(1)

みんなが料理ができる社会になった時の変化の例(2)


■明石市の取り組みと民間でできること -みんなで人生を豊かにする。豊かになる。-

子供を中心にした政策が明石のまちの好循環を生んでいます。

この時代に、人口9年連続増、出生率の上昇など、連日住宅が増え、保育園が増えています。


今回、【地域活性化】とプロジェクトでは書いていますが、元気に溢れている街です。

このプロジェクトで実現したいことの1つは、【活性化の継続】。

その役割は、私たち民間企業ではないかと考えています。


食育で地域活性化!!


住みたくなる街、子供が多い街だからこそ、市と市民、地元企業が同じ方向をみて経済的支援や環境の保護、インフラを行政が行い、魅力あるコンテンツを民間が作り、街のみんなで、子供たちの人生を豊かにする。ひいては保護者の人生を豊かにする。


様々なコンテンツが考えられる中で、私にできることはやはり食を通じたものだと考えクラウドファンディングにチャレンジします。



■プロジェクト概要

プロジェクト名: 【商店街×料理教室】食育で地域活性化&社会問題を解決!!

期間     : 2023年1月7日(土)~2月28日(火)

URL      : https://camp-fire.jp/projects/view/625532



■会社概要

屋号   : SakeWine食堂Trois‐酒ワイン食堂トロワ-

代表者  : 唐津 元輔

所在地  : 〒673-0044 兵庫県明石市藤江999-13

設立   : 2021年4月

事業内容 : 飲食店経営

Instagram: https://www.instagram.com/sakewineshokudo_trois/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報