システムデザイン開発株式会社が知的障がいを持つ労働者向けのス...

システムデザイン開発株式会社が 知的障がいを持つ労働者向けの ストレスチェックサービスを無償提供開始

ブロードメディア株式会社の子会社であるシステムデザイン開発株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:久保 利人、以下「システムデザイン開発」)は、2023年1月16日に、知的障がいを持つ労働者向けのストレスチェックサービス「こころメイトフレンドリィ」の無償提供を開始いたしました。


こころメイトフレンドリィ


■「こころメイトフレンドリィ」の主な特徴

・インターネットで受検が可能。(ご要望のある企業様へ無償で提供)

・クラウド型のサービスなので新たなシステム導入の必要がありません。

・質問1つに1画面、イラスト付きで質問内容が理解しやすく直感的に回答が可能です。

・大きく見やすい文字サイズで読みやすく、漢字にはすべてルビが振られています。

・マウス操作が苦手な方のために、キーボード入力による回答も可能です。

・回答方法は通常の4つの選択肢のほかに、さらに分かりやすい2つの選択肢でも受検が可能です。(2023年春頃リリース予定)



■開発の背景

2015年に改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度が施行され、従業員50人以上の規模の事業者は、すべての労働者に対して年1回のストレスチェックを実施することが義務付けられました。しかしながら、ストレスチェック制度自体には、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止する一次予防を目的としているものの、知的障がいや発達障がいなど、文章の理解やコミュニケーション能力に課題のある労働者が受検する際に、どのような点に注意をして合理的配慮をするべきかについて、具体的に検討されてきていない課題がございました。


その現状を踏まえ、知的障がい等のある労働者へのストレスチェック制度を研究する東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野 川上 憲人 教授(当時)のグループ※1によって、この制度の実施の在り方や運用方法をまとめたマニュアルが作成されました。近年、障がい者雇用の促進により、雇用の場は拡大しているものの、職場定着率は低下の一途を辿っており、その原因のひとつとして、職場における対人関係や一般的疲労感で高いストレスを感じる傾向があるとされています。川上教授のグループによって開発された障がい者向けストレスチェックは、より理解しやすいやさしい表現に言い換え、読み仮名とイラストを付けるなど、知的障がい等のある労働者向けの調査票を新たに開発することで、障がい者のストレス反応に気づきをあたえ、職場環境の改善に繋がることが期待されています。


当社は、ストレスチェック制度の開始当初(2015年)より、クラウドサービスとしてストレスチェック総合サービス「こころメイト」の提供を行ってまいりましたが、この度、川上教授らによって新たに作成された障がい者向けストレスチェック票を用いて、簡易的にインターネットで受検ができるクラウドサービス「こころメイトフレンドリィ」を自社開発いたしました。

これにより、現行のストレスチェックに加えて、「障がい者向けストレスチェック」を新たなクラウドサービスとして提供を開始いたします。知的障がいを持つ労働者向けのストレスチェックサービス「こころメイトフレンドリィ」につきましては、当社の社会貢献の一環として、ご要望のある企業様へ無償で提供いたします。


当社はこれからもお客様のご要望に寄り添い、お客様の将来まで見据えたベストソリューションを提供してまいります。



【会社概要】

社名  : システムデザイン開発株式会社

URL   : https://www.sddgrp.co.jp/

代表者 : 代表取締役社長 久保 利人

所在地 : 札幌市中央区南1条西10丁目1番2

設立  : 1985年8月1日

事業内容: 北海道の地で35年以上の歴史があり、

      企業向けのシステム設計~開発・構築~保守運用までを

      ワンストップサービスで提供するシステム開発会社です。

      豊富な開発実績と高い技術力を強みとして、

      北海道の地場産業の企業と多数お取引をさせていただいております。



※記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

※1:平成29年-30年度厚生労働省労災疾病臨床研究事業費補助金

「多様な労働者がストレスチェックを受検するに当たって望まれる支援に関する研究(170101-01):研究代表者 川上 憲人」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/hojokin_00050.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報