Intellianの新型FB500フリートブロードバンド端末による Inmarsatフリートエクスプレスの 最適な通信ソリューションの実現

衛星通信に優れた技術を持つソリューションプロバイダーであるIntellian Technologies, Inc.(インテリアン テクノロジーズ、本社:韓国ソウル、以下 Intellian)は、Inmarsatが市場をリードするKaバンドとELERAのLバンドフリートブロードバンドサービス(FB)を組み合わせたフリートエクスプレス(FX)ソリューション向けに、新しいFB500端末の発売を発表しました。


新発売のFB500アンテナ   


IntellianのFB500端末は、英国ロンドンに研究開発拠点の「Lバンド・センター・オブ・エクセレンス」が設立後に発売した最新鋭の製品で、本年より販売されています。人気の高いFleet One、FB250に続く多機能型端末で、単独で主要通信端末として使用できるほか、Intellianが市場をリードするGX60NX、GX100NX端末と組み合わせて理想的なフリートエクスプレスソリューションの提供を可能にします。

IntellianのFB500は、InmarsatのLバンド端末の中でも最先端かつ豊富な機能を持ち、船舶の運航管理、乗組員の福利厚生、また安全確保のために設計された端末です。数年前に発売された他社の端末と比較しても、今回のFB500は最高レベルの機能と拡張性を備えた技術を導入し、長期投資において費用対効果が大幅に向上すると見ています。


FB500は、最大432kbpsのデータ通信を対応します。WANポート、オールインワン内蔵のファイアウォール、アナログおよびデジタル音声回線、ソフトPABXおよび4G/LTE/5Gなどの地上ネットワークにも対応します。InmarsatのELERA Lバンドネットワークの利点を生かし、最適な通信を提供するために最適な製品です。またFB500は、Lバンドの安定性と信頼性を下にセーフティサービスの完璧な基盤を提供します。


本製品は、スタンドアローン製品、あるいはIntellianが提供するフリートエクスプレスの最先端製品として、お客様に価値をもたらすよう設計されており、Intellianで非常に人気の高いGXNXシリーズのKaバンドアンテナとの組み合わせで提供されます。このため、新造船に最適なオプションとして、将来を見据えた柔軟で費用対効果の高いソリューションを提供します。

「このLバンドマリタイム端末の旗艦モデルの開発は、Inmarsatと当社の英国および韓国の研究開発チームとの素晴らしいコラボレーションで奏を功した形です。」とIntellianのCEOである、エリック・ソン氏は述べています。また加えて「FB500は、Inmarsatと長年に構築した良好な関係を下に実現した最新の製品であり、Inmarsatのネットワーク専用に設計された11番目の製品です。あらゆる海事分野の顧客に、信頼性が高く、手頃な価格で、豊富な機能を備えた端末を提供することで、これらの新端末は既存および新規市場拡大の機会を生み出します。」とコメントしています。

「市場で最も革新的なFB500製品とIntellian GX端末を組み合わせることで、当社のフリートエクスプレスサービスを最大限に活用した完全なIntellianソリューションを提供できるようになりました。」と、Inmarsat Maritimeのプレジデントである、ベン・パーマー氏は述べています。「世界中のお客様やパートナーは、フリートエッジプラットフォームを通じて当社の接続サービスポートフォリオにアクセスし、エッジコンピューティングの力を引き出して常時通信を実現することができます」。「フリートブロードバンドは、当社のELERAマリタイムサービスポートフォリオにおける旗艦的な存在です。Intellianの新しいFB500の開発は、ELERAが世界をつなぎ、維持するための次世代の先駆的なLバンド技術を可能にするもので、今後に期待でき、将来性も期待できる素晴らしい時期でもあります。」とコメントしています。


詳細については、intelliantech.comとInmarsatをご覧ください。



■Intellian Technologies, Inc.について

Intellianは、イノベーションへの情熱と顧客ニーズへの機敏な対応を社の原動力としています。衛星ネットワークと地球上の数百万人の人々をつなぐ重要な存在として、Intellianの先進的なテクノロジーとアンテナは、海や大陸、組織やコミュニティを超えた全世界での接続を実現します。Intellianは、戦略的思考、品質へのこだわり、実証済みの提供能力により、次の未来に向けた発明を実現し、世界の接続ニーズの進化に合わせてパートナーとお客様とのシナジーを実現します。詳細については、@intellianをフォローし、intelliantech.comをご覧ください。Intellian Technologies, Inc.は、韓国証券取引所のコスダック(189300:KS)に上場しています。



■Inmarsatについて

Inmarsatは、世界をリードする革新的で高度、かつ高い信頼性を保持するグローバル移動体通信を、陸、海、空に提供しており、新世代の商業、政府、ミッションクリティカルなサービスを実現しています。Inmarsatは、海事産業のデジタル化を推進し、これまで以上に効率的で安全な海上輸送を可能にします。航空業界では、航空機が最大限の効率と安全性をもって飛行できるようにしながら、新しい時代の機内旅客サービスを牽引しています。さらに、Inmarsatは、モノのインターネット(IoT)の急速な拡大を可能にし、世界を変えるような技術の次の波を実現することで、コネクテッドソサエティを支え、持続可能な未来の構築に貢献しています。そして今、Inmarsatは、世界初となる未来の多次元通信ネットワーク「ORCHESTRA」を開発中です。


2021年11月、InmarsatとViasatは、両社の統合を計画し、グローバル通信における新たなリーダーを誕生させると発表しました。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。