<調査レポート>新年の抱負の達成率は51%!2022年年頭の...

<調査レポート>新年の抱負の達成率は51%! 2022年年頭の目標設定について振り返ったアンケート結果を発表

抱負の内容は「人間関係」「仕事関係」「健康関係」が多く、 抱負を立てない人13%、立てたけど忘れた人は8%でした

一般社団法人マンダラチャート協会(事務局:東京都墨田区、代表理事:松村 剛志 https://www.mandalachart.jp/ )は、ネットユーザー255人に対して2022年に立てた「新年の抱負」と「目標設定」の実態調査アンケートを実施しました。

その結果を発表します。



■調査概要

調査対象:20代~80代男女

調査日 :2022年12月19日~2023年1月4日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:255人(女性85人 男性166人 未回答・回答しない4人)


調査対象

男女比


<質問1>

2022年1月頃に立てた「新年の抱負」や「目標」について、あなたはどれくらい達成しましたか?


・抱負を立てていない 13.3%

・抱負を立てたが忘れた 7.8%


以下、多い順番で


・50%達成した 16.5%

・30%達成した 10.9%

・60%達成した 8.6%


抱負を立てた人の達成率は平均51%でした。

100%以上達成した人は6.7%で、新年に立てた目標をしっかり達成できた人は少数派といえます。


質問1


次に、どんな抱負や目標を立てたか自由記述で聞いてみました。


<質問2>

あなたは2022年1月ごろ、どんな新年の抱負や目標を立てましたか?(自由記述)


質問2


・新年の抱負は【人】に関することが多い

ワードクラウドを見ると「人」という文字が目立ちます。


・【人】に喜んでもらえる行動を実施する時間を2倍にする

・ネガティブな言葉、『普通』『当たり前』など【人】によって価値観が違う言葉は使わない

・絵本を完成させる、背中美【人】になる、すっきりした部屋で過ごす、旅行にいく、ワードプレスができるようになる

・売上250万、子供2【人】目、ゴルフ

・【人】間関係の調和

・【人】的資産、【人】との繋がりを増やす



つぎに目立ったのが【仕事】【ビジネス】に関する言葉。

【新規事業】【売上】【部署】などとあわせると全体で13%の人が仕事に関することを抱負にしました。


・【仕事】【ビジネス】など仕事に関する投稿例


・【仕事】で成功する

・自分の【仕事】の価値を周りに広げる

・ちゃんと開業届をだして自分の【ビジネス】を安定させる

・資格合格、お金関連、【ビジネス】軌道にのせる

・【部署】、部員のスキルを強化し、売上を伸ばすこと。

・【新規事業】の実行と初年度から黒字化の見通しをつける



ほかにも【健康】関連も目立ちました。


・【健康】に関する目標


・【健康】でいる!

・体重70キロ以下を維持する

・20キロの減量

・【健康】で過ごす(定期的な通院)



ほかにもこんなユニークな目標がありました。


・姪のスキーデビュー

・レクサスを買う

・元気な赤ちゃんを出産する!


ちなみに「元気な赤ちゃんを出産する!」を抱負にした方は100%達成されたそうです。おめでとうございます。



そして目標達成に不可欠なスケジュール管理について、「アナログ手帳派」か「デジタルツール派」かを聞いてみました。


<質問3>

2022年は手帳やスケジュール管理でどれを使いましたか?(重複回答可能)

ここでは具体的な商品名を含めて調査しました。

大枠として「アナログ」手帳か「デジタル」ツールかの2つでまとめると、「アナログ手帳派」は34.5%、デジタルとアナログの「併用派」が29.4%、「デジタル」ツール派が27%となり、3つのタイプに分かれることがわかりました。


質問3


<まとめ>

全体として、新年の抱負を考えることはあっても、どのようにして実現したか、そして、どれくらい達成したかどうかまでを振り返ることがあまりないことがわかってきました。

また、新年の抱負の達成率は平均51%で、内容は仕事に関すること、人間関係に関すること、健康に関することが多いことがわかりました。

2023年に目標を設定する際、そして目標を振り返る際に参考にしてみてください。



■調査元

一般社団法人マンダラチャート協会

〒131-0033 東京都墨田区向島3丁目28-13 203号

TEL:03-5637-8027

https://www.mandalachart.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。