AAAコンサルティングが不動産事業者向け「BPO事業」を本格...

AAAコンサルティングが不動産事業者向け「BPO事業」を本格化  修繕対応に特化した専門組織「リペアセンター」を開設

AAAコンサルティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田所 康二、以下「当社」)は、コールセンター業務として受託してきた取引先の一部業務を、それ以外のBPO領域もカバーしながら丸ごとアウトソースできるサービス企業体へと転換し「BPO事業」として事業拡大を行います。事業拡大に伴い、この12月より、室内設備の修繕対応に特化して対応する組織としてリペアセンターを立ち上げ、本格展開を開始したことをお知らせします。


AAAコンサルティング URL: https://www.aaa-c.jp/



■BPO事業拡大の経緯

昨今、企業の業務効率化やコスト削減に対する有効な手段として、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の活用が注目を集めています。BPOとは、業務過程の一部を専門的な外部企業に委託する経営手法のことで、一般的な人材派遣、外部人材活用とは違い、各部門が受け持つ画一的な業務運営を外部に信任することを指します。BPOは、企業がコア業務に集中し、企業競争力を高めるための施策として、企業規模に関わらず浸透すると想定されています。

当社では、従来、不動産管理会社の業務の一部アウトソース先としてコールセンターを運営して参りましたが、前述の社会的気運にも沿う形で、この度、新たにBPO事業を立ち上げることといたしました。



■リペアセンターの設立

BPO事業拡大の第一弾として、当社ではこの12月にリペアセンターを設立いたしました。

当社では既に、賃貸不動産の入居者からの問合せに対応するカスタマーセンターの運営を行なっており、他コールセンターでは対応が難しいとされる騒音問題などのクレーム対応や、契約に関する問合せを解決に導くコールセンターとして、定評を得て参りました。

一方で、室内設備不具合に関する問合せ対応についても、コロナ禍でのハイブリッドワークの定着や人手不足等を主因として、この修理・修繕の分野をワンストップで対応するアウトソース業務へのお客様のニーズが急激な高まりを見せています。

これを受けて、一部のお客様に対し先行して当サービスを提供することにより、ノウハウの蓄積と人材の確保、育成に努めてまいりましたが、この度、ようやく激増するニーズに本格的に対応できる陣容が整い、既存のお客様からも高い評価を得ることができましたので、リペア業務を本格展開することといたしました。



■リペアセンターの対応業務

リペアセンターを導入いただくことで、入居者からの依頼受付や業者手配、スケジュール調整、オーナー報告の代行など、コア業務を圧迫しがちなノンコア業務を、すべて当社で巻き取ることが可能です。リペアセンターの対応業務は、以下の通りです。


*入居者からの設備不具合の問合せ受付

*設備不具合に対するトラブルシューティング

*修理手配(メーカHPへの登録含む)

*修理訪問の日程調整

*見積書・報告書・請求書の受領、作成

*オーナー承認の取得

*修繕対応の進捗管理


当社は「管理会社の代わりに」業務を実施する会社であり、一次対応に留まらない、事案を解決に導く仕組みづくりを行っております。従来の設備駆けつけのコールセンターとは一線を画し、修繕対応の根本的な課題解決に取り組みます。



■管理業務における当社サービスの位置づけ


BPO事業における4つのサービスセンター


今般のリペアセンター新設により、当社では以下4つのサービスセンターを擁することになります。

・募集業務に特化した「リーシングセンター」

・入居者対応に特化した「カスタマーセンター」

・修繕対応に特化した「リペアセンター」

・申込契約事務業務に特化した「ビジネスサポートセンター」


これらの各センターを横断的にご利用いただき当社がサポートすることで、管理業務は圧倒的に効率化、最適化されると考えます。

AAAコンサルティングは今後も究極のサポート会社として、「テクノロジー×人」をキーワードに、社会・業界・企業のニーズをとらえながら、皆様にご満足いただけるサービスを目指して参ります。



■会社概要

商号  : AAAコンサルティング株式会社

代表者 : 代表取締役社長 田所 康二

所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1-17-18 白鹿茅場町ビル7F

設立  : 2012年9月

事業内容: BPO事業、不動産事業

資本金 : 10,000,000円(アジリティー・ホールディングス株式会社100%出資)

URL   : https://www.aaa-c.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報