コロナ禍で経済的に苦しむ小さなお寺復活への取り組み!お寺にい...

コロナ禍で経済的に苦しむ小さなお寺復活への取り組み! お寺にいながら始められる副業のノウハウを公開  先着10名を対象に副業立ち上げを無償サポート

副業に腰の重い住職がやっと首を縦に振ったその方法とは? 【お寺の住職×ココナラ電話(占い)相談】喜ばれながら 生き生きとお寺の再建を目指す住職たちにそのノウハウを公開

日本お寺復興支援センター(所在地:岡山県倉敷市)は、檀家離れが進み経済的に苦しむ寺院・住職たちがお寺にいながら副業を始められるよう副業のノウハウの公開と先着10名を対象に無償サポートを実施いたします。


提携寺院の大仙院(岡山県笠岡市)


■日本お寺復興支援センターとは

檀家離れが進む日本のお寺。そこにコロナ禍が追い打ちをかけ、これまでのお寺の大きな収入源であった「葬儀」「法事」の取りやめ簡素化が相次いで深刻なダメージを与えています。この現状を憂い何とか日本の小さなお寺を存続させたいと立ち上がったのが「日本お寺復興支援センター」です。日本お寺復興支援センターではお寺の現状に合わせた「副業」を伝え実施をサポートします。



■お寺も副業をする時代

これまでも寺院が経営する「保育園」などお寺の副業ビジネスは存在していました。お寺の副業として代表例は保育園ですが、初期費用が掛りすぎ現実的ではなく、子どもも減っています。競合保育園も次々にできるため、すぐに始められる気軽さもありません。


しかし檀家が減り、昔の様な収入が確保できないお寺は「何か副業はないものか?」と試行錯誤をしながら探しています。ただ、「パソコン、SNSなどの知識」に明るくなく挫折してしまう住職も少なくありません。副収入を得ていかないと廃業に追い込まれるお寺。副業をしようにも、何をどうしたらいいのか分からない住職。この部分をつなぐ「新たな取り組み」が必要と考え「日本お寺復興支援センター」の設立を思いつきました。



■ココナラ電話(占い)相談を副業として始めようとしたきっかけ

最近注目を集めてる「ココナラ」。特に電話相談サービス、電話占いサービスが人気です。ココナラの売上の50%以上は電話サービスの売上となっており、ココナラの電話サービスで月200万~300万の売上を上げている方も実在しています。


お寺の住職は「説法」がいわば仕事。中には「除霊」や「供養」、「念を送る」などができる住職もいます。しかもココナラ電話(占い)相談は「待機時間」を自由に決めることができるため、お寺にいながら気軽に電話相談に対応することができます。突然の参拝者にもこれなら安心して対応できます。住職は話を聞くのがいわば仕事。そもそも【スピリチュアル×相談×住職】は相性がいいのです。しかも気軽に無料で始められるためリスクがありません。


このお寺の住職にぴったりな仕事、「ココナラ電話(占い)相談」のノウハウを経済的に困っているお寺にお伝えしていきたいと考えました。



■ノウハウの公開と無償サポートの開始

そもそものきっかけは「知り合いのお寺の奥さん」と知り合いで、相談を持ち掛けられたことでした。そこで私が副業として結果を出していた「ココナラ電話(占い)相談」をお伝えし、住職が出来るようにサポートしました。なので今回はノウハウの概要を無料で提供し、そして初期段階の躓きをなくせるよう先着10名を対象に無償サポートをいたします。


【サポート内容】

(1)ココナラ開始ノウハウ提供

(2)ココナラ商品作成ノウハウ提供

(3)住職のお話を聞いて(zoom)思いを形にするサポート


【お申込み方法】

公式LINEで「ココナラ無償副業サポート希望」とメッセージをください。


公式LINE 二次元コード


■会社概要

商号  :日本お寺復興支援センター

担当  :松浦 淳介(広報担当)

所在地 :岡山県倉敷市東富井862-1

設立  :2022年12月1日

事業内容:お寺向けの副業実践会・お寺の復興支援


大仙院和尚

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。