日本の男女格差は先進国の中で最下位 女性の活躍促進サポートと...

日本の男女格差は先進国の中で最下位  女性の活躍促進サポートとなる動画講座を無料限定公開

L&I

女性の社会進出をメンタルやマインド面からサポートするL&IのERINAが、新たに立ち上げる公式LINEアカウントで、2023年1月に無料動画講座「メンタル・マインドの整え方」を公開します。



【望まれる女性の社会進出】

2022年7月、世界経済フォーラムで発表された、男女格差を測るジェンダーギャップ指数によると、日本は116位と先進国の中で最低レベル、アジア諸国の中でも韓国や中国、ASEAN諸国より低い結果となりました。分野別にみると、教育は1位、健康は63位と世界トップクラスに近いですが、経済は121位、政治は139位と、低い結果が出ています。これを受け、政府は女性の活躍促進のため、「女性版骨太の方針2022」を定め、政府全体で女性の経済的自立や女性の登用目標達成等を取り組むべき事項としています。具体的には、男女間賃金格差に係る情報開示の義務付け、女性デジタル人材の育成、看護・介護・保育など女性が多い分野の現場で働く方々の収入の引上げ等があります。


出展:「共同参画」2022年8月号(内閣府男女共同参画局)

https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2022/202208/202208_07.html


政府の対策によって、女性の経済的自立は見込めますが、女性が社会で活躍するには、課題もあります。少しずつ変化はしているものの、日本の場合、まだまだ女性は様々なライフステージによって、働き方や仕事内容を変えざるを得なくなることが多いです。また、社会で活躍したいと願う女性の中には、ライフワークバランスが整った環境で、自分らしく働くことを願っている人も一定数います。女性の社会進出には、政府や企業の対策による女性支援と同時に、会社員やフリーランスなど立場に関係なく、社会で活躍したいと願う女性のサポートも重要です。


社会で活躍したい女性をサポート


【一風変わった女性サポート】

女性の社会進出サポートは、転職や資格取得などによるキャリア形成がメインですが、L&Iのコーチ、ERINAは違った面から、女性の社会進出をサポートしています。ERINAは女性のメンタル・マインドの専門家として、ライフステージによって働き方や任される仕事が変わることへの不満がある女性やライフワークバランスが整った環境を手に入れたいと考える女性たちの相談に乗ってきました。相談者に共通するのは、メンタルやマインドを整えると気持ちの問題が解決するため、環境に対する問題も解決するということです。


具体的には、会社が決めることは絶対だと思うパターンがあると、自分の働き方は会社に決められている、つまり自分の意志と反している、と考えがちです。しかし、メンタルやマインドが整うと、自分の可能性や能力に気付けるため、この会社や仕事を選んでいる、つまり自分の意志で働いている、と考えられるようになります。結果として、転職や独立をするなど、環境的に変化する人もいますが、同じ会社で楽に働き続けることが出来るようになる人もいます。



【悩まない生き方を提案】

メンタルやマインドを整えるには、「いつもの考え方や感じ方のパターン」を変える(脳の癖をなくす)ことが必要になります。脳の癖は経験の積み重ねで作られ、その考え方・感じ方が当たり前になっているため、自分1人で脳の癖に気付き、なくしていくことは難しいです。コーチングでは、まず初めに脳の癖をなくすことで固定観念を外し、ニュートラルに捉えていけるようにします。様々な場面でニュートラルに捉えられると、たとえ同じ仕事、同じ働き方をしていても、気持ちの切り替えが早くなり、ライフワークバランスも整っていきます。実際にコーチングを受けている30代の女性は、「コーチングを通して、女性だからと言う理由で劣等感を感じていたことに気付き、それがなくなったことで、仕事の悩みがなくなりました。今は、生きること自体が楽です。」と話します。


物事をニュートラルに捉え、気持ちが安定すれば、悩みも解消されます。無料相談会「ふたりミーティング」では、悩んでいる女性たちが、現状の悩みとどう向き合えば楽になれるか、具体的なアドバイスを行っています。そして、更に多くの悩める女性へ悩まない生き方を提案するため、新たに立ち上げるLINE公式アカウントで、2023年1月より、無料動画講座「メンタル・マインドの整え方」を公開します。



【メンタル・マインドの専門家 L&I ERINA】

女性のメンタル・マインドの専門家ERINA


<プロフィール>

1983年、静岡県浜松市生まれ。20代の頃より、心理学に興味を持ち、いくつかの心理学を学ぶ。30代になり、大手企業勤務中にパニック障害となり、会社員を辞める。電車、建物内、トンネル、高速道路など、生活圏の全てが怖くなり、「仕事大好き人間だった私が社会復帰出来ないかもしれない」と言う不安から一念発起し、パニック障害の症状改善のため、脳科学や瞑想法などを学ぶ。自身のメンタルやマインドと向き合い続け、考え方や感じ方を変えることに成功。結果的にパニック障害の症状も出ない状態になっている。また、ありのままの自分を大切に思うようになり、現在は仕事もプライベートも充実させ、自然体で過ごせる日々を謳歌している。この体験を元に、独自メソッドを開発、悩める女性たちのライフコーチとして活動している。


<コメント>

毎回同じような出来事に躓き、なかなか前へ進めなくなることが誰しもあります。自分の脳の癖(考え方・感じ方のパターン)に気付き、手放していけば、様々な出来事をニュートラルに捉えられ、メンタルも安定します。メンタル・マインドが整えば、仕事もプライベートも充実させやすくなり、悩まない生き方、自分らしく生きていくことにも繋がります。今回無料で公開する動画講座「メンタル・マインドの整え方」が、社会で活躍しながら充実した日常を送りたい女性たちの変化のキッカケになれば嬉しいです。



《リニューアルLINE公式アカウント・無料動画講座のご案内》

URL: https://only-one-life.l-and-i.com/line/



《コーチング体験》

定価: 5,500円(税込) ※優待価格

場所: オンライン(Zoom)

URL : https://session.l-and-i.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。