年齢・性別・学歴不問、求職者・面接官ともにアバターで実施 中...

年齢・性別・学歴不問、求職者・面接官ともにアバターで実施  中途採用向け「バーチャル面接」11月8日より募集を開始

クラウド/サーバー事業を提供する株式会社ビヨンド(本社:大阪市浪速区、代表取締役:原岡 昌寛、以下「ビヨンド」)は、中途採用の選考として「バーチャル面接」の募集を2022年11月8日(火)~12月8日(木)の1ヵ月限定で実施いたします。新卒採用で実施したバーチャル面接が好評だったことから中途採用での募集も開始し、年齢・性別・学歴を不問としたスキルと内面重視の選考で、より優れた人材の獲得を目的としています。


バーチャル面接 中途採用ver.


ビヨンド面接担当「かなたちゃん」


■求職者の多様性を重視した採用

新卒・中途採用の選考においてオンライン面接は様々な企業で実施されており、地方の人材獲得や移動時間・交通費の削減などのメリットもありながら、1度もオフィスに訪問することなく内定にまで繋がるケースが増加しています。さらに近年では求職者の多様性を尊重するためプライバシーに関わる質問はせず、学歴や性別などのフィルターをかけずに選考を行うことが重要視されています。



■新卒採用で好評だった「バーチャル面接」

ビヨンドは新卒採用向けに、固定概念にとらわれずよりフラットな状態で学生の人間性を知ることを目的とした「バーチャル面接」を2022年3月に実施し、23卒採用にて複数の学生を内定いたしました。年齢・性別・学歴は不問で、エントリーシートを通過した複数名が一次面接に進み、面接官・学生ともにアバターを利用しながら面接を行うことで、外部的要因にとらわれることなく就活生の内面や経験をより深く知ることができ、また通常の面接とは異なるコミュニケーションの取り方やアバターの創意工夫などを評価いたしました。


実際に面接を受けた学生からは「面白い取り組みをしていると思い選考を希望した」「通常の面接よりリラックスして話をすることができた」などの声があり、「新卒だけでなく中途採用でも実施してほしい」という要望もあったことから、中途採用向けのバーチャル面接を実施することが決定いたしました。


バーチャル面接イメージ画像


■バーチャル面接によって得られるメリット

1. 無駄なフィルターをかけず対等に会話ができる

バーチャル面接でビヨンドが求職者から得ている情報は、ニックネームとメールアドレスのみです。面接では主にエントリーシートに記載された求職者のエピソードから質問をしていき、人柄を深掘りしていきます。中途採用向けのバーチャル面接では、現在のITスキルや技術習得への取り組み、プロジェクトへの関わり方など、よりスキルを重視した質問が中心になります。


2. アバターの創意工夫で個性を表現できる

スーツ着用ではなく自らが選んだアバターを着用することで、自分の個性を表現することが可能です。「なぜこのアバターを選んだのか」という理由をヒアリングすることも求職者の人柄を知る手段であり、お互いが堅苦しい雰囲気を感じずよりリラックスした状態で面接に臨むことができます。


3. エンジニア採用との相性が良い

クラウド/サーバーの運用に携わるビヨンドではインフラエンジニアやサーバーサイドエンジニアの採用を通年で行っており、エンジニアとしての業務経験だけでなくIT業界に関する興味関心や情報収集の能力も、今後企業が成長していくうえで大切な要素だと考えています。新卒採用のバーチャル面接ではアバターの創意工夫やエンジニアへの高い志望度など、優秀な学生からのエントリーが多かったため、今回もITリテラシーの高いビヨンドにマッチしたエンジニアに出会えることを期待しています。



■中途採用向け「バーチャル面接」概要

エントリー受付期間: 2022年11月8日(火)~022年12月8日(木)

面接実施期間   : 2022年11月より随時実施

募集職種     : インフラエンジニア/サーバーサイドエンジニア

           /プリセールス

必要な情報    : ニックネーム、メールアドレス

使用ツール    : Zoom(Snap Camera、ボイスチェンジャーなど使用自由)

面接担当者    : ビヨンドのメンバーから1名

選考フロー    : エントリーシート→バーチャル面接

           →最終面接(代表・チームリーダー)

           ※最終面接は従来のオンライン面接形式です

            (書類提出・適性検査あり)

エントリーURL   : https://recruit.beyondjapan.com/1539



■バーチャル面接のルール

・面接時はアバターの設定をお願いします。

・利用可能なツールに制限はございません。

・ビヨンドが推奨するツールのインストール方法は選考通過者にのみご案内いたします。

・環境によりツールの利用が難しい場合は、「顔の隠れるもの」を装着いただければ問題ございません。(仮面や被り物など)



■面接官が質問しない主な項目

・学歴

・性別

・年齢

・住所

・選考状況

・前職の社名



■株式会社ビヨンドについて( https://beyondjapan.com/ )

株式会社ビヨンドは、2007年4月に設立した、クラウド/サーバーの構築・運用管理、Webシステム開発、Webサービスを手がける会社です。


<クラウド/サーバー事業>

クラウド/サーバーの設計から構築・移行、24時間365日の運用保守・監視まで、お客様のクラウド/サーバーに関して最高のパフォーマンスをご提供します。


<システム開発事業>

ソーシャルゲーム・ECサイト・広告サービスなどのWebシステム開発、サーバーサイドのAPI開発を行っています。


<Webサービス事業>

自社サービスである「予約システム EDISONE(エジソン)」「Webサイト監視サービス Appmill(アプミル)」「WordPress専用 高速クラウド/サーバー WebSpeed(ウェブスピード)」など、様々なクラウドサービスの企画・開発・運営を行っております。



■会社概要

会社名  :株式会社ビヨンド

代表取締役:原岡 昌寛

本社所在地:大阪府大阪市浪速区難波中1-10-4 南海SK難波ビル3F

設立   :2007年4月4日

資本金  :900万円

従業員数 :60名(2022年11月時点)

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報