【合格への秘訣を探れ!中学受験・体験談 特集】教育情報メディ...

【合格への秘訣を探れ!中学受験・体験談 特集】教育情報メディア「ソクラテスのたまご」が親子7組のリアルな受験物語を公開

株式会社SUI(東京都文京区 代表取締役:片岡武志)は、大人のための教育情報メディア『ソクラテスのたまご』にて、親子二人三脚で中学受験合格を勝ち取った7組の体験談を取材した 「合格への秘訣を探れ!中学受験・体験談 特集」を2022年10月27日に公開しました。
2022度は首都圏のみで5万1100人が挑んだ私立・国立中学受験。合格率は94,1%(※)と年々低下しています。受験者数増が見込まれる2023度は、合格率がさらに低くなる可能性があります。そんな中、これまでに見事合格を勝ち取ってきた親子はどんな中学受験ライフを送ってきたのでしょう。親子一致団結して見事に中学受験を乗り超えた7組の体験談から合格への秘訣を探ります!(※データ引用元:首都圏模試センター、合格率は受験者総数を募集定員で割り算出)

特集サイトの内容

■共働きでも御三家へ合格できた秘訣は本人の意志を尊重し続けたこと

夫婦ともにフルタイム勤務で、帰宅するのは21時過ぎという状況でも名門・麻布中学への合格を勝ち取った小海さん一家(仮名)。多忙な中、週3回は親子で勉強する時間を作り、小3からは集団塾、小6からは個別指導も加えて必死に勉強。一方、両親がもっとも大事にしたのは本人の意志だったそう。合格を信じてひたむきに頑張った小海さん一家が、名門中学合格を引き寄せるまでの道のりとは!?

■5年生の冬から中学受験開始!共働き親が到達した効率重視のサポート方法とは

中学受験対策の入塾というと小学3年生の2月からスタートするのが一般的に多いようですが、たま夫さんの長男が受験を決めたのは小学5年生の冬。共働きで他の受験生よりスタートが遅いことによる焦りや不安は親子間、夫婦間で決めた約束事により払拭できたそう!短期戦ならではの受験勉強とサポートのコツとは?共働き以外の家庭でも参考になるエピソードを紹介します。

■共働きでも中学受験をして良かった! 子どもの個性に合わせたテクニックが成功の要に

二人のお子さんを中学受験に成功させた元井さん。ママ友へのリサーチ、子どもの性格に合わせた塾選び、夫を上手に巻き込む方法など、エピソードとともに盛り込まれた独自の分析が読み応えのあるリアルで濃い内容になっています。お子さん二人は声をそろえて「中学受験して良かった!」と振り返っているそうですが、当時は苦労する点も多かったようです。中学受験の肝になったこととは?苦労した点や工夫した点を学びます。
▽詳しい内容・その他の体験談は、特集サイトへ

中学受験が未来につながる学びの期間となるように

特集ページでは、共働きの他にも、さまざまな家庭の受験物語を紹介しています。親子で一致団結し、合格を勝ち取ったリアルな体験談を少しでも負担を減らす参考になるようにと編集しました。合格を目指すことはもろん大切ですが、中学受験は生涯を通じて役に立つ「学び方」を習得できる良い機会です。 常に「何のために受験するのか」「受験勉強を通して何を学ぶのか」という目的意識を持って過ごすことが大切になるのではないでしょうか。中学受験というタイミングが、どんな判断をしたとしても親子ともに納得して前に進んでいける、そんな節目になることを願っています。

年々激化する中学受験 保護者の大きな負担に 

首都圏模試センターは、2022年度の首都圏 私立・国立中学の受験者数は過去最多の約51,100 人と発表。2023年度はさらに増加する可能性があると予想され、中学受験は年々競争が激化しています。塾選びや学校選び、勉強や健康管理のサポートなど、「中学受験は親の受験」といわれるほど、保護者の苦労もさまざまな範囲に広がり、負担は増していくことが予想されています。その一方で、子育て家庭の共働き世帯は66.2%となっており(厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書」 )、共働き家庭が受験する際は、より多くの苦労を伴っているのが現状です。

▽中学受験のお悩みは、専門家に相談しませんか?                    

100名以上の専門家が在籍 オンライン相談室『ウチのこは』 

中学受験などの子育て・教育に関するお悩みを、オンラインで専門家に相談することができます。『ソクラテスのたまご』の姉妹サービス『ウチのこは』は、子育て・教育のお悩みに特化した日本最大のオンライン相談室です。医師、心理士、スクールカウンセラーなど厳選された各分野の専門家が100名以上在籍しており、悩みに応じてさまざまな相談をすることが可能です。 
(例)人気塾講師の中里太一さんに相談:利用者からのレビュー                                                                                 「具体的にどのような方法が考えられるかを、丁寧に的確なアドバイスを頂きました。家庭学習において親子がお互いストレスになりそうな部分へも、今すぐできそうなアプローチを紹介してくださり、気持ちがとっても楽になりました。 」  

家族・親子の幸せを目指して

株式会社SUIでは、大人のための情報教育メディア『ソクラテスのたまご』と、子育て・教育に特化したオンライン相談室『ウチのこは』を運営しています。どちらも、各分野の専門家にご協力いただき教育に関する正しい情報を発信することを目的としており、相互に連携しています。両サービスを通して、皆さまの悩みが少しでも軽くなり、子育てがもっと楽しくなったり家族・親子の幸せにつながることを願っています。

【メディア概要】

『ソクラテスのたまご』
各分野の専門家とともに、教育に関する正しい情報を発信し、これからの時代の教育について一緒に学び、考える、「大人のための教育情報メディア」です。新しく多様な教育の形、向き合うべき教育課題、教育の仕組み・構造など未知にあふれた教育を明らかにしていくために、より確かな情報を発信しています。

【会社概要】

社名  :株式会社SUI 
所在地 :〒113-0034 東京都文京区湯島3-11-7 グランツ文京湯島101
設立  :2016年12月8日
代表者 :代表取締役 片岡 武志 
事業内容:マーケティング支援事業 /ソーシャルマーケティング事業/教育事業
<本件に関するお問合せ先>
広報担当:平野 メール:contact@soctama.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。