ワインソムリエとワイン選びにお困りの方をつなぐマッチングサー...

ワインソムリエとワイン選びにお困りの方をつなぐ マッチングサービスアプリ「Your Sommelier」をリリース

株式会社ファイブニーズ(本社:東京都墨田区、代表取締役:岡崎 雅弘)は、ワインソムリエとワイン選びにお困りの方をつなぐマッチングサービスとして、スマートフォンアプリ「Your Sommelier(ユアソムリエ)」をリリースしました。


URL: https://www.instagram.com/yoursommelier_/


スマートフォンアプリ「Your Sommelier」1


■Your Sommelierについて

「Your Sommelier」は、ユーザーとソムリエをマッチングして、課題を解決することでワインライフをより豊かにするアプリです。

相談するユーザーは、ワインに関する料理とのペアリングや好みにあったワイン選びを「Your Sommelier」に登録しているソムリエに聞くことができます。

ソムリエは、ユーザーが抱えるワインの疑問に回答し、ワインを提案・販売したりすることで報酬を獲得できます。


スマートフォンアプリ「Your Sommelier」2


■新型コロナウイルスにより飲食店の売上が減少

新型コロナウイルスの蔓延により、打撃を受けた飲食業界。「食」の環境は大きく変化しました。

また変化は、雇用にも影響し、ワインソムリエをはじめとする食のプロの活躍の場も減少しています。

非常に厳しい状況は脱却したかもしれませんが、コロナ以前の状況へ戻るかはまだまだ不透明で、不安は解消されていません。



■新たにソムリエの働ける場所を提供したい

当社は、ワインソムリエなどの酒のプロフェッショナルがその知識を活かせる環境を創出したいと考えています。

コロナの影響によって、ワインの仕事から離れざるを得ないという声もソムリエから聞くことも多いです。

ワイン業界がより発展に貢献できるように、ワインソムリエが専門知識で問題を解決できるようなプラットフォームを提案します。



■ワイン選びは難しい?

ワインは難しいというイメージはありませんか?実際ワインの世界は奥が深く、ワイン選びには初心者が介入しづらいような様々な課題があります。


課題(1):年代によって味わいが異なる

ワインは産地や年代によって大きく表情を変えるお酒です。

同じ銘柄のワインであってもぶどうが収穫された年により、価格が1.5倍以上も変わることがあるほど。


課題(2):ワイン独特の用語がある

ワインには専門用語や独特な表現があります。

特に表現は感覚的なものなので、初心者がテイスティングコメントなどから判断するには難しいと感じることも多いです。


課題(3):ワイン自体の種類が多く、世界各地でつくられている

ワインは世界各地で、多種多様につくられています。

ぶどうの品種はもちろん、地域の個性、生産者の想いなど、同じものはありません。

好みのワインに巡り合うには知識や経験が必要となります。



■充実したワインライフを目指して

本サービスでは、このような課題をワインソムリエの方々が専門知識を活用して解決できるプラットフォームを目指しリリースしました。


スマートフォンアプリ「Your Sommelier」3

リリース後も、ワインを選ぶ楽しさとソムリエの素晴らしさを知ってもらうべく、

・お気に入りのソムリエの派遣サービス

・貴重なワインの入荷情報や限定配信機能

・チップ制度の導入

・ハイクラスワインに特化したオークション 

などを開発中です。



■開発者の想い

今回のプロジェクトは、ワインを目の前にして何を根拠にワインを選べばいいかわからないという実際の声を元に開発に至りました。

課題を深掘りしていくと、専門知識をもつソムリエもさまざまな要因でお仕事の継続ができなくなったケースも多くあると知りました。

ライフステージの変化に加え、コロナによる飲食業界のダメージの影響も大きかったです。

当社はお酒の二次流通事業シェアNo.1※の強みがあり、様々なワインの取り扱いがあります。

この強みを元に、ソムリエに新たな働く場所として提供することで、このサービスがワイン業界の課題解決や発展に貢献できるもの、と位置づけております。

今後も取り扱いワインを増やし、ワインのある生活をより楽しむことができるようサービスを拡充して参ります。

一層ワインを楽しむ人のお役立てができますと幸いです。


※年間買取金額、年間売上高 ESP総研2022年9月調べ



■ダウンロード

iOS

https://apps.apple.com/jp/app/your-sommelier/id1614376068


Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.your.sommelier



■利用料

基本料金:無料(※有料プラン有り)



■会社概要

会社名  : 株式会社ファイブニーズ

代表取締役: 岡崎 雅弘

本社所在地: 〒130-0012 東京都墨田区太平4-1-3 オリナスタワー16F

会社URL  : http://www.fiveneeds.co.jp/



【Your Sommelierに関するお問合せ先】

Your Sommelier運営担当 山本

TEL : 03-6240-4563

MAIL: info@your-sommelier.net

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報