アルテック 欧州で運行中の小型ノンステップ電気バスを輸入 ~...

アルテック 欧州で運行中の小型ノンステップ電気バスを輸入  ~日本新規参入に向け欧州仕様車で市場調査を開始~

アルテック株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池谷 壽繁、東証スタンダード:証券番号9972、以下 アルテック)は、トルコの商用車メーカーKARSAN社が製造する小型ノンステップ電気バスの欧州仕様車を輸入し、日本へ新規参入するための市場調査を開始いたします。


欧州トップブランド


■新規参入の背景

現在、日本でも環境に配慮した電気バスの普及が徐々に浸透し始め、街中で見かける事が多くなってきましたが、まだまだディーゼルエンジン車が主流となっています。しかし、世界に目を向けるとSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが重要視され、特に欧州では路線バスを中心に電気バスが主流になりつつあります。

そこでアルテックは欧州を中心に、電気バスで世界20か国以上で450台以上の販売実績があるトルコの商用車メーカーKARSAN社と協力し、主に環境対応への要望が強い観光地の自治体や高齢化が進む地域に向けて、欧州で走行中の「e-JEST(左ハンドル仕様)」での市場調査を行うこととしました。今回の調査を機に、従来の日本の路線バスでは運行していない、全長6m未満の小型ノンステップを電気バスで提案することで、CO2排出量の削減及び特定地域に交通弱者を作らないといった課題解決に寄与し、また日本での電気バス普及の糸口になると考えています。

市場調査開始にあたり、アルテックは環境問題に積極的に取り組むジェイアールバス関東株式会社とパートナーシップを組み、点検整備サービス面で協力していただきます。ジェイアールバス関東とアルテックは『電気バスが走る優しい地域づくり』の実現に向けて社会に貢献していきます。

e-JESTは、2020年より2年連続、3.5~8トンの電気ミニバスクラスで欧州のトップブランド※になりました。

※KARSAN社調べ 2022年2月25日リリース(KARSANホームページ)



■KARSAN社製小型電気バス「e-JEST」の特徴

・国内初の全長6m未満のノンステップ電気バス

・バッテリーを車両後方に配置し、広々とした明るい室内空間を実現

・信頼性の高いBMW『iシリーズ』のモーターとバッテリーを搭載

・安全・安心を約束する充実装備



■国内初の全長6m未満のノンステップ電気バス


小型ノンステップ電気バス


電気バスの利点である室内レイアウトの自由度の高さを最大限に生かし、またFF駆動方式を採用する事で、環境はもちろん人にも優しく、より利用者の近くまでアクセスできる機動性を兼ね備えた、全長6m未満のノンステップバスを実現。



■バッテリーを車両後方に配置し、広々とした明るい室内空間を実現


広くて明るい室内


バッテリーを床下に搭載する事により、従来、エンジンやバッテリースペースがあった最後部に大きな窓を設置、広くて明るい室内を実現。また重心を低くすることで安定した走行を実現し、乗り心地も向上しています。



■信頼性の高いBMW『iシリーズ』のモーターとバッテリーを搭載


モーターとバッテリー


電気バスの心臓部となるモーターとバッテリーには、世界有数の高級乗用車メーカーで日本でも人気の高いBMW社の電気自動車「iシリーズ」に搭載のものを採用、高い性能と信頼性を誇ります。最大トルク290Nmを発生し力強い走行を実現します。



■安全・安心を約束する充実装備

乗用車に搭載している最新のセーフティ技術を積極的に採用し、乗客・乗員を守ります。小型バスでトップクラスの充実装備を誇ります。


安全・安心を約束する充実設備


主要諸元


■今後のイベント展示情報(予定)

「e-JEST」の展示を実施いたします。

・第8回「バステク in 首都圏」

 開催日:11月22日(火)

 場所 :幕張メッセ

 主催 :株式会社 ぽると出版



■KARSAN社について

トルコは欧州への自動車供給地として重要な役割を果たしており、大手自動車メーカーの工場も多数あります。KARSAN社は1966年に設立され、商用車を中心に30万台以上の生産実績があります。海外メーカーのOEMや自社ブランドの車両を最先端の製造設備で生産し、国内および輸出市場の広範なネットワークを通じてマーケティング、販売、アフターサービスを提供しています。電気バスについては2018年から販売を開始し小型から大型まで幅広くラインナップしています。


KARSAN社


■アルテック株式会社について

アルテック株式会社は、1976年に設立され、欧米の最先端の産業機械・機器を輸入し、日本のモノづくりを支える専門商社です。印刷・包装分野の機械から始まり、現在では物流ロボットや自動化システム、複合材関連、3Dプリンター等オートモーティブに関連する商権も取り扱っています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報