ピーナッツ売場づくりコンテスト2022  テーマは“COLORS OF PEANUTS”10月3日スタート!

「PEANUTS(ピーナッツ)」の日本国内エージェントである株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役:大竹 健、以降SCP)は、第11回目となる「ピーナッツ売場づくりコンテスト2022」を実施いたします。


「ピーナッツ売場づくりコンテスト」は、SCPから提供する共通POPを活用してその年のテーマで設定した「ピーナッツ」グッズ集積売場の写真をさまざまな小売店から募って優秀店舗を表彰します。参加店舗にはご購入キャンペーン用ノベルティの提供も行い、毎年多くの店舗に参加いただいている施策です。


色とりどり個性豊かな、PEANUTSの仲間たち。Take Care with PEANUTSのスピリットに寄り添い、コミックに描かれている人や自然、世界の多様性や個性の大切さを、スヌーピーとピーナッツ・ギャングで表現したテーマアートです。5種類の店頭POPに加えて、ご購入キャンペーンのノベルティはクリアファイルを用意しております。11月にノベルティのシークレット柄を追加いたします。各賞は、グランプリ、準グランプリ、特別賞の3賞9店舗の表彰に加え、ライセンシー特別賞として、4社に賞決定と協賛をしていただきます。



<ピーナッツ売場づくりコンテスト2022>


ピーナッツ売り場づくりコンテスト2022


◇テーマ

「COLORS OF PEANUTS」


◇特設サイト

https://www.snoopy.co.jp/uriba2022/


◇スケジュール

エントリー締切:2022年7月28日(金)

実施開始   :2022年10月3日(月)より順次

レポート締切 :2022年11月4日(金)

        レポート提出後も売場はご継続いただけます。

一般投票開始 :2022年11月下旬

結果発表   :2023年2月下旬


◇エントリー店舗特典

・オリジナル店頭POP 5種

・ご購入者キャンペーン用ノベルティ/A6クリアファイル4柄×25枚

・オリジナルデザインシート(ダウンロード)


エントリー店舗特典


◇入賞賞品

*グランプリ 2店舗

 スヌーピーのグリーティング

 ※新型コロナウイルス対策に応じて、開催期間や代案などご相談させていただく場合がございます。

*準グランプリ 2店舗

 表彰タペストリー

*特別賞 5店舗

*ライセンシー特別賞(五十音順)各賞各1店舗 コンテスト後の受賞店舗の売場づくり支援

 ・サンスター文具株式会社賞

 ・株式会社storyteller賞

 ・西川株式会社賞

 ・株式会社マリモクラフト賞


※共通賞品

・ピーナッツ公式SNSにてご紹介

・ノベルティとしてお使いいただける 「ピーナッツ売場づくりコンテスト2022」オリジナルペーパーバッグ


◇審査方法

*第1次審査:2022年11月中旬

 お送りいただいたレポートから当社にて120店舗を選出します。

*第2次審査:2022年11月下旬~2022年12月中旬

 ピーナッツ公式ホームページ https://www.snoopy.co.jp/ の特設サイトで、120店舗の画像及び店舗情報をご紹介し、一般投票を行い20店舗を選出します。(コンテスト終了後も情報は掲載いたします。)

*最終審査:2023年1月下旬

 業界紙の皆様と、「PEANUTS FRIENDS CLUB」(公式ファンクラブ)の会員の方に参加いただき、グランプリ、準グランプリ、特別賞の計9店舗を選出、ライセンシー特別賞はそれぞれ各社代表の方に1店舗ずつ、合計4店舗を選出していただきます。


◇発表

入賞店の13店舗様には2月上旬に告知、2月下旬の表彰式を経て、特設サイトにて発表、画像及び店舗情報と受賞コメントをご紹介します。

※本コンテストの詳細は予告なく変更になる場合がございますが、ご了承くださいますようお願いいたします。



■「ピーナッツ」とは

「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。



■関連URL

・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/

・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan

・日本のスヌーピー公式Twitter アカウント「Snoopy Japan」 https://twitter.com/snoopyjapan



■掲載原稿確認のお願い

・ご掲載いただく際は、事前に原稿を確認させていただきますようお願いいたします。

・また、当社からお送りする画像をご利用の際は、必ず下記クレジットを表記してください。

(C) 2022 Peanuts Worldwide LLC( 短縮形 (C) 2022 Peanuts )

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報